• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いさみ@GVB-Cの"インプさん" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2018年11月9日

クスコ スポーツアクセルペダル取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
まずはパーツクリーナーでペダルの脱脂をしっかりします。
付属品のゴムシートを貼り付け、密着するようにグニグニと執拗に押しつけます。
2
ペダルプレートの上部にストッパーAを仮止めします。
ボルトの締め付け具合は車体側ペダルに引っかけながら確認しましょう。
あまりユルすぎると、狭いスペースなので本締めの時に苦労します(;・∀・)

工具は7mmレンチと2mmの六角レンチを使用しますが、わたしの手持ち工具に無かったので作業を中断してコーナンへ買いに行くハメになりました。
作業前に使用工具のサイズを確認しておきましょう。
あまり長いものだと取付部付近の取り回しに難儀します。
3
下部のストッパーBはペダルに被せた状態でないと取付けできません(たぶん)。
ここも仮締めまでして位置の調整をします。
※あまり極端にブレーキ側に寄せすぎるとマズいと思いますので、実際に着座して位置決めしましょう。
位置が決まったら本締めです。

昼間でもここは陰になって暗いのでLEDなり何なりで明るさを確保しておきましょう。

4カ所を交差式で均等に締め込んでいきます。
わたしは3~4回に分けて締め込みました。
あまりチカラを入れると六角穴をナメてしまうので注意しましょう。
最後に手で揺すって遊びがないか確認して完了。
4
ペダルユニットごと取り外してしまった方が作業しやすいかと思いますが、上側の締め付け部が奥まっていて、手持ちの工具に丁度良いサイズがなかったせいもあり直接取付するハメになりました。

難易度的には大したことはありませんが、何せ暗くて狭いスペースな上、手は届いてもチカラを入れづらい姿勢になったりするので、こういう作業に慣れていないと存外難儀します。

あと、わたしのようにお腹が大きいと色々とやりにくいです…(´・ω・`)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

パワーチェックとタイヤローテーション

難易度: ★★

HKS メタルキャタライザー交換 ODO65100

難易度:

オイル交換

難易度:

マフラーアース線 交換

難易度:

HKS スーパーターボマフラーODO 65100

難易度:

スーパークラッチストッパー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Xで兵庫南部に雹が降ったとの情報を見て、インプさんで近所のガード近辺で待機してました。
幸い雹は降らなかったけど、第二波が過ぎるまで様子見して帰宅しました。
そして今第三波の雨雲が来てるみたい(;´Д`)」
何シテル?   04/17 00:01
ダラダラの実を食べたズボラ人間。ズボラ卿とお呼び下さい。 あー、息をするのもメンドクセー。 愛車はインプレッサ WRX STI (GVB-C) 休...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

国道162号線ネズミ捕り(小浜方面) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 06:06:47
思いのままメンラードライブ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 17:58:47

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI インプさん (スバル インプレッサ WRX STI)
GDAのオイル交換しに行って、何故かコイツを契約。 WRブルーマイカ。 2011年9月3 ...
スバル インプレッサWRX インプさん (スバル インプレッサWRX)
GDA-Gのアーバングレーメタリック。 何を思ったかこの年齢にしてスポーツっぽい車。 試 ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
義兄から新車同然のモノを格安で譲ってもらい、およそ5年乗りました。 大きなトラブルもなく ...
日産 パオ 日産 パオ
ホンダストリートとしばらく共有していました。 1000ccなんであまり走りませんでしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation