• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あーしまorまさひろの"2番" [スバル バハ]

整備手帳

作業日:2021年4月4日

大雨の中のハブボルト交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
来週にイベントがあるので整備も兼ねてハブボルトを交換します。

車高を下げたら10mm程ツラウチになったので10mmスペーサーを入れるため今回は、
協永産業製 ロングハブボルト SBS
M12xP1.25 10mmロングに交換します。

作業を始める時には既に雲行きが怪しい☔
イベント前の最後の休日なのでするしかない。

今回はフロントの10本だけ交換します。
2
ジャッキアップしてタイヤ取ってブレーキとローターを外します。
ブレーキは17mm2個で止まってます。
取り外したブレーキは、ブレーキホース保護の為フックでバネに引っ掛けましょう。
手元にフックが無かったので馬に乗せました。

ローターが固着してる時は頑張ってね。

ハブボルトに潤滑剤吹いてしばしば放置。
パワーのあるデカいトンカチでしばくと意外と簡単に取れます。
3
左が純正。
右が協永産業製。

写真では伝わりませんが、純正は山が痩せてました。
4
ハブボルトは1本ずつ交換しましょう。
一気に全部抜くと新品を圧入する際にハブが回って締め付けれません。
焦ってブレーキなんか踏んだら終わりますよ。
5
純正との比較。
4本交換しました。ご覧の通り大雨です。
レインコート着ての作業です☔
6
片側交換しました。
新品は気持ちがいいですね。
7
片側が終わったのでタバコ休憩。
残りも同じ要領で交換し、逆の手順で組み付けます。
8
10mmスペーサー入れました。
バハは樹脂のフェンダーの内側に鉄のフェンダーが居るので、乗り心地と全切りの事を考えて7mm程ツラウチにしました。

以上、大雨の中のハブボルト交換でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ホイールを5mm出そう!(ハブボルト交換編(リア))

難易度: ★★

ホイールを5mm出そう!(リアフェンダー加工編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

GF8とバハとmazda6とレガシィに乗っています。 GF8は2016年1/28納車。 バハは2017年10/17納車。 mazda6は2020年10/4納車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

強制エアバッグキャンセラー 製作&取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 20:36:06
エアバックキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 23:35:22
エアバックキャンセラー取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 23:35:17

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 3番 (スバル レガシィツーリングワゴン)
知り合いから買い取りました。 2023年3月13日現在で7年不動車でした。 普段乗りの ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX 1番 (スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX)
2016年1/28に納車しました
スバル バハ 2番 (スバル バハ)
かれこれ2年探しました。 ターボ、MTではないですが、ほぼ市場に出回らないレア車なので購 ...
マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
通勤・遠出用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation