• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年05月15日

マフラーを交換する。

マフラーを交換する。 今迄は藤田エンジニアリングのエキゾーストを何の不満も無く使用していたのだが、ちょっとしたトラブルで交換する事になってしまった…
そこで今回のマフラー選びだが…うーん、アクシデントとか熱や振動による割れなんかを考えると、サーキット走るにはエキゾースト関係も消耗品かもしれない。実際、点検整備で気付いたけど、フロントパイプのフランジも熱で歪んで排気漏れしてたし…。セッティングもあるんだろうけど、やっぱロータリーは排気温度高いのかな。タービン保護のために排気温度計つけた方が良いのか。

消耗品となれば、10万~20万するような高級ステンや、チタンマフラー等は自分には選択外。
「安くてそこそこの性能のマフラーは無いですかね…」と、パーツでお世話になってる問屋さんに相談。
すると、2.3日して届いたのが画像のマフラーです。

値段は…えーと、たしか3万円しなかったかな、税込みでも。
まさに「お買い得マフラー」。なんか語感がスーパーの衣料品売り場な感じ。(笑)マフラー違いで…
それにしても馬鹿みたいにぶっといです、テールパイプ。114.3φあるそうです。メインパイプは80φ。

とにかくコイツには「太けりゃ文句ねぇんだろ?」的なノリを感じる。理屈なんかどーでもいーんだよ…と知性のカケラも感じられないマフラーなんだけど(知性があるヤツはチューニングなんかしねーよ)、実はそこが気に入ったりして。
やっぱり車の三大要素は「低い・太い・うるさい」だよなー?、兄弟!!…あれ、なんかちがうか?
ま、チューニングはこれを忠実に守ってりゃ多少はアレだけど、大きく外す事は無いでしょう。

出口からサイレンサー内部を覗いた様子。
ほぼ直管。覗かなくても一目見て解る。サイレンサー(130φ)とテールパイプの太さがあまり変わらないんだから。どこにグラスウールが詰まってるのやら…
しかし、溶接のビードは綺麗だし他を見ても品質は悪くない。製作してるのは大手マフラーメーカの下請けらしいので、その辺はしっかりしてる感じ。

車体に取り付ける前にサーモバンテージを巻く。
排気熱でフロアを焼くのを防ぐ(エアコンの効きが違う)のとミッションやデフヘの熱害を防ぐため。
もちろん排気温度を保って効率よくし、パワーアップも狙える。(昔、2stバイクのレーシングマシンが良くやってた)でもこれ、巻いてるとグラスファイバーが手にチクチクして嫌なんだよね。

念には念をでフロア側にも耐熱シートをつける。ノーマルタービンならここ迄はしなくて良いかもれない。
しかし、GT300のアメミヤRX-7では何年か前にセパンでドライバーが足に低温火傷を負ってしまったとか。昔のNAペリ、サイド出しのレーシングカーは熱も凄いけど、ウルサくて難聴になったという話も…ロータリー恐るべし。

取り付けしたら恐る恐るエンジンをかけてみる…思っていたよりは静か。良かった。

※この記事は過去に公開してた310710ブログより加筆修正し、再掲載したものです。
ブログ一覧 | Rx-7 | クルマ
Posted at 2009/05/14 11:12:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エスティマ オイル交換とコーティング
CAR-CLINICさん

夏がまた過ぎて・・・・・・
らきあ258さん

連休最終日、敬老の日は新鮮な野菜を ...
kitakazeさん

Cebu island day①
sinyさん

30000㎞ キリ番GETのナイト ...
hiro-kumaさん

コーティング5年保証! コーティン ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

愛車いじりひとりごとブログです。 全ては自己満足の為に…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
お出かけ用です。 長距離ドライブには最高のクルマです。 整備するには最悪のクルマです ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
孤高のロータリーターボエンジン。 時代を超えて輝くクルマ(笑)
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
足クルマです。
ホンダ S660 ホンダ S660
納車まで丸々一年… 人生初ホンダ車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.