• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月19日

復活して欲しい

復活して欲しい
レビュー情報
メーカー/モデル名 ダイハツ / ネイキッド G(AT) (2001年)
乗車人数 2人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 こんな軽自動車他にないです。
現行車でいうとハスラーなんか似てますが、よりアウトドア寄りな気がします。

純正オプション(マジカルギア)なんかもたくさん出ていて、DIYするにももってこいです!
新品が出る部品は少ないので、ヤフオクや解体屋で根気よく探しましょう(笑)それもまた楽しみです。
不満な点 ありません。
長所の方がありすぎて…笑

走りを楽しみたいなら5MTにすべきですよ!!
総評 エンジン、外観、居住性など全て含めて最高の軽自動車です!
気に入ったなら買うべき。

年式も古いのでなかなか良い個体が減ってますが、エンジンは丈夫ですよ。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
・エンジン
※あくまで個人的主観です。
エンジンはEF-VE(タイミングベルトの鉄エンジン)
スズキがK6A(タイミングチェーンのアルミエンジン)になった後も暫くダイハツはこのエンジンでした。

私は以前同社のエッセ(KF-VE)に乗ってましたが、個人的には断然EF-VE推しです!

KF-VE(タイミングチェーンのアルミエンジン)は軽量で、燃費が良く、タイミングチェーンはメンテフリーで利点もありますが長く乗るにはあまり向きません。
距離が伸びていくと(だいたい10万kmぐらいで)オイル喰いや冬の冷間時にピストンの首振りによる異音などの症状がよく出ます。
同じエンジンが載ってるL175SムーヴやL375Sタントにもこの症状がほんとによく出ます。

EF-VEも確かに長く乗ってるとシリンダーヘッドカバーからのオイル滲みだったり、オイルエレメント取り付け部分の根元からオイル滲みがあったりしますが、エンジンがダメになるほどの症状ではありません、直せます。

・操作性
運転は普通の軽自動車同様運転しやすいです。
山道でのロールはとても激しいですが…笑
フロントはスタビライザーが入ってますので、他の部分を補強すればOKです。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
・乗り心地
純正の足回りは凄く柔らかめですので、乗り心地は良好です。
シートは薄めですが、着座姿勢は一般的な軽自動車(ムーヴやワゴンR等のトールタイプ)と同じですので、姿勢も楽ですし乗り降りも楽です。

・静寂性
内装に鉄がむき出しの部分があったりしますし、軽自動車ですのでスピードを出せばそこそこうるさいです(笑)
アイドリング時の音も静かな方ではないですね…

・振動
この年代のダイハツにありがちなのが、エンジンマウントの劣化。
中古車を見てみると劣化してるのがとても多いです。
振動が酷い場合はエンジンマウントを変えてあげると静かになります。
(初めに付いてるエンジンマウントは構造上劣化しやすいです。現在出ている純正部品はそれが対策されたものが出ています。)
積載性
☆☆☆☆☆無評価
私が乗ってるグレードは後部座席が取り外せますので、めちゃくちゃ荷物は載ります。
ネットで見たのですが、原付スクーターを載せてる人がいました(笑)

フロアマットの下の本来カーペットである部分はゴムマットになってますので、汚れても拭き取りが楽です。
(グレートによってシートだったり、フロアカーペットは異なります。)
燃費
☆☆☆☆☆無評価
4ATのNAに重たい車体なので、そこそこアクセル踏み込んでしまいます。
11km/Lから13km/Lぐらいですかね…

良くないですね、気にしてませんが(笑)
その他
故障経験 今のところ無し。(私の車両は距離がまだ走ってないので…)
エンジンマウントは交換したいですね…
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/06/19 20:31:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【釣行紀34】東京多摩川鯉釣り 其 ...
レオ助さん

【当選発表】トゥストラップ牽引フッ ...
VS-ONEさん

3色
.しんぱぱさん

冬間近!アニキは何をする人ぞ?( ̄ ...
まおうアニキさん

これはクセになる美味しさ  かも・ ...
まっつん!さん

ドラレコが18,304円から 最大 ...
G-FACTORYさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「[整備] #ホーネット250 オイル&フィルター交換(96000km) https://minkara.carview.co.jp/userid/2553107/car/2741675/5630175/note.aspx
何シテル?   01/11 13:36
18クラウンアスリート後期3.5とホーネット250前期に乗ってます。 趣味は車、バイクの他に…カメラ、キャンプ、温泉です! よろしくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レクサス HS250h純正シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:45:38
トヨタ(純正) 輸出仕様キーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:45:29
ステアリングリモコン(&ALCON)取り付け 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 15:58:46

愛車一覧

ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
友人から譲ってもらった大事な車輌です。 譲受時、既に走行距離8万キロ超え。 壊れるまで ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
初の普通車、いきなりクラウン(こち亀)
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
1年前に実家にやってきて、弟が1年乗ってました。 まさか自分が乗ることになるとは思ってま ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
L152Sのムーヴカスタムです。 購入当時、14万キロ。 羊の皮をかぶった狼です! 過 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.