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2007年02月12日 イイね!

日産自動車栃木工場見学

日産自動車栃木工場見学本日はZ乗りの仲間達と以前から楽しみにしていた日産の工場見学に行ってきました。

面白かったです!クルマ好きじゃなくても、ただの鉄板からZや、フーガが出来上がって行くのを見るのはとても面白いとおもいます。

初めにゲストホールで簡単な説明を受けて、そこからバスに乗って移動。工場敷地の大きさはディズニーランド4個分もあるそうで、徒歩での移動は大変です。

今回見学出来たのは組み立てラインの溶接、重保(重要保安部品)、トリム(内装)の組み立行程、それと完成検査です。

残念ながらライン内はカメラ持ち込みは厳禁、カメラ付き携帯も駄目という事で画像は無しです。

ボディの組み立てはほぼ無人化されてまして、溶接ロボットが一斉に火花を散らしてあっという間にZ33を組み立てて行きます。火花が飛び散ってカッコいい!!(笑)
ロードスターは専用ラインでボディ剛性を上げる為にロボット+人がやっていました。
幌の組付けも専用ラインで人の手で組付けられてました。この辺が値段の高い理由ですね。
車体番号を打ち込むロボットもあって興味深かったです。

塗装されて完成したボディにエンジンやアクスル、内装やタイヤを組付けるのも、専用の機械&治具であっという間。

エンジンとメンバー、Frアクスル、ミッション、デフ、Rアクスル等のシャーシ関係は予め組まれていて、専用の台車で自動的に運ばれ吊られているボディに合体、二人掛かりで5分と掛かりません。

トルクレンチで締められ、万が一トルク不足な場合はブザーとランプで作業者に知らせるそうです。

最後に完成検査、ダイナモ上で130Km位まで速度を上げ(スロットル結構開けます)異常がないか確認。最後にシャワーテストで水漏れ検査して完成です。

と、こんな感じでしたが、ライン上至る所にZ33の新品部品がありまして、33乗りでもないのに何故か欲しくなります(笑)

最後に記念品のミニカー(Z33)を貰って記念写真を撮って終了。
また行ってみたいですね。
Posted at 2007/02/13 22:33:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z | クルマ
2007年02月10日 イイね!

携帯を買替える。

携帯を買替えました。今迄のヤツはQRコードも読めない古いモデルで(といっても5年は使ってないと思う…携帯で5年は長過ぎ??)でも、それでも不便は感じてませんでした。

しかし最近電池が駄目になって来たのと、みんカラが携帯から投稿出来るのを知って買替えてみようと思った訳です。

で、買い替えたのがD902iS…そう、バッテリー・リコールがあったD903のいっこ前のモデルらしいです。理由は値段表示でムーバからFORMAに契約変更だと0円という事だったからです。

しかし、お店の人に「これにします」言うと「○○プランと○○プランに入らないと6千円頂くようになります」との台詞といっしょになにやら怪し気(?)な自家製パンフレットを持ち出して来て……

全く携帯ビジネスってほんと歪んでますね。

自分の携帯は法人契約なので、店員のいうナントカプランは全部×。

結局はポイント割引で3000円くらいで済みましたが…。

家に帰って取り敢えず電話帳の整理と着信音の設定や、待ち受け画面の設定変更をしたらなんか疲れて来ちゃった……

たかが電話のくせになんであんなに説明書がぶ厚いのさ?!

他の人はみんな使いこなしてるのかなぁ…
Posted at 2007/02/11 22:36:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2007年02月08日 イイね!

マツダスピード製エンジンマウントを落札。

マツダスピード製エンジンマウントを落札。安かったです。定価の半額以下です。あまりの安さにノーマル品をマツスピと偽って出品しているのかと疑ってしまう程でした。
画像では只のゴムの塊…ノーマルか強化品かなんか判るはずも無く、入札しようかどうかかなり悩みましたよ……。あ、もちろん新品未使用です。

さらにヤヤコシイ事に、マツスピの本物も「型」は純正品を流用しているから、ゴム部に刻印されている部品番号は純正のまま…確かめる術は実際に触り比べてゴムの硬さを比べるくらいしかありません…!? (´o`)

悩む事4日…画像にかすかに映っていたマツダのパーツ番号のラベルを確認して落札。これで偽物だったら文句言おう……と思っていました。

期待と不安を抱いて待つ事2日、いつも気の良い佐川のおじちゃんが持って来てくれました。

果たして本物か??……ゴム部に爪を立てると硬くて弾かれるような感じ…OK、良いんじゃない?。
その後、仕事が終わり帰宅してから早速セブンをジャッキアップ!怒濤の勢いでノーマルマウントを取り外し。

ノーマルはゴム部に爪を立てると「ムニュ」と食い込んで行きます。全然柔らかい!!

出品者様、疑って御免なさい!! 今は良い買い物が出来て感謝しております~ヾ(* ̄▽ ̄*)ノ

次のサーキット走行が楽しみです。早く行きたいな~
Posted at 2007/02/08 21:27:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | Rx-7 | クルマ
2007年02月06日 イイね!

ヤフオク、トラブルの予感…?

先日母親のクルマのサービスマニュアルをヤフオクで落札したんですが、落札者が連絡をよこさないのでこちらから連絡すると名前や連絡先も教えずに一方的に取引を進めようとします。

なので、自分は「連絡先と名前も教えない相手とは取引しないし、金も払わない」と返信したらそれっきり……

う~ん、今後どうなるんでしょう??(ちょっとドキドキ、ワクワク)

出品者の評価数は一桁。一応どれも「大変良い」ですが…。


追加報告:
先ほど出品者から連絡がありました。とりあえず無事に済みそうです。
Posted at 2007/02/06 21:15:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2007年02月04日 イイね!

セッティングの結果

セッティングの結果今までは、自分の感覚で丼勘定、目方でナンボの世界でやってましたが、こうやって数字で出すとシビアですね。

赤のラインが自分のセッティングデータで測定したもの。

青と黄色がダイナパックでセッティング後に測定したライン。

黄色は画面ではほぼ見えませんが、347PSオーバーしています。
測定した人に聞いたら、「これ以上はノーマルクラッチが滑ってしまうのでやめた」だそうです…。

たしかにトルクの増大が凄いですね。Loブースト青のラインで3000rpmで38キロオーバー。
黄色のHiブーストの方はクラッチが滑ってしまい、3000から4000のあたりまでラインが水平です。
最終的には40キロを超える様です。Loで39kgあたりでしょうか?

5000回転から上でのブーストの「タレ」も収まっている模様。

正直言って、「ノーマルエンジン・ノーマルタービンでエアクリが純正交換タイプだから現車セッティングしてもあまり変わらないんじゃ…」と思っていましたが、いゃぁ変わるもんですね。ダイナパック様々です(笑)

総評としては、「エンジンがもっと空気を吸いたがっている状態」で、エアクリーナーとインタークーラーを効率の良い物に交換し、クラッチの容量を上げれば400PS付近までは行くだろう」とのこと。
いや、400馬力って…
またお金が………。

帰り道のインプレッション。
まず加速がすごいですね。トルクが増えた分、シーケンシャルの谷間が余計ハッキリして、かなりジャジャ馬な感じです。この辺は好みが分かれそうですね、自分は……うーんどうだろう、サーキット走行してみないと何とも言えないですね。

あとは燃費かな~。リッター2キロは切らないで欲しい……

Posted at 2007/02/04 21:40:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | Rx-7 | クルマ

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