
ドラテクを習得すべく、ツインリンクもてぎで行われている
ハンドリングクラブに参加してきました!
このドラスクの存在自体は、
アトランダムさんから教わったのですが、当日は別の予定があるとのことで、
まるる~てさんと行ってきました。
プログラムは、午前中にブレーキングとコーナリングの練習で、午後にコースを全開走行するというものでした。
午前中の練習では、プロドライバー(今回のコーチは日部選手)の前で1人ずつ順番に走り、一本一本に対してアドバイスを頂きました。
私が頂いたアドバイスをまとめると、
ブレーキング練習では
「ちゃんと踏めてるけど、思った場所に止まれるようになるにはもっと慣れが必要。」、
コーナリング練習では
「走りの組み立ては良いが、もっとメリハリをつけて攻め込むと良い。」
といった感じでした。
いや~。さすがはプロドライバーですね。一本毎にすごくうなずけるコメントを頂いて、非常に勉強になりました。
コーナリングで荷重移動のために”ちょんブレ”を使うようにとのアドバイスを頂いたときは、ほんとに目から鱗が落ちました。
恥ずかしながら、荷重移動の重要性を初めて実感できた瞬間でした(笑)
午後は、コースの約半周を使って全開走行。
今度は一本ずつアドバイスをして頂くのではなく、希望に応じて同乗走行をしてもらえます。
まずは自分で走ってみて、走るイメージを作ってから同乗してもらったのですが、これもすごい!
日部さんはそんなに飛ばしてないとおっしゃっていましたが、まさか自分の車がこんなに速く走れるとは思わなかった速度域での走行で、正直びっくりしてしまいた(笑)
同乗走行の次の周に同じことを真似してみようと思いましたが、
どう頑張っても私にはあんな走りはできません。(って当たり前だけど。)
でも、FDでのサーキットの攻め方を少しは理解できたと思うので、これもいい勉強になりました。
(正直、ほとんど消化不良の状態ですが・・・。)
今回のドラスクの総括としては、
「FDって私が思っていた以上に速い車で、特にコーナリングが面白い車なんだ」
ということをやっと理解したことと、
「もっとドライビング理論を勉強しないと、折角のサーキット走行の機会も活かしきれないのかも」
ということです。
(あと、やっぱり自分は車酔いし易いってことも 笑)
今後は、とりあえず一度だけ成功した”気持ちいい高速コーナリング”をいつでもできるように腕を磨くことですかね。
FDのコーナリング性能をもっと引き出して走れば、かなり楽しく走れそうですし。
まあ、マイペースでゆっくり鍛えていけばいいのかなと。
フォトギャラリーはこちら。
Posted at 2008/05/18 21:47:59 | |
トラックバック(0) |
FD3S | 日記