• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶ@EP3AE111のブログ一覧

2018年09月06日 イイね!

ベトナム、ハノイに行ってきました



こんにちは!

先日の台風21号は凄まじかったですね。
僕の家では、木の柵が吹き飛んで枠だけになっていたり、14時40ごろから翌朝の7時ごろまで停電でした。

皆様は、特に大阪方面の方は大丈夫だったでしょうか?

さて、8月31日〜9月3日にかけてベトナムの首都ハノイに行ってきました!!
1日目と4日目は移動だけなので正味ベトナムにいたのは2日ですが(^^;)
なのでメインは2日目と3日目の話です笑
しかも大半マニアックで長いです。すみません。

2日目
H.I.S.のオプショナルツアーで世界遺産のハロン湾に行きました!
たくさんの岩が突き出しており、なかなか壮大な光景でした。
ただ晴れていればもっと綺麗だったかも笑
alt

石灰岩が侵食されて沈水してでできた地形で、中国の桂林に似ています(桂林は教科書でしか見たことないですが)

ここの名物岩、闘鶏岩
ベトナムでは闘鶏が娯楽の一つらしく、その様子に似ていることから名付けられたそうです(^^)
alt


鍾乳洞もいくつかあります。
これらの鍾乳洞は海中にもともとあったもので、かつては古代人が住んでいたり、海賊がいたり、元が攻めてきたときにベトナム王朝の源氏拠点になったりと昔から使われていたそうです。
また、特徴としては、地下ではなく山の中が空洞になっている状態なので、常に水が滴っているものではないようです。そのためあまり成長せず、山口県の秋芳洞と比べて水がとても少ないです。
alt


ちょうどこの日はアジア大会のサッカーで3位決定戦ベトナム vs UAEがありました
ベトナムではサッカーが非常に人気らしく、この試合はベトナムは負けてしまいましたが、街の熱狂ぶりは凄まじかったです!
試合終了後、ハノイ市内を国旗を振り回し、クラクションを鳴らし、叫びながら、ブブセラ鳴らしながら大量のバイクが集団で走って(暴走)してました笑
alt


3日目
この日はハノイ市内を観光
ホアロー収容所 Hoa Lo Prison
フランス植民地時代に作られ、植民地時代はフランスがベトナム人を収容し、独立後はベトナム戦争で捕虜にしたアメリカ軍や南ベトナム軍の兵士を収容していたみたいです。
その過酷な環境からアメリカ軍の中では皮肉って「ハノイ・ヒルトン」と呼ばれていたとか

行った感想としては、なかなかエグいというか怖いというか当時の空気を感じる場所でした
暗い中、足枷をはめられたり、狭くて暗いところに入れられていたことを考えると恐ろしいです。
alt

alt


監視台からの眺め↓
alt


塀の上には、電線と割ったガラスの破片が大量に埋め込まれています↓
怖いです。
alt


公安博物館 Police Museum
ベトナムの警察の歴史や役割、制服などが勉強できます。
向こうの国らしく、日本でいうお巡りさんも緑の軍服みたいな制服を着ています。
自分的に興味深かったのは、CIAとの戦いの場所でした。
alt


博物館の外観。うん、社会主義国感満載ですね(^^;)↓
alt


タンロン遺跡とD-67(作戦司令部)
タンロン遺跡は80年ほどの歴史があるもので、歴代王朝が城を構えていたようです
発掘現場が多く、残る建物は意外と少なく、発掘されたものを見る感じです

端門。でかいです。建国記念日だったので、緑の制服(おそらく陸軍)のおっちゃんとおばちゃんがなんか歌を歌ってました笑
alt


その横にはベトナム戦争時代の航空機たち
左上:A-37B(米軍機)、右上:MiG-19(北ベトナム軍、機首のキルマーク(星)に注目)
左下:MiG-21(北ベトナム軍、この5121番機は国宝らしい?ボロかったけど)、右下:F-5(米軍機)
alt


そしてその奥、今回のお目当、D-67
D-67はソ連の支援の下で地下10mに作られた地下室で、ベトナム戦争中は作戦司令部として使われていたもの。
なんと原爆に耐えられる設計らしい。
部屋にはたくさんの地図が貼ってありました。
カビというかホコリくさい部屋は当時の空気を感じることができました。
alt

alt


この地図はアメリカのB-52爆撃機の飛来ルートを示しているようです。
右上に「OKINAWA」の文字が!
alt


お次は軍事博物館
これまた国宝となっているMiG-21 "4324"がお出迎え。
この機体の機種にはなんと14個のキルマークがついています。
8-9人のパイロットがのり、14機の米軍機を撃墜したらしいです。
R-3空対空ミサイルと増槽タンクをひっさげてます。
alt

ちなみに、このMiG-21という戦闘機は初飛行から60年以上たった現在においても世界各国で近代化改修を受けて運用されています。
もちろん、現在のベトナム空軍も使用しています。2年前に中部のダナンに行った時は空を飛んでいました。


このT-52戦車は1975年4月30日に南ベトナムの首都サイゴンの政府官邸に突撃した戦車のうちの1台らしい。戦争を終結させた戦車と思うとなんとも感慨深いです。
alt

鹵獲した米軍機たち
でかい飛行機は旧ソ連製Il-14という輸送機で、これは北ベトナム軍のもの。
建国の父、ホー・チ・ミンが乗ったりしていたらしい。
alt


これは撃墜した米軍機の残骸で作ったモニュメント?みたいなもの
なかなか趣味が悪く、なんだか嫌な気分になります。alt

クラスター爆弾がなぜ禁止されるのかわかる展示。
クラスター爆弾は親爆弾から大量の野球ボール大の子爆弾をばらまきます。
その子爆弾は不発弾が多いのが問題なのです。
不発弾(下の写真の灰色の球)がこのように残り、戦後も一般市民に被害を出します。
alt

S-75(NATOコードネーム:SA-2)
米軍を苦しめた旧ソ連製の地対空ミサイル。
が、命中精度は低く、とにかく大量に打っていたらしい。
もはや無誘導で大量に打ち込んでりしていた模様。
alt


館内にはフランス軍の兵器、アメリカ軍の兵器、北ベトナム軍の兵器が展示してあります。
これは北ベトナム軍が使用していた世界的に有名なAK-47
上がソ連製、下が中国製。若干の違いがあります。(フロントサイトの形状など)
この違いがわかる人はマニアですね(^^;)
ソ連・中国の両国から支援を受けていたことが伺い知れます。
alt

これはアメリカ軍の装備品
手前からベレー帽、M16(XM16E1が正確かな?)、M14、一番奥はおそらくレミントンM700?
これの他にも同じくM16やM72 LAWやM79など様々な米軍の装備が展示してあり、それぞれにいつどこで手に入れたかというエピソードが書いてあり、生々しい。
alt


国旗掲揚塔
阮朝初代皇帝ザーロン帝(在位1802-1820)が建てたもの。
alt


そして、この遺跡の前にはレーニン像
社会主義国であることを改めて実感。
alt

ノイバイ国際空港
ハノイに行くならここに降り立ちます。
軍民共用の空港で、掩体壕のがあり、中に戦闘機がいます。
遠くて分かりにくかったので、現地で見た時は上記のMiG-21と思っていたのですが、実はSu-22だったという・・・
特徴的な機種の形から勝手にMiG-21と思い込んどったけども、まさかSu-22とは・・・
alt

こういう戦争系の遺跡や博物館を見ると、ミリオタの自分でも感動反面、暗い気分になります。
というか、(色々な意味で)こういう国のこういう博物館は生々しい展示・解説が多いのかもしれません(しかも全て主観的な解説)。
やっぱり戦争は良くないですね。と言っても争ってしまうのが人の性というのも悲し話で。

最後にみんカラらしいことを

ベトナムでは有名な話、バイクがめちゃめちゃ多いです
バイクは125ccで、ホンダ、ヤマハ、スズキあたりが多いらしく、カワサキは少ないそうです。
18歳から免許が取得でき、まずはバイクを買うらしいです。

2人どころか子供含め4人乗りやノーヘルで乗っている人もたくさんいます。
本来は日本と同じで法的には二人乗りまで、ヘルメットは絶対のようですが・・・

車は高級品で、車を持っている人はモテるらしい笑
街中走っている車はトヨタ、マツダ、現代、起亜が多く、ホンダもそれなりにいましたが意外と少ない。
ポルシェ(ほとんどカイエン)、ベンツ(首都なだけあってAMGが意外と多い)、アウディもちょくちょく。
フェラーリ(たぶん458)を1台見かけましたが、流石に珍しいのかタクシーのおっちゃんも大興奮でした笑
2シーターに子供を膝に乗せて5,6人乗っていたことに一番驚きましたが(o_o;)

スポーツカーはほとんど見かけませんでした。
高価というのもあるかも知れんけど、バイクメインの文化だとスポーツカーというものに関心がないのかな?
唯一見たのはエボⅩ↓
alt


ちなみにベトナムでは信号無視は普通です笑
決してみんながそうしているわけではないですが(^^;)
また、道を渡る時は必ずゆっくり歩きましょう!走るとバイクがこちらを避けられず、轢かれます(^^;)

旅では、ホテルのシャワーが1回も温水が出なかったり、建国記念日で銀行が空いてなかったり、帰りの飛行機の遅れと台風でセントレアに一晩足止め食らったり色々大変なことはありましたが、総じてとても楽しかったです。

僕はこの決して綺麗ではなく、うるさいけれども、日本にはないエネルギッシュな、そして旅費が安い東南アジアの国が好きでたまりません(^^)

皆さんも是非行ってみてください!!

長ったらしくマニアックなブログになりましたがこの辺で失礼しますm(_ _)m

Posted at 2018/09/06 03:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年08月26日 イイね!

鈴鹿10時間耐久レース!

鈴鹿10時間耐久レース!こんにちは!

今日は、鈴鹿サーキットにて行われていた鈴鹿10時間耐久レースを見てきました!!
このレースの正式名称は「第47回サマーエンデュランス 鈴鹿10時間耐久レース」です!
今年から始まったレースですが、第47回とは・・・笑
去年まであった鈴鹿1000kmの一応続きという扱いなのでしょうか?

それはさておき、去年までの鈴鹿1000kmと異なり、SUPER GTではなくスパ24時間などと同じインターコンチネンタルGTチャレンジの1戦として行われます!
そのため、出場する車両はGT500車両はなく、FIA-GT3、GT300マザーシャーシの車両で競われます!

さて、海外からもたくさんのチームが来日し、35台でのレースとなりました!
海外勢のなかでも僕が個人的に感動したのは、911号車のManthey-Racingのポルシェです(^^)
もともとポルシェが好きなのもありますが、今年のニュル24時間王者を見られるのは感激です!

alt


あとは、日本では走っていないマクラーレン650S、コルベットC4がいたりとなかなか面白かったです!
マクラーレンのチーム名がGarege59なのに、カーナンバーが58だったのは謎でしたが・・・

alt

alt


日本勢も頑張っておりました!
ピレリのタイヤがクソでマシンのセッティングが詰め切れてなかったらしく、日本勢は苦戦してました(^^;)
道上さんの34号車は先日の富士で大クラッシュ&全損からの復活です!
alt


地元、四日市のARN RacingのFerrari 488 GT3
alt


日本勢&アジア人最上位、00号車 Mercedes-AMG Team GOOD SMILE
SUPER GTでもおなじみの初音ミクAMG。
チーム名に"Mercedes-AMG"と入れられるのはAMG本社に認められたチームのみらしく、色々とスゴイことらしい
alt


中盤、某ベントレーが大暴れ()してたりといろいろありましたが・・・

優勝は888号車 Mercedes-AMG Team GruppeM Racingです!
ちなみに賞金は3000万!!
その他レース中にも賞金が出てるのでもっともらってるかも
このマシンのカラーリングはガンダムをイメージしたものらしいです。結構好き。
alt


今回はナイトセッションがあり、24時間レースはこんな感じなんかなーという体験ができました(^^)
ただ、暗くなってから僕の腕では写真など取れず、お伝えはできませんが笑
路面と車体の接触で飛び散る火花やアフターファイア、自分は見れなかったのですがブレーキングで赤く光るブレーキディスクなどくらいからこそよく見えるものがあり、非常に面白かったです
altalt


