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2008年07月26日 イイね!

修理完了!

長らく続いてきたVG30の修理日記もいよいよクライマックスです。



コレクタータンクを装着して配線の接続が終わり、組つけの作業は全て完了!!
あとは各オイル類と冷却水を入れてエンジン始動です。

長らくE/gをかけてなかったので、まずはプーリーを手で回し、
その後燃圧と点火をキャンセルしてクランキング。
オイルをE/g各部に行渡らせます。そうしたら次はいよいよE/gスタート!

「キュルン、ブォオオオッーーーーーー」無事に始動成功!!

ホッとする瞬間です。やっぱり実際E/gが動くまではいろいろと心配がありますからね~

E/gをかけたまま各部点検…オイル漏れ、水漏れ、排気漏れ…異常なし。
各部からの異音、振動無し。スキャナー診断でも異常なし!

タイヤを付けてジャッキでウマから降ろします。

あぁ、やっと終わった…。





今回付帯作業で交換したゴムホース類。これでまた安心して乗れます。

さてと、埃まみれのボディを洗車してWaxでもかけましょうか。

その後は車検をとって完全復活を目指します。
Posted at 2008/07/26 22:09:07 | コメント(0) | Z | クルマ
2008年07月25日 イイね!

後少しで完成。

みんカラ(そういえばみんカラってどういう意味なのでしょう?)再開からずっと連載してきたZの修理ですが、ようやく完成しそうです。
オイル漏れ修理が無事終わり、以前から試してみたかったインジェクターの洗浄も終わって、後は付帯作業で外したコレクタータンクやA/T、マフラー等を装着すれば完成です。
組付けは、分解して行くときと違って気分が良いですね(笑)

装着前にマフラーをピカピカに磨きます。

付けちゃえばテールパイプ位しか見えないし、直ぐ汚れちゃうけど、それでもピカピカにします。
自己満足の世界です。

と鼻歌まじりに作業をしているとプチトラブルを発見。
ノックセンサーの配線がコネクターのところで断線しかかってます。

ちょっといじったら画像のようにぽろり。

早速手持ちの予備のコネクターで修理しました。

今後の事を考えるとハーネスは新品に交換した方が良いかもなぁ…
予算が出来たらちょっと考えましょう。
Posted at 2008/07/25 23:51:22 | コメント(0) | Z | クルマ
2008年07月22日 イイね!

Z32、インジェクターをASNU洗浄してみる。

今回は前回E/gから外したINJをASNU(アズニュー)と言う機械を使って洗浄、吐出量調整します。
普通INJといえば疑わしい場合は丸ごと交換ですが、このASNUを使って洗浄すると不良INJも見事復活するそうです。
つまり、壊れていると思われていたINJは単に汚れて正常な噴射が出来なかっただけなのか?

自分のZに付いてたINJは別に不具合は無かったのですがこのシステムに興味を持ちましたのでお願いしてみる事にしました。

機械にセットして最初にするのはINJの現状確認。
まずは各インジェクターの吐出量の差を計ってみます。
すると一本だけ多めに噴いてますね。おお、これはビックリ(笑)
しかし、この程度の差は小さい方とか。現に他の5つは大体揃っているように見えます。しかし噴けば噴く程この差が広がって行く訳で、燃費とか各シリンダーの均一的な燃焼を目指し燃焼効率を上げたいと言う見地から見れば無視出来ない問題となって行く訳です。

次は噴射パターンの点検。

素人が見ると、あんまり差が無いな~というのが正直な感想。これはやらなくても良かったか??…(笑)
しかし洗浄、調整が終わった後の噴射と見比べると…

どうでしょう?
噴射の勢いが全然違うのが判ると思います。

噴射パターンの幅も広がっていますね。これで吸入した空気とより良く燃料が混じり合う事が出来るのかな。

超音波洗浄の容器の底には落ちた汚れが残っています。目視だけでは判らない汚れがこんなに付いていたんですね…またまたビックリです。

洗浄、調整が終わったINJ。

ノズルキャップが新品になっています。
早く装着して走ってみたいですね!!


総括としては、お店の方が言うには「そんなに汚れてなかった」とか。

現実問題としては「パターンが揃っても噴射量が揃わなければ意味が無く、また逆も然り」。
で、この辺の調整が微妙なところらしいです。

自分のE/gは全くのノーマルでして神経質になる必要はありませんが、燃焼室に手を入れたチューニングE/gでは噴射パターンから噴射の方向(例えばインマ二の奥の方にピンポイント的に噴きたいとか)まで細かくセッティングする事でより良く燃料を燃焼させる事が出来るそうです。

「燃焼室に近い部品ほど性能に大きく影響する」というのがE/gの基本ですから、INJも無視出来ない存在なんですね。

Zに装着して暫く走行したらまた感想を書きたいと思います。
Posted at 2008/07/22 15:28:25 | コメント(1) | Z | クルマ
2008年07月19日 イイね!

Z32、ヘッドカバーを外す。

きょうはヘッドからのオイル漏れを修理します。
ところでこのヘッドカバー、タペットカバーとかロッカーカバー、カムシャフトカバーと様々な呼び方をしますね。整備マニュアルにはロッカーカバーと記載してあります。
個人的にはDOHCだとカムシャフトカバーかヘッドカバーが適当なように思いますが如何でしょう?

Z32のVGのカバーはIN側がゴムのパッキンでEX側は液体ガスケットが使用されています。これが左右バンクに付いてる訳で…

EX側、こびり付いているガスケットを剥がしてます。剥がしたガスケットの屑がE/g内に落ちないように…

左バンクはハーネスやら色々と邪魔なものがあってやりづらいです。
ま、焦らず好きな音楽でも聴きながらのんびりと…

IN側はゴムパッキンですがVTCソレノイドバルブのところには液体ガスケットを塗ります。

新しいガスケットを付ける前には表面を綺麗に、キレイに洗浄します。

オイル漏れの犯人はこれ。
EX側のセミサーキュラー。ゴム製のプラグです。
長年のE/g熱で硬化してしまいプラスチックのようです。

これも100円位のパーツですがこれだけ交換の為にこんな作業をするかと言われるとちょっと考えちゃいますね。なんかのついでにやった方が得と思いますが、そのついでと言うのが中々…

ヘッドカバー廻りが終わったら今度はインジェクター関係です。

まずはデリバリーパイプごとインマ二から外します

デリバリーパイプからインジェクター(以後INJと略す)を外したところ。

マニュアルでは「指で押し出す」みたいな事書いてますがとんでもない。固くて中々外せませんでした。

次回は外したINJを「ASNU」という機械を使って洗浄、調整します。
つづく。
Posted at 2008/07/19 19:52:11 | コメント(1) | Z | 日記
2008年07月17日 イイね!

Z32、コレクタータンクを外す。

本題に入る前に…
先日整備手帳に母親のNOTEの車検の事をちょこっと書いたら一日だけでアクセスが400件以上。
Zの事書いてもいつも一桁二桁台なのに…
足跡には記憶がある方も何人かいらっしゃいました。
NOTE乗りの皆さん、大した事書いてなくてスミマセン。
それにしても皆キーワード検索でやってくるのかな?

オイルパン廻りの修理が終わり、次はヘッド廻りのオイル漏れ修理です。

と言ってもコレクタータンクを外さないと何も出来ません。恐るべしVG30DETT。

外しました…

何回やってもメンドクサイですね…やる事変わらないのだから当たり前か(笑)

横から見た図。

E/gの熱でボロボロになってるハーネスやコネクターを傷つけず外すのに神経を使います。

思い切って新品ハーネスに交換するのも良いですね。

ダイレクトイグニッションコイルは補修用コネクターがあるみたいですね。

インテークマニホールドを覗くとバルブがチラッと見えます。

冷却水はちゃんと車検毎に交換しましょう。

まぁでも、これは年式相応の程度ですかね。

インジェクターのカプラーを外してビックリ。

良くE/g動いてましたね。


あ、肝心のヘッドカバーからのオイル漏れの写真を取り忘れました(笑)

と言う訳で、
ざっと見て現状はこんな感じです。


つづく。
Posted at 2008/07/17 22:22:57 | コメント(2) | Z | クルマ

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