• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月19日

HSR九州バトルスプリントRd.2

HSR九州バトルスプリントRd.2 3/19、HSR九州バトルスプリントRd.2!参加してきました。





晴れてよかったです。

タイヤは新品のディレッツァZⅢ、しかもフロント235幅!

さっそく予選!

前半はクリア取れず、後半にクリアとれましたが、タイヤの内圧がかなり上がっていたようで、少々グリップダウンしてました。

ちなみに、フロントの空気圧は冷間1.8でスタート
予選終了後、2.4まで上がってました。

個人的な意見ですが、2.1くらいが好みですね~



1分19秒164で2位!(ベスト更新できなかったのは気温のせいにさせて下さい)

決勝は二番グリッドからのスタートとなりました。

そして迎えた決勝!





ノーマルクラス優勝!やったー!!

頭一つ抜けて速かったロードスターがスタートの際に駆動系トラブルで脱落、
トップに浮上し、そのまま逃げ切りました。(車載動画としては全く見どころが無いですが、そんな事はどうでもいいのです)



年間ポイントランキングでは総合7位、クラス3位です。


年間表彰目指して次戦以降も頑張ります!



という事で、ここからは真面目に分析&反省

まずはブレーキ。

今回、パッドは新品のエンドレスMX72PLUS。
HSR九州がブレーキに厳しいことは皆さんよく知っておられると思いますが、
やはり決勝13ラップ全開走行は相当に負担があるようです。

中盤以降、ブレーキの効きが若干甘くなり、ABSの介入が減りました。

やはりフェードしているのか?
冷却する or より耐熱性の高いパッドに替える等の対策が必要か?と思ったのですが

家に帰って、某雑誌のブレーキパッド特集を見ていると、
MX72PLUSのレビューに「高温になると、効きがマイルドになり、ABSが介入しにくくなる」との文字が!!

フェードでは無く、パッドの特性だったかも?
走っている最中は怖くて奥まで踏み込まなかったのですが、踏み込めばちゃんと効いたのでは?

疑問は尽きませんが、様子見という事でしばらく使い込んでみようと思います。

ただ、怖いのは怖いのでブレーキ冷却のためのエアガイドの導入を検討します。




次に、バックストレート後のコーナー進入での挙動。

ハンドルまっすぐでブレーキングしているのに、リアが流れます...

気になった部分だけ抜き取ってみました。



致命的では無いですが、ちょっと怖いです。

これも様子見ですかね~




最後にタイヤ!

ZⅢはいい感じに摩耗してました!最近のなんちゃってラジアルでは無く、ZⅡ☆の流れを受け継いでいますね!

グリップはZⅡ☆以上、ライフは同等くらいか?正常進化と言えそうです。



次のサーキット走行は3/26、インパクト走行会 NAレースクラスです

楽しみたいと思います!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/21 23:36:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ブレーキ
86enthusiastさん

ブレーキ勉強中(^^♪
Garage Kさん

1月14日(日) ブレーキパッド。
シルヴァ王子さん

アクレのブレーキパッドってどうなん ...
ゆでこさん

ブレーキ強化(三菱アイ)
リセットさんさん

ヤバかったブレーキパッド
せいやくんさん

この記事へのコメント

2017/03/22 06:38:03
優勝おめでとうございます\(^o^)/

バックストレートエンドの挙動ですが、脚が左右どちらかバネがへたっているか、もしくは減衰が異なるかではないですか?
純正脚とかで柔らかいと、この手の現象は経験あります。
コメントへの返答
2017/03/22 09:26:32
ありがとうございます!

なるほど…減衰は左右同じです…
バネのヘタリは考えたことも無かったですね…
アドバイスありがとうございます😀
2017/03/22 20:24:05
改めてまして…優勝おめでとうございます

この勢いのままインパクトも良い成績を楽しみにしてます

裏ストレートの挙動ですが…私もワークスやアルトバンでフルブレーキすると同じ挙動が出てました

答えは…これかな?てのはありますが、確信が持てないのでわかりません(笑)

ちなみにうちのスイフトはこの挙動、日曜日のレース中は出ませんでしたが去年ブレーキングの練習で力一杯のブレーキングをすればやはり出てました
コメントへの返答
2017/03/22 20:46:43
ありがとうございます!

インパクトも楽しんで来たいと思います😀

もったいぶらずに教えて下さいよ〜(笑)

ん〜なんだろ…🤔
2017/03/22 23:26:58
先日はお邪魔しました❗

優勝🏆おめでとうございます❗

レースは終始安定の走りだったと観てて感じました👍


リヤが出る挙動としては、


フロント寄りのグリップでリヤが出やすく、フロントの外径に合わせたリヤのタイヤの厚み分ヨレて、余計怖いのかな?と思いましたが、どうでしょ?w

自分も似たようなバランスでそんな場面が多々あるかな??

減衰と内圧もいろいろ試してみると良いかもですね😃
コメントへの返答
2017/03/22 23:47:54
ありがとうございます😀

やはりレースは精神力試されますね
精一杯の走りでした😅

う〜む🤔
色々試してみます!アドバイスありがとございます😀
2017/03/25 19:14:41
今のバックストレートのブレーキングポイントは、ショートカットのつなぎ目あたりですよね。舗装の都合で少しデコボコしてるかも知れないので、コース内位置によっては少し跳ねられてるかも。
バックストレートが短くなってからは走ったことがないので、あてずっぽですけど。
コメントへの返答
2017/03/25 19:17:44
お疲れさまです!

なるほど〜
バックストレートが長かった時代を知らない…

可能性はありますね!
アドバイスありがとうございます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「走り初めは12日のHSR新春感謝デーの予定です!
気温も高そうですし、タイヤも使い古しなので楽しく走ろうと思います!」
何シテル?   01/08 21:35
スイフトスポーツ(ZC32S)乗ってます。 趣味でサーキット走行楽しんでます! ノーマルエンジン、快適装備有、ラジアルタイヤ、車検適合の自分レギュレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SHORAI LFX27A3-BS12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/08 21:39:24
SHORAI LFX24L3-BS12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 23:41:59
32スイフトスポーツ 電子制御のキャンセル方法(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 00:37:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツ(ZC32S)乗ってます。 趣味でサーキット走行楽しんでます! ノー ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.