• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダネフシのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

まだ、熱い

まだ、熱い週末にチェックしてみました。

凄い斜め減り。ショルダーも丸くなって来てるし、やっぱり裏組みしようかな〜。






そしてブレーキパッドですが、凄い色に・・。キレイな青は結構気に入ってたのになぁ。(--;


現在B4は飛び石修理でディーラー入院中・・。
Posted at 2012/02/29 21:50:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | B4 | クルマ
2012年02月24日 イイね!

TC2000走行会☆

TC2000走行会☆筑波サーキット2000を走って来ました。(^^
今回もチーム六連星さん主催です。

今回は結構気合い入っており、前回不満に感じていた点(ブレーキ、馬力)を自分なりに解消してのアタック。

ところが万全の対策を打ったつもりのブレーキがなんと走行1本目、僅かコーナー2つ目で怪しくなり2ヘアでは完全にフェード。久々に全開で焦りました・・サイド引いてスピンさせるかと手を伸ばしたギリギリのところでリアが流れてくれたのでタイヤを横に使い何とか減速。
これでいきなり戦意喪失しました。(--;

その後もデフレクターの恩恵かパッドの特性か、何事も無かったかの様に効いたり、突然まったく効かなくなったり目紛しく変わる特性にまったく信用出来ず1本目はダラダラと走行し終了。

このク○パッドが〜・・とパッドを見ると、鮮やかな青は変な色に。そして煙がもくもく。本当にカーボンメタル?と疑いたくなる特性に・・どうやら煙(ガス)が原因の様にも思えて来ました。

いわゆる「焼き入れ」が必要だったのか、単にアタリ不足だったのか?2本目からはかなり安定して効く様になってくれましたが、1本目の恐怖体験によりマインド的に沈んでしまいどうも攻めきれず。それでもこの日のベスト「1'11.097」は2本目に出ました。

気がつけば、前回から約1秒のタイムアップ!最高速は158.172km/hと約4km/hのアップ。+10馬力も足しになっていそうですが、それよりもS#の極端なスロットル特性からコントロール可能なリニアな特性になったことによって丁寧にトラクションをかけられる様になったのが効いた様に思います。

このパッド、裏ストレートエンドトップスピードからの減速ではやや滑りを感じましたが、それ以外のコーナーではラフに踏むと容易にABSが作動する程摩擦係数は十分。ハイグリップタイヤに対しここまで来ると、正直足が柔らか過ぎる様に感じて来ました。また横Gに対して体を支えるのももう限界・・やっぱシート変えたいなぁ。

と、早速次の妄想チューンにとりかかるのでした。
車いじりに終わりは無いでス・・。(苦笑
Posted at 2012/02/25 11:31:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | B4 | クルマ
2012年02月19日 イイね!

ビシッ!!

ビシッ!!昨日の道中、関越で飛び石喰らいました。(;_;
車両保険で治したい予定ですが週末のTC2000で割れたりしないだろうなぁ・・。(汗

前方近辺に車両は居なかったので、対向から飛んできたのか?とすると、速度は二倍。200km/hで石が飛んできたと思うと結構コワイです。
Posted at 2012/02/19 22:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | B4 | クルマ
2012年02月18日 イイね!

プラス10馬力ロマン。

プラス10馬力ロマン。The ECUTEK setting.
現車セッティングなんて夢の様です。最初で最後かも。

最大馬力:227.6→237.7ps
最大トルク:29.8→30.5kg/m





作業はマルシェさんです。
うちの車はなかなか困ったちゃんで、初回訪問時はイギリスで解析が必要とのことでプログラム吸い出しのみ。10日間程かかっての再トライとなりました。やはり3.0RをECUTEKで弄る人は少ないのでしょう。前例はあるもののプログラムが新バージョンだった様です。結果的に、セッティング後は全域でトルクアップしてくれました。(^^v

肝心のフィーリングは、かなりリニアに反応してくれる様に。不自然さを取り除き、理想の方向へ近づいた感じでとても奇麗に回ります。パワー自体はターボ車の様に衝撃的なものは無いですが、トルク感は一回りアップ。スロットル開閉の制御改善もあり日常的にトルク感を体感し易く、それでいて操り易い。そして最後の一踏みがプラスαした感じです。

またパーツレビューで細かくインプレしたいと思います。(^^
Posted at 2012/02/19 11:03:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | B4 | クルマ
2012年02月13日 イイね!

EZ30Rターボ?

せ、世界は広い・・。(汗
Posted at 2012/02/13 22:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024年維持り http://cvw.jp/b/255603/47551760/
何シテル?   02/25 00:29
初めての新車購入にB4を選びました。時間も予算もあまりないのですが、不満な点を少しずついじってより気持ちよく乗れる車に仕上げたいです。 普段は家族を乗せる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   123 4
56 78 91011
12 1314151617 18
1920212223 2425
262728 29   

リンク・クリップ

ハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/14 12:39:29
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 18:08:40
POLARG / 日星工業 LED電球 テール&amp;ストップ専用 T20ダブル P2275R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 07:40:34

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
E型よりカタログ落ちしてしまい、今となってはある意味希少(?)なD型3.0R spec. ...
日産 シルビア 日産 シルビア
人生一度はやはりFRに乗りたい・・と思って購入を決意。本当は当時やっと値段が下がって来て ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
人生2台目の車です。1台目も同形式ジェミニだったり。(^^; 極めて、深く、濃く、車とは ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation