• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Moet総帥のブログ一覧

2022年01月16日 イイね!

続々2022増車:もう納車待ちと220系前期ナビフィルムのナゾ

ガショー。
 日程的には、オートサロン…でした。う~んなんだろう、全くとは言わないけど興味が無い。もうどんな改造車が出ても驚かなくなったし、このイベントで発表される新発売車両も、どうなってるのかより仕事への影響(Tヨタ車は関わるので)の方を考えるようになった。
 Y!トップで「趣味や興味があったことに関心を持てなくなったらメンタルのオワリ」的な記事を見たけど、ハハッ(笑)って。

 さて本題。書くの遅くなりましたが、先週10日に主たる使用者(親)と現車確認し、ハンコ押してきました。ジブンの記録も日記の目的なので最初から書くと、前回の投稿で早く決めようと思い、予算内で出てる在庫でわたくしが狙いをつけた最廉価Bグレードの黒がありました。新車の売れ方を考えてもレアなモデル。仕事柄汚れやすいという親の暮らしぶりを考慮すると、ステアリングが革ではないBがピッタリ。もし将来わたくしがメインで使うことになればその時本革に変えればいい、あとはオプションのシートカバーでも付けておこうかと、ジブンではもう決まっていたところ、「黒いクラウンは893が乗るものだ」と使用者が言い出した。
 これにはクリビツテンギョウである。21世紀も四半世紀まで来た令和の世に一体何を言っているのか。ジブンも昭和の人間だし北野作品などで知識として持ってはいるステレオタイプだ。あぁそうかこれが世代なんだ。こんな考え方は人生観であり、刻まれ染みついているものだから、今さらどんな最新情報をもってしても上書きすることはできないものだ。若ければまだしも、もはや終活の世代…。買いも乗りもしない(日常的には)わたくしがゴネても仕方ない部分だと悟り、折れて少ない候補から選び直したというワケ。今日の言いたいこと其の一でした。
 見に行く当日は展示してる店まで高速使って1時間。選び直したモノは内外装どこも極上。元はトヨタ系ティア1メーカーの社用車だったと教えてくれました。今や全車標準ではないスイングレジスター(エアコン吹出口)やらヘッドアップディスプレイも。フレーム番号は驚愕の若さでラインオフ直後なのは明白。車検前に売却、そこから半年以上も展示されっぱでブレーキ真っ茶、バッテリーもアカンけどそこは納車前整備で。ジブン用にカードキー追加とイマドキのナビ(T-Connect)のフルサービス契約をつけ、予算かなりオーバーで買ってきた次第。名義はわたくしです。
 ワゴンR同様半分マイカーとなれば、やはり実車見るといろいろと考えてしまい、まずナビ保護フィルム買っとくかと探したけど、車種別用で合うものがたったの1ブランドのみ。そんなん業界的にあり得ない、無いんだったら理由があるんだろうけどそれも見つけられず…。とりあえず、その唯一の商品が会社の隣のGRガレージにあったので入手しときました。こりゃ後日パーツレビューを投稿する案件ですね。
 次回はもう納車編の見込みですが、また何か語るかも。
Posted at 2022/01/17 00:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | etc | 日記
2021年12月29日 イイね!

続2022増車:あとは網に掛かればハンコよ

本日より年末休業。やっと寝れる…かというと何かと忙しいなあ独り者でも。
前回同様今日も独り言です。
ターボクラウン計画。せこせことネット検索を続けてきました。天下の愛知で専売だったデーラーでさえこのエンジンで絞ると在庫はわずか。そりゃイッパン人はハイブリッドでしょ、天の邪鬼には迷いが少なくてケッコーなり。
自分の会社駐車場にRSと非RSボデーが並んで止まってて実車確認が楽チンなのは役得ね。ぱっと見でもう、いかにもなRS(いっこ前のアスリート含む)のイキリ顔&デュアルテールは勘弁だったので、ターゲットは220系のG・S・Bグレードになる。するとますますマニアックになり候補は指折り程度残るのみ。新車はターボはもうRSしかないので今後の出物も期待薄。前回は業界ならではの年回りを考慮したけど、この場合は待ちすぎて取り逃す典型例ジャネーノ?今日からお店は冬休みなので、年明けすぐ動き出しますか~。
使用者となる親は連れとゴルフに行くのが目的なので、これこそハイブリッドにしたら4人分積めないぞ。よしこれは説得文句だな。
唯一気になってるのはターボはハイオクってところ。まあ給油2、3回に1回は入れさせるかね、ブリッツ(orトムス)のサブコンは当面あきらめよう。いつも目をかけていられる車じゃないし。

なんてことを、やっとかめ(調べてw)な連れに会っては呑みながら勝手に語る年の暮れ。よいお年を~
Posted at 2021/12/29 13:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | etc | 日記
2020年11月23日 イイね!

やはり続:新車までのカーライフ(インプレ2

やはり続:新車までのカーライフ(インプレ2←主たる使用者が「お祓いしたいね~」と言うので、最寄りで著名な「一畑山薬師寺」へ。開けるところ全部開けて待つんだそうな。
 その道中は名義人のワタクシが運転。3週間ぶりに新車を味わいました。時間空けてまた運転したら分かってきたんですが、やっぱりボデーはグニャグニャ、スタビライザーもないので、ハンドル切ったら車の形状が変わるだけで、行きたい方に向かっていかない。まあでもこれは車名とその社会的役割から理解をします。
 エンジン、改めて極低回転域が静かなのはイイ、だからこそ回転数が読めない。納車した3週間前のその日、実は後付けタコメーターを買ってしまいました。まだ納品待ちですが、つけてどうなるよりも配線取り回しの検討に悩んでいます。穴を開けることになるのか、そもそもダッシュパネルはどこが外れるのか…、トヨタ車ならカイシャやネットで調べて分かることが今回はさっぱり。今日運転しながらあちこち軽く押したり引いたり…。担当営業さんにもヒントをお願いしとこ。
 そのエンジンは年寄りの「主たる使用者」ですら10年前のエッセよりパワーが無いと実感しておりました。そんなスペックのくせにクラッチ切ったあとの回転落ちが遅すぎて、次の段にシフトしてクラッチミートまで、相当待つ必要があるイメージ。公道はともかくこのエンジンとミッションのスズキ車でサーキット攻めるのに大問題じゃないのかなあ。ワタクシが知らないだけで気にせず叩き込んだり蹴ったくったりしてるんだろうか……。
 冬本番になっちゃうと動きにくいですがそろそろドアスタビ、そしてタコメーターは付けてもらおうかと思います。ぼちぼちとエンジンオイルも探していきます、コイツは3000キロ毎に替えていくのでー。
Posted at 2020/11/23 20:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | etc | 日記
2020年11月01日 イイね!

納車したらインプレ(語りたい

納車したらインプレ(語りたい 車歴23年、広義の「トヨタの中の人」が初めて買った新車はスズキ・ワゴンR(5BA-MH85S)FA、5MTとなりました。備忘録も兼ねて、新鮮な感じ方を残しておくです。感性比較基準は実家のエッセ5MT。
 もはやワゴン尺もハイブリッドが当たり前、それがMTでいちばん下のグレードになると、先進安全系装備は何もついて無い。昭和と一緒まで言えます。エッセも同じくらいシンプルだった。
 唯一のメーカーオプションの組み込みオーディオは、6つまでラジオチャンネルあるのは変わらないけどその選択はボタン6つではなく、順繰りが1つのみ。AUX付きの点もイマドキだけど、音質調整はナシとまあ割り切りがスゴイ。
 ↑写真はフロアMTまわり。ベンチシート車だからホントに床からシフトが生えてるって聞いてたけど、そこまでじゃなくて、ちゃんと高くしてありました。
 セルはボタンのはずもなくメカニカルキーだけど回したらビックリ。2000CC車くらいの音がする。コレは気に入った。そしてアイドリングがまあ静かなこと。アクセルちょっとあおっても変わらない。メーカーとしてやりたいことは分かるけど、遮音不充分な軽、タコメーターなし車で、ほんのちょっと踏み増して半クラやりたい世代には、この出だしはつらい。
 言ってもその半クラはずいぶん楽。荒めにミートさせてもエンストせずかみ合う。こりゃ年寄り(この車の使用者)にもやりやすそう。
そして、加速すると雑でうるさいエンジン……。振動は少ないのか伝わってこないのかあまり感じず、全体としてはエッセよりもイイネ。
 これは新車らしいと言っていいのか…ですが、シフトが渋い!4→3に落とすのに一発で入らないのが頻発。ゼロ発進で1に入れる時も同様に、はじかれるような場合あり。今日だけで何度もギア鳴りさせてしまった。100キロも走れば馴染むのかな。。。
 ハンドリングは…まだブン回せてないんですが、14インチだし反応はまあまあ。もう少し距離走って今の状態を感じ取った上でドアスタビライザー装着します。
 とりとめがないのでここらあたりで。「主たる使用者」に渡してからも、機会をつくって引き続き、新車を味わっていこうと思います。
Posted at 2020/11/01 22:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | etc | 日記
2020年10月25日 イイね!

第3話:新車までのカーライフ

第3話:新車までのカーライフ社畜の日々と、30周年に夢中になっているうちにも物流は進み、支払い済みなので最後までいきまして、もう車検証が届きました。
サイドバイザーと前後ドラレコの作業があるのでもう一週あと、次の日曜に店頭へ受け取りに行きます。んで店出たらそのままKeePer行きにしました。普段乗らないし見もしないクルマなのにねぇ…。
ワゴン尺は下のグレードはヘッドライトがでかいのです。それ用にH4LEDとスモール球は買っちまい、以前適合車を持ってないのに買ったTRDドアスタビライザーがまさかここで出番となり、スズキ車に付けるためのネジも買っちまい、あとステルスバルブは実家で行方不明であきらめ、室内灯はそりゃもう白く明るくするけど現物確認後と、まあ無駄遣いはここまで。
3日までに↑やって、実家に届けてこのシリーズは完です。ラストにレアなおもしろ(異様)フロアシフトを紹介できれば。
Posted at 2020/10/25 21:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | etc | 日記

プロフィール

【名前】むかし悪友から趣味のアニメにちなんで決めてもらいましたが、口頭では堂々と名乗りにくく、より一般的なお酒の方のMoetにしました。そのお酒についても勉強中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ アクア 出がらし号 (トヨタ アクア)
モデル、グレード、色、装備も当時の最量販ジドウシャらしい組み合わせ。10年10万キロ経過 ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
平成3年式中期モデル。走行21万キロ。 もう28年、人生半分以上の付き合い。ガレージも手 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
2022年10月30日売却。 覚え書き 2021/9/27_45,845km_NeoT ...
レクサス IS I エセ F(レまむら) (レクサス IS)
 このクルマの所有をきっかけにみんカラ開始。最初期05年型の標準グレード。地元田原工場で ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation