• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年05月18日

マフラーを交換したら…

マフラーを交換したら… 前回からの続き。
交換したマフラー、その実力を確かめるべく試乗へ…とりあえずECUも純正のまま。
エンジンをかけ、アイドリングもそこそこにガレージを出発してバイパスまで移動。そこで暖気。
普段自分はアイドリングはしない。ノーマルエンジンで止まってエンジン回してたって、ガゾリンの無駄。駆動系もあったまらない。

今回はマフラーに巻いた断熱材の「熱入れ」をしなくちゃならないのでアイドリングで少し放っておく。
なんでそんな事をしなくちゃならないか?たしか、バンテージに熱が入ると固まる材質が塗ってあるんだったような…熱が入る事でバンテージが固まって安定というか、ほどけにくくなる訳だ?もちろんスナップトラップや、ステンワイヤーでもちゃんと留めた。

パイプの温度が上がるにつれて異臭が。覗くとフロントパイプに近い方から色が変化してる。煙も少々。このまま走ってたら燃えてると勘違いされたかも。

無事熱入れが終わり、一旦エンジン止めてインナーサイレンサーを外す。いよいよ試乗、エンジン始動!「ババババ…」うひょー、いかにもロータリーですって感じの音。これがブリッジやペリだと「ベベベ…」って感じになるのか?

しばらくは車の流れにのって60キロ前後で走行。ちゃんと低回転域でもトルクある。全然普通。良かった。テールパイプが太いといってもメインパイプは前のマフラーと同じ80φだし、フロントパイプはノーマルだからか。
郊外にでると車の数も減って流れの速度も上がってくる。赤信号で1番前になる。そして青…2速でアクセルをちょっとだけ多めに踏んでみた。「パァーン…」お、速い。久しぶりに乗るのもあるけど、ブースト立ち上がりが良いよ…

たまに試運転に来る山奥のワインディングコースに到着。自分の前後と対向車に車、人影無し…
3速2,500回転あたりからグッとアクセルペダルを踏む。取り敢えずハーフ・スロットル…高まるエキゾースト・ノイズ。
おおおおお…なんだこの加速!?速すぎないか?
視界の左隅に認識出来るブーストメーターのワーニングランプが「チカチカチカッ」っと短い周期で点滅。すぐにスロットルオフ。セカンダリータービン切り替わり時のオーバーシュート?それにしては随分激しく点灯してたな。減速しながらDefiコントロールユニットのピークモードボタンを押す。なんと、1.5K!いくら瞬間的にでも1.5はアブナイよね?速いはずだよ。

マフラーの「ヌケ」が良すぎて、ブースト立ち上がりが鋭くて純正ECUの制御が追いつかないのかな?
前のマフラーは同じ80φだけど、こんな事は無かった気が…
仕方なく全開テストは中止して、あとは軽く流して走る…セブンでワインディング走るのは気持ちいい。

帰り道にも少し試したら、次第にワーニングランプの点く回数が減った。ECUが学習してるの?
詳しい事は知らないが、純正ECUは冷却水温度やギアごとに細かくブースト制御してるらしい…凄いね、純正。これで自由に設定も変えられたら後付けのブーストコントロ-ラ要らないね(笑)

※この記事は過去に公開してた310710ブログより加筆修正し、再掲載したものです。
ブログ一覧 | Rx-7 | クルマ
Posted at 2009/05/16 14:10:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブラックペアン ✂️ワイパーモータ ...
ゆうたんちんさん

急遽模型講座に変更し、今回は実車同 ...
アイルトン・カズさん

美味しいお重が食べたい...(鱧重)
影虎。さん

年間走行距離は一体何キロなのですか~
槌屋ヤックさん

なんでこぉなるの(ㆀ˘・з・˘)ω ...
相模のマコさん

ぐんま~ ツーリング チラ見せ ~
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

愛車いじりひとりごとブログです。 全ては自己満足の為に…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
お出かけ用です。 長距離ドライブには最高のクルマです。 整備するには最悪のクルマです ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
孤高のロータリーターボエンジン。 時代を超えて輝くクルマ(笑)
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
足クルマです。
ホンダ S660 ホンダ S660
納車まで丸々一年… 人生初ホンダ車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.