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2007年06月13日 イイね!

AT本体をZから下ろす

えー、だれも期待していないと思いますがAT脱着の続きを載せます…。
何故ATを下ろすのかと言うとリヤクランクシールからのオイル漏れという判断で、このシールを交換するにはATを外さないと出来ないんですね…。クランクシール自体は1400円くらいです。


ATフルードクーラーパイプを外して出来たスペースからダストカバーを外す。

外したダストカバーを観察すると…ムムオイルがあんまり付いてないぞ?

オイルシールが駄目になっているのならもっとオイルで汚れているはず。

なのにオイルがついているのは下側の部分だけ。

ひょっとすると…
とりあえず作業続行。

ダストカバーを外すとトルクコンバーターとドライブプレートを繋いでるボルトが見えてきます。

このボルトをクランクを回しながら4本全部を外します。

これも外す前に合いマークを入れておきます。
真横から見るとこんな感じ。

これでATを下ろす準備は全て終了!

後はミッションジャッキをセットして、残っているミッションボルトを外すだけです。
無事ATが降りました!

あー、疲れた(笑)

どれどれ、肝心のオイル漏れは…
と、そのまえにドライブプレートを外します。

M/Tだとフライホイールですね。

…………

悪い予感が的中しました。

漏れていたのは、クランクシールではなく

オイルパンガスケットの方でした。

最悪。

まだまだ苦難の道は続く…(笑)
Posted at 2007/06/13 23:01:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z | クルマ
2007年06月01日 イイね!

Z32オイル漏れ

前回の京都往復から、そんなに乗ってなかったZ32。
3日位前にエンジンを掛けようと思ったらバッテリー上がり。充電しても比重がNG…
急遽、バッテリー交換。そういやオイル前回は何時交換したかなぁ?ついでにオイル交換もするか…とビル・エバンスの「枯葉」を効きながら鼻歌まじりにジャッキアップしてたら、発見してしまいましたよ、オイル漏れを…。

ちょっと解りづらいけど、まずはリヤ側クランクシール。

まぁ、ここは以前から滲みがあったことは認識していたんですが、遂にここ迄になってしまいました。

走行風で飛んだオイルでATのオイルパンも汚れています。

オイルクーラーホース、フィルターブラケット側漏れ。

ここも以前から気付いてはいましたが、ご覧の通り簡単に手を出せる場所ではありません。

左右シリンダーバンク、隙間無く押し込まれたタービンがチラッと見えます。

クランクシール、フロント側。

リヤ側程ではないですが、こちらも時間の問題かと…

オイルクーラーホース、クーラ側。

交換用のホースはもう随分前に買ってはいたんですが、何処かの国の役人や政治家みたいにずうっと先送りにしていました。


…とまぁ、ざっとこんなもんです。

さぁ、見ちまったものはしょうがねぇ、もう後には引けません。
FDに続き、また楽しい夜更かしの日々が始まりますよ…
Posted at 2007/06/01 23:39:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z | クルマ

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