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とっくーざの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

パワステポンプ交換

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年12月10日
1
以前車検見積もりの際に、ABと別のショップでも指摘されたパワステポンプ のオイル漏れ
言われてみればステアリングを切った際に、たまに重ステになるというか、違和感はありました

リビルト品を購入し、いろんな方の整備手帳を参考に交換しました!
2
所要時間はだいたい3-4時間くらいかと思っていましたが、Vベルトの交換も含めて、6時間くらいかかりました!笑

作業自体は簡単な方かと思いますが、ゴムホースの固着、ブラケットへの固定で手こずりました
リビルト品が塗装の関係?で多少厚くなっており、そのままではブラケットに入らない→表面を少し削る→入らない→また削るを繰り返したあと、最後は嫌になって無理やりプラハンで叩き入れました。笑
3
ポンプの下はオイルが漏れたあとがしっかり残っていたため、パークリを7割くらい使って綺麗にしました!

ポンプの交換が終わったら、Vベルトを2本とも交換し、エア抜きをして終了

エア抜きは、
(ジャッキアップした状態で)オイル入れる→エンジンかけずに据え切り10回→エンジンかけて暖気後据え切り数回
で実施しました

交換後、まだエアが抜けきっていないらしく、最初のうちはジャダーがありましたが、しばらく走ると治りました!

Vベルトの張り具合がかなり不安なので、来週Dラーでミッションオイルを交換する際に、ちょっと見てもらおうと思います!

最近はこういうメンテばっかり、、


ODO 116,398

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この記事へのコメント

2017/12/11 00:33:11
ポンプ交換お疲れさまでした^^;
自分も交換した時は、もっと要領よく出来れば大して苦労せずに出来たのにと終わった後に思いました囧
多分一度やればもう交換は無いと思いますけど^^;
コメントへの返答
2017/12/11 07:41:43
ありがとうございます!
手順だけみれば簡単なのですが、やはり実際やってみると、ボルトやゴム類の固着やボルトに工具が入らないなどスムーズにいかないところが多々ありました、笑

いつ死ぬかわからないオルタの交換の際にはスムーズに作業できそうです!

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