
先日のブログでエンジンルームから異音がすると投稿したのですが、本日原因が判明しました。
いつものように車を走らせていると、ガタガタと大きな異音がしているのに気が付きました。
駐車場に停めて様子を見てみると、エアコンのプーリーから発生している模様。
まだ自走できていたので、とりあえず家に向かうことにしましたが、その間もガタガタ音は大きくなるばかり。
そして、前の車に合わせて原則した時、ついにエンストしてしまいました。
慌てて路肩に寄せ再起動を試みましたが、走り出そうとするとエンスト。
しばらく繰り返していると、エンジンはかかるものの凄まじい振動と共にエンストするような状態に。
ここで自走は不可能と判断し、あえなくドナドナとなってしまいました。
12月に車検を受けたスタンドへ連絡したところ、快く受け入れてくださいました。
確認していただいたところ、やはりエアコンコンプレッサーの故障ということで、ベルトを切断していただき自走にて帰宅となりました。
突然にも関わらず、親切なご対応ありがとうございました。
帰路ではあのファーという異音もせず、先日から気になっていたのはコンプレッサーからの最後の悲鳴だったようです。
修理はこれからとなりますが、ネットで調べると5万〜10万くらいは覚悟しておいたほうが良さそうですね…。
思わぬ出費…。
これがよくある故障なのかはよくわかりませんが、皆さんもお気をつけください。
ちなみに、エンストしたのがスズキの整備店の前だったのですが、あまりに入り口の目の前だったため、一言声をかけさせて頂きました。
すると、中途半端な停め方に気がついたのか、整備士の方まで呼んでくださり、車を押してちゃんと路肩に寄せられるよう協力して頂きました。
大変ご迷惑をおかけしました。
メモ︰
エアコンベルト型番11718aa081
互換品sf4pk810 or BRFIT002SET
コンプレッサー型番73111FG002
Posted at 2020/02/01 19:16:55 | |
トラックバック(0)