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ひろよっしぃーの"ひろよっしぃー" [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2019年9月22日

🔧ベルト・油圧テンショナー交換に挑戦♪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
エンジン始動時に、"キュルキュル音"がするので思い切って、両方のベルトとテンショナー交換することにしました。
ネットショップでサクッと注文♪

ACベルトテンショナーは、INA製
Vベルトはcontinental製が届きました♪

ACベルトテンショナー
INA製品番【534005010】
純正品番 【11287512758】

Vベルト
continental【4PK863】
純正品番【11287512762】
2
AC側のベルトを緩めるには、赤丸部をT60を使用して時計回りにぐいっと回せば、緩める事ができます。
3
ファンベルト側は、
油圧テンショナー3点セットを購入♪

本来、ファンベルトのテンショナーは、機械式ですが、油圧テンショナー変換キットを使って油圧式に変更します(*^^)v

①油圧テンショナー変換キット
  INA製品番【533009710】
 純正品番【11287838797】
②アイドラプーリー
 INA製品番【532041810】
 純正品番【11281748130】
③ファンベルト
 continental【6PK1453】
 純正品番【11287636372】
 以上3点セット内容

 アイドラプーリー
 INA製品番【532034410】
  純正品番【11287509508】
4
機械式は、ナット部を時計回りに回すと、ベルトが緩み取り外す事ができます。

機械式のテンショナー本体は、2箇所のボルトで固定されていますが、油圧式は、3箇所固定になっています。

外した機械式テンショナーのプーリー部を回すとガタがある感じで、動きがよくありませんでしたので、音の出所は、ここからだと思われます…

油圧式テンショナーは、中央がトルクスになっており時計回りに回すと本体が動き(縮み)ベルトを通す事が出来るようになります。
力を緩めると戻る構造なので、力を入れながらベルトを通すのに一苦労しますが、何とかベルトを通せば後は、力をゆっくりと抜けば勝手にテンションを張る事ができます。

ベルトの溝とプーリー類の各溝に、きちんと収まっているか要確認です!

回す際に機械式と違い若干“力"が必要で動きだす際、機械式と違いぐにゅーっと動きます(笑)
工具を3/8のブレーカーバーを使用していたので1/2のブレーカーバーにすれば、楽かもしれませんね~(爆)

交換時走行距離:66575km

※くれぐれも交換は、自己責任でお願いしまぁす。

イイね!0件




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