このレースの感想としては、
とにかく暑かった
ですね^^;
なんだかんだ1/3くらいへばって見てません笑
ずっとひなたぼっこしてた自分が悪いのですが^^;
それでもやはり目の前で見るからこそ体験できる迫力、選手の気迫などがあり、楽しく過ごせました(^^)

去年までの鈴鹿1000kmと比べると、若干観客が少ないような気がしました。
観客の中にも「1000kmのがよかったなぁー」と言っている人もいたり、鈴鹿1000kmが偉大だっただけに受け入れられない方もいるみたいです。

また、台風でパレードが中止になったり、予選がよくわからないことになったり、公式プログラムが日曜発売だったり、ヤベーマシンに対してのペナルティーが微妙だったりと、改善点やゴタゴタがあり、運営の方々や選手、チームの方は大変そうでした。

来年はもっと良くなり、たくさんのエントラントが来て、より盛り上がってほしいです!!
そして僕自身、来年はより良い暑さ対策を講じて観戦したいです!

さあ、次見にいくのはJAF鈴鹿グランプリ&WTCRかな?

Posted at 2018/08/27 02:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2018年08月14日 イイね!

MLSC ジムカーナチャレンジ Rd.3

こんにちは!
暑い日が続いてますね・・・
皆さんは熱中症大丈夫でしょうか??

今回は、いつの話やねん、みたいな話題です笑

先日、といっても2週間前の話ですが、人生初のジムカーナに出場しました!!
近所のモーターランド鈴鹿で開催されているMLSC ジムカーナチャレンジです!

これは年5戦のシリーズとなっており、実は第1戦にエントリーしていました。
が、直前に左のアキレス腱の断裂で出場できず・・・!

今回ようやく出走できたというエピソードがあります笑

さて、セッティングについては

フロント:
WORK EMOTION XD9 7.5Jx17+42
ヨコハマ ADVAN Neova AD08R 225/45R17
リア:
CL1純正ホイール 6.5Jx16/+55
トーヨー PROXES R1R 205/50R16

というものです!

alt


コースは
alt
という感じです!

練習走行は2本走れたのですが、
1本目 1:13.788 パイロンタッチ1
2本目 1:11.595 ミスコース
2本目でバスストップターンにてなぜか8の字で回るというミス・・・

そして、本番!
1本目 ミスコースでタイム抹消・・・
2本目 1:17.089 パイロンタッチ1
結果 クラス4で7位/8人、総合21位/22でした
練習2本目と同じミス・・・
どうも走り出すと頭が真っ白になるみたいで・・・
もうミスの許されない2本目では慎重になりすぎたうえに、バスストップターンで入り方をミスり、パイロンタッチ(ToT)

初心者とはいえ、ミスコースはアカンかった・・・

反省走行では、攻めつつコースも冷静にと考え走りました!
alt

ここでようやく1:09.271のベスト!!
これを本番で出したかったなぁ

反省走行では、近畿ミドルにZ33で参戦されている方の横に同乗させていただいたり、これまた近畿ミドルにFD2で参戦されている方に同乗してもらい、アドバイスをいただいたりと有意義な時間を過ごさせていただきました!
ありがとうございましたm(_ _)m

練習1本目、外周で迷いながら3速入れたら失敗したので、ずっと2速ホールドで走ってました。
でも、1速や3速をもっと積極的に使って行く方がいいよとアドバイスをいただきました!
今度こそ、2速以外も頑張って使っていこうと思います!!
あと、そもそもインフィールドのラインどりが全然違いました笑

この日はクソ暑く、飲んでも飲んでも体から水分が出て行くような状況でした(〜〜;)
タイヤ交換は死にそうでした・・・

暑い中、参加されていた方、そしてオフィシャルの皆様、ありがとうございました!!

さあ、つぎの1戦に向けてお金と練習を積まなければ!!!


Posted at 2018/08/14 18:35:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月20日 イイね!

初のモーターランド鈴鹿

初のモーターランド鈴鹿こんにちは!

今日は初めてモーターランド鈴鹿を走ってきました!
ラッキーフライデーだったので、フリー走行1枠2000円で走れました!
僕は15時からの1枠で、正周りでした!

今日は
アドバンフレバV701 205/45R17

フロント:
WORK EMOTION XD9 7.5Jx17+42
ヨコハマ ADVAN Neova AD08R 225/45R17
リア:
CL1純正ホイール 6.5Jx16/+55
トーヨー PROXES R1R 205/50R16

の2つの仕様を試しました!

気温は35℃を超えるような炎天下での走行でした(´Д` )
終わる頃には軽く熱中症でした(-_-)



10ラップまでがフレバで、12ラップ以降がもう一つの仕様でした!

それぞれでのベストタイムは
フレバ:54.526
ジムカーナ仕様:52.968

両方とも最後のアタックでベストタイム出せたので良かったです(^^)

ジムカーナ仕様はやはり後ろが出やすく感じました(^^)
チョンブレーキでも結構車の向きが変わるので面白かったです!

走ってみた感想としては、ブレーキとラインどりが難しかったです。
特に二つ目のヘアピンのブレーキングとインフィールドのラインどりが難しい(~_~;)
ヘアピンはもっと丁寧にしっかり車速を落とすべきやった
外周はもっと踏んで行けたような気がする(^^;)
ビビってしまった笑

次は再来週のMLSCジムカーナチャレンジ!!
エントリーしました!!
初めてで分からないことだらけなので、いろいろ教えていただけると嬉しいですm(._.)m



Posted at 2018/07/20 22:28:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年05月29日 イイね!

パワーチェック!!

パワーチェック!!こんにちは(^o^)/

整備手帳にも書きましたが・・・
念願のパワーチェックに行ってきました!!
スーパーオートバックス ナゴヤベイ店にある2ローラー式のシャシダイでの計測です(^^)

うちのEP3はなぜかレッドゾーン超えて8,900rpmまで回るので、8,600rpmまで回してもらってレッドゾーン以下の回転数でのデータをもらおうと思ってました

が、しかし!
エンジン直結のギアで計測するのでこの車の場合、5速で測っていたと思うのですが、7,500rpmで速度が180km/hになってしまい、リミッターが作動してしまいました( ;∀;)
そのため7,500rpmまでのデーターしか得られず・・・
alt

結果はこんな感じです!
気温:25℃ 湿度:91% 大気圧:1020hPa
エンジンに関わりそうな変更は、エアクリとマフラーの交換のみ
実測馬力:205.1PS / 7573rpm
修正馬力:233.4PS / 7522rpm
修正トルク:22.2kgm / 7522rpm
alt

alt

200PS以上出てればいいなと思ってましたが、7500rpmで実測でも205PSと考えるとかなりいいかと( ^ω^ )
8,400rpmまで回せてたらどんな数値を叩き出したんやろか(≧∀≦)

あと、表の過給圧(インマニ圧)を見ると、ところどころ陽圧になってます
本当にラム圧過給ってあるんですね〜

今度はリミッターを切って挑戦したいです٩( 'ω' )و
あと、誰かと連んで来るともっと盛り上がりそう^^


Posted at 2018/05/29 22:09:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ

プロフィール

「あぁ〜すごくいい🥰」
何シテル?   02/04 21:07
不人気とかマイナーとか言われているEP3シビックタイプRに乗ってます! 街乗りメインに時々サーキットを走ってます?? 最近忙しく、低浮上となってますがぼ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

US トヨタ 純正 ガラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 12:53:20
初の鈴鹿ツインGコース!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 14:19:30
555(スリーファイブ)三恵工業 EP3用 フロントロアボールジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/21 08:47:06

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
実は乗り始めてた車。 サブ車として乗り心地よくかつ楽しい車を探していたところ、大学近所で ...
ホンダ シビックタイプR ニコニコ😁号 (ホンダ シビックタイプR)
2016/11/9にGE8から乗り換えました! 平成14年式 前期型になります! ほぼ ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
人生で初めての愛車^^ 親からのお下がりの車です笑 初心者の自分には、もったいないくらい ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation