• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月05日

新型スイスポ、試乗してきました(^^)

そう言えば一週間ほど前に新型スイスポ6MTの試乗に行ってきました:)
つくばイオンモールにあるスズキさんにて試乗:)

短い時間なのでこまかいことはよくわらないけど、内装も高級感があって過度なスポーツ感は無く、普段乗りでも普通に満足できる良くできた車という印象:)
剛性感がむちゃくちゃあるけどアルトワークスのような硬さがなくて乗り心地も良いですね:)
加速は公道の試乗ですから2速でちょっと踏んだ程度ですが、やっぱりこれは楽しい!と思える力溢れる印象です(^^)
ハンドルも切っただけ気持ちよく曲がる感じでした:)

シフトレバーはショートストロークで手首から先で操作する感じ。
普段のうちのムーヴとストロークがかなり違うので3速に入ったのか5速に入ったのかが非常にわかり辛かったです(笑)
アルトワークスのほうがわかりやすかったかな?

クラッチはかなり軽くて踏みしろの遊びが多く、結構上のほうで繋ぐ感じでした。
電子制御の介在が多いせいか、遮音対策のせいか、エンジン音やクラッチの繋ぎはうちのムーヴより遠くで繋がっている気もしました。

変速について言えばギアをラフに繋いでもショックをミッション側で吸収してくれる感じで、変速ショックが非常に起きづらいようです。(トリプル、ダブルシンクロコーンの力?)
これはこの車をMTの運転に慣れていない方にもお勧めできる反面、失敗したなら失敗したことがはっきりわかるダイレクト感が無いので、自分の運転技術の成長がわかりにくい感じでした(笑)
そういえば現行アルトワークスも変速ショックは起こりにくい印象でしたね:)

勿論、MT車で変速ショックが起こりにくいことが長所であることは間違いないので、MT初心者からベテランまで楽しく運転できる車だと思います:D

エクステリアはノーマルスイフト正面の二重あごが消えて、かっこよくなったと思いますヽ(^。^)ノ
ブログ一覧 | MT | クルマ
Posted at 2017/10/05 14:50:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング 第2位🎊
IS正くんさん

クリティカルパス
kazoo zzさん

朝の一杯 8/20
とも ucf31さん

0817
どどまいやさん

ハゲ隠しを入手しました.🤠
すっぱい塩さん

200万円弱なカババ スバル WR ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新型スイスポ、試乗してきました(^^) http://cvw.jp/b/2555992/40533042/
何シテル?   10/05 14:50
石灯篭です。MT車でのんびり走るのが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
MOVEのクラッチ故障やタイヤ交換時期、その他故障などで、こちらに乗り換えました。 MO ...
ホンダ N-BOX+ ホンダ N-BOX+
主に父親の病院の送迎に使っています。広いし、一時期車椅子での通院が必要な時期もあったので ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2018年4月まで2年半乗っていました。その間に4万キロほど走っています。2000年式の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation