• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月05日

2017/05/05 HSR九州 バトルスプリント Rd.3 と接触について反省...

2017/05/05 HSR九州 バトルスプリント Rd.3 と接触について反省... 5月5日にHSR九州バトルスプリントRd.3に参加してきました。

そして、その決勝レース中に私の未熟さ故に接触してしまいました(涙)

それについては後半に書きたいと思います。


まずはバトルスプリントの結果から!



当日は天気が心配されましたが、幸いにも晴れて絶好のレース日和でした。

ピットも完成していました!

私は毎度の如く、ノーマルクラスに参戦。

まずは予選





トップタイムはロードスターでしたが、ノーマルクラスの基準タイム(1分18秒~22秒)を上回ったので、上位クラスへ昇格。

私がノーマルクラストップタイムでポールポジションを獲得しました!


そして、運命の決勝





結果は3位入賞となりました!

しかし、冒頭でも触れたとおり、他車(EG6シビック)と接触してしまいました(涙)



以下に当時の状況と私が考えていた事を記しますので、車載動画と合わせて見ていただくと分かりやすいかと思います。


・スタートからシフトミスを連発、EG6に抜かれる。



・何とか追い抜きたいが、EG6は直線がバカっ速く、直線で離され、ブレーキ~コーナリングで接近を繰り返す。



・ラップを重ねるうち、EG6は1コーナー入り口のブレーキが甘い事を発見。勝負所はココだ!と決める。



・動画7分10秒~ 1コーナーのブレーキングで勝負してみる。インを突く事に成功し、サイドバイサイド。しかし、加速区間で離される。



・動画7分50秒~ バックストレートでEG6がシフトミス。以降のコーナー区間で背後に付くことに成功し、次の1コーナーで勝負するぞ!と心に決める。



・動画8分35秒~ 1コーナーブレーキングでインに入ろうとしたが、EG6は恐らく気がついておらず、インに切り込んで来た所で接触(涙)



・以降は「最低な事をしてしまった...」、「EG6と自分の車の破損状況は?」、「このまま走っていいのか?」等など色んな事を考えながら、そして泣きそうになりながら、半ば放心状態で惰性で運転...



・最終ラップで1位、2位の車両と接近するものの、3位のままフィニッシュ。


という感じでございます(涙)


接触というあってはならない事をしてしまい、心から深く反省しております。

レース終了後、ピットに戻ってすぐ、EG6のオーナー様の元へ謝罪しにいきました。

幸いにも、EG6は最小の傷で済み、オーナー様も快く許して下さいました...


僕のスイフトの破損状況は

フェンダーの凹み、バンパーの傷



ホイールのガリ傷



でした。


レース終了後、沢山の方々に

「良いバトルだった!」

「レースだから仕方がない!」

「接触はお互いさま!」

等など、沢山の激励の言葉を頂きました。

本当にありがとうございました。(涙)


今回の接触は本当に自分の未熟さ故に起こった事と思います。

このことを忘れず、また修理費は勉強代と思って、スイフトはキレイに治したいと思います。

残念ながら、5月13日のSWK走行会には修理が間に合いませんので...


この状態で参加します!!


なんとも言えないミサイル感が漂っていますが、ご安心下さい。

ドライバーは完全に参ってますので(笑)


最後に余談ですが、

私がバトルスプリントに参加して今回で3戦目となりますが、

優勝から3位までのカップをコンプリートしました事を報告させていただきます(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/07 00:19:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

HSR九州 バトルスプリントR-1
守護方陣さん

石野サーキット R-1SP第4戦に ...
karutettoさん

まだ届かない
/MOS/さん

神に愛された男って(笑)
DMRさん

ドックファイトレースを見に行ったら ...
cankanさん

2018ニコバン最終戦!
ケン@N35さん

この記事へのコメント

2017/05/07 01:21:34
お疲れ様でした♪

格上の車を抜くには…そうなりますよね。
タイムでクラス分けだと車の差が激しくなるので抜くリスクは大きくなってしまいます…

次回も頑張って下さい。( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2017/05/07 10:06:44
当日は応援ありがとうございました!

ホント今回は勉強になりました。

次回も頑張ります!
2017/05/07 08:00:36
ホンダ車はストレートメッチャ速ですよね〜〜
中盤からはブレーキ甘い走りになった所を、上手く突き攻めてましたね〜〜
前の周に1コーナーでインをキレイに刺してますから
、次も来る事は 前車も解ってたハズなんでしょうがね〜〜⁉️
その後、スピンで止まれた事は、貴方が上出来なのでは?

一つアドバイスは、次のコーナーで抜くよ!
少し速い自分が前車に追いつき、抜くヨ!
って時に、
ヘッドライトで確実に前車にアピールするとラインを譲り会えますヨ! きっと( ̄^ ̄)ゞ

次は、SWK
一緒に楽しみましょう!


コメントへの返答
2017/05/07 10:11:50
めっちゃ速かったです…
でもブレーキングで攻めることが出来たので、イケイケな雰囲気になった結果の接触です…

アドバイスありがとうございます!
確かにアピールが足りなかったと思います。

SWKよろしくお願いします🙇
2017/05/07 08:02:58
おはようございます(^_^)
初コメです。

当日、白熱したバトルを見させてもらいました。
ありがとうございました。
接触はレースをやってる以上付き物ですよね。
これだけは仕方ありません。

次回のレースは優勝イケるんじゃないですか?(^_^)
また白熱したバトル期待してます。
コメントへの返答
2017/05/07 10:19:16
コメントありがとうございます!

そう言って下さると励みになります!
しかし、接触はもう二度としませんので!

次回は優勝狙いたいですが、やはり今回のようなマシンの差があると、ラップタイムが速いだけでは厳しいですね…
2017/05/07 11:03:47
車載見る限り、どっちが悪いとかでなく、レースだから仕方ないように思えます。
私のこの前の自爆よりマシですよw
見た感じ、修理はひとケタ万円以内かな?

こうやってうまくなっていくんでしょうね~。

ちなみに、ホントM16Aは中速はそこそこだけど、高回転域の伸びがなくて悲しいですよね。
せめてEFに乗ってるB16Aぐらいパワーあれば楽に勝負できるのにね…。
コメントへの返答
2017/05/07 11:33:34
修理は一桁万円ですね…
これぐらいで済んで良かったです…

パワー無いですよね😥
ブレーキングとコーナリングで攻める車にとって、レースは厳しい事が良くわかりました😢
2017/05/07 11:11:08
連投すみません。
それから、車載の位置は前のが良かったな~。

それではSWKは頑張ってください。
私は前日プチ手術のためお休みします。
コメントへの返答
2017/05/07 11:34:53
車載は僕もちょっとそう思ってました😅
前のに戻して見ようと思います😀

SWK頑張ります〜😉
2017/05/07 23:41:05
日曜日はお疲れ様でした!

動画何度も見ました
そして…あの場目でのアタックはとても気持ちがわかります

私も昔、1度同じ状況、同じ場所で同じアタックをした事があって…幸い前の車と接触はしませんでしたが、挙動を乱しスピンしかけ…立て直せずコースアウトして横転しかけました(笑)

https://youtu.be/-8R60EgO6vQ

私はその時、勝負をかけるのを焦ってたのかもしれません

でもその経験があるからこそ今の私があります

何より無事で…しかも追い上げて入賞したのは素晴らしいですよ!
コメントへの返答
2017/05/07 23:53:12
当日はお疲れさまでした!

DMRさんも壮絶な過去があるのですね…

DMRさんのレースを見てると、クリーンで尚且つしっかりとバトルしてて本当に尊敬します!

私もこの経験を活かして、良い走りが出来るようになりたいものです…
2017/05/08 21:26:41
レースお疲れ様です!
動画拝見しましたが、レースというのはやはり接触するリスクが高いです。
自分もレースで接触したりしました!

前半りゅうじさんが1コーナーで詰めていて接触の前はインに飛び込んできたのでEGはそれを警戒してインを閉めすぎたんだと思います。
今回の件はどちらも悪いわけではありませんし、悪い言い方かもしれませんがむしろ両者にとって今後プラスになるのではと思いました!
あんなギリギリのバトルなんて滅多に経験出来るわけではないですし!
今回はお互いがガチンコで戦いあった証ですよ!
あまりマイナスに考えずにいきましょう!
EGのドライバーの方も怒ったりしてなかったのなら大丈夫だと思います!

りゅうじさんの動画見よったら俺も負けてられんと思いましたよ‼‼
それにしてもあの1コーナー、裏ストレートでのブレーキングは素晴らしかです‼‼
コメントへの返答
2017/05/08 21:57:37
リスク高いですよね…

でも今回の件を経て、リスクを負わない走り方?勝ちにこだわらない?という事は大事かなと思いました!

特に私がやってるのはただの草レースですから、ハイリスクローリターン?ではやっていけないかなと…

それにしても、激励のコメント…ありがとうございます😭
ちょっと感動しちゃいました😀
2017/05/08 21:33:43
レースお疲れ様でした❗
最後まで見届けたかったのですが、所用の為後ろ髪を引かれる思いで帰路につきました・・・😱


いや〰正直、アレだけ1コーナーブレーキングの差があれば行っちゃいますよ😓

しかし、ストレートの差はレースでは大きいですね〰


でもでも、折れずに最後まで追い上げて、入賞!
おめでとうございます🎉

車も比較的軽傷で安心しました🎵

SWKもがんばれ〰
(りゅうじくんのインパクトのエントリー名、閃いたっ❗🚀 爆)
コメントへの返答
2017/05/08 22:03:53
当日は応援ありがとうございました!

そうなんですよね〜
ちょっと精神的に追い詰められてたんでしょうね…

ちなみにですが、私がお世話になってるアクティブワンでは、既に「ミサイルりゅうじ」という名前が爆誕しつつありますw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「走り初めは12日のHSR新春感謝デーの予定です!
気温も高そうですし、タイヤも使い古しなので楽しく走ろうと思います!」
何シテル?   01/08 21:35
スイフトスポーツ(ZC32S)乗ってます。 趣味でサーキット走行楽しんでます! ノーマルエンジン、快適装備有、ラジアルタイヤ、車検適合の自分レギュレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SHORAI LFX27A3-BS12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/08 21:39:24
SHORAI LFX24L3-BS12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 23:41:59
32スイフトスポーツ 電子制御のキャンセル方法(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 00:37:58

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツ(ZC32S)乗ってます。 趣味でサーキット走行楽しんでます! ノー ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.