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マイセンRSのブログ一覧

2007年08月05日 イイね!

酷暑です

酷暑です8月に入りまして、夏真っ盛りです。
暑いです。
そのくせ、エアコンコンプレッサがぶっ壊れました。
(電磁クラッチが故障との事、
ディーラーさんいわくコンプレッサASSY交換で10万円コース。)
エアコンは今期絶望です。

暑いです。
やけくそで、今年の1月の大雪ダムの景色です。
あ~涼しそう・・・
Posted at 2007/08/05 20:01:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平凡な日常 | 日記
2007年07月08日 イイね!

NA8納車したんですわ

NA8納車したんですわボーナスは財布の紐をゆるくしております。

本日も24歳の若者が90万円をポンと出して買い物をしました。

NA8 Rリミテッド納車しました。
さっそくお山に連行し、使用しました。

NB幌以外ノーマル、タイヤは釘がささっているネオバです。
それでも私のNA6より速く走れそうなんですが。
E/GはB6に比べ全体的にトルクフルで3000回転ぐらいでも十分加速します。
しかしそれ以上まわしても劇的に伸びるわけではなく、
よく言われるように、高回転はB6の方が得意のよう。
(あくまでも比較でして、B6の低回転トルクの無さがそう感じさせるのかも
ただ、オープンにしてノーマルマフラーサウンドを聞きながらお山を
適当に流して走る分には、適当なエンジンだと思いました。
目を吊り上げて走るだけがスポーツカーではないので、
これはこれでありありだ。
足回りは黒いので非ビルシュタインだと思われます。
適度にロールするかと思いきや腐ってもネオバが
がんばってしまい、コーナーは粘るがもうチョイテールハッピー
なぐらいがいいなぁ。

GDBインプから乗り換えのオーナー殿も
自分の範疇に抑えられそうな車を手に入れご満足の様子。

さらにボーナスポン出しでHDDナビ15万円もご購入&即取り付け。
なんだか2日連続で人の車のオーディオ交換している・・・






Posted at 2007/07/08 23:12:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平凡な日常 | 日記
2007年07月07日 イイね!

NBオーディオいじり

NBオーディオいじり友人のNB号のオーディオ弄りました。
といっても純正スピーカーに仕事をさせるだけです。

このNB、純正OPTのBOSEを搭載しておりますが、
こいつが曲者で、通常のオーディオH/U交換では
音が出やがりません。
H/Uとスピーカー間にBOSE製?アンプが存在していて、
このアンプの電源リレーを引く回路に12Vを入れてやらないと
まず音がでない。
また、ネットで調べると、アイソレーショントランス(SONY製 6000円!)
とかいう部品がないと電源ON時にスピーカーが壊れるとかいう噂を聞きつけ、
金欠オーナーはその場は寮のごみ捨て場で拾った単独置きスピーカーだけを
鳴らしておりました。

そこは7月、ボーナスシーズンとの事で、オーナー殿にも金が入り、
本日BOSEサウンドの復活となるわけです。
ただし、SONY製アイソレーショントランスは製造中止となっており、
手に入りにくい。そのため、Clarionのノイズ除去装置(3000円ぐらい)
でやってみました。自動後退で普通に買えた。

ノイズ除去装置的なものを接続するには、RCA出力からギボシ端子への変換ケーブル
を作成する必要がありました。(だんだん本職に近づいてきた・・・

その後写真のようにW/H祭りが開催されるわけですが、こいつを押し込むのが
一苦労です。近所の自動車用品店に取り付けてもらったETCの配線あり、
オーディオ配線あり、アイソレーショントランス的な物ありで、ごちゃごちゃです。

W/Hが断線しないよう、インパネR/Fブラケットのエッジ部をガムテープで養生して、
押し込んだりました。
純正BOSEサウンドは低音が効いており、オーナー殿満足。
自分も欲しいなぁとか思いながらも、マフラーのビビリ音が響く車内の
オーディオ凝っても仕方がないか。

Posted at 2007/07/07 23:37:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平凡な日常 | 日記
2007年06月24日 イイね!

初海外

初海外仕事の関係でベトナムと中国へ行っとりました。

初の海外、初の飛行機と初物づくしであり、非常に刺激的な数日間を
すごしました。

なんといってもベトナムの交通事情はすごいです。
ホーチミンに滞在しましたが、バイクの数が
半端でない。
車1:バイク200ぐらいです。
しかも、2人乗りノーヘルは当たりまえ。
1家5人全員のせてノーヘルなんてのも見ました。
移動は全て地元の方の運転する車でしたが、
クラクションを1分あたり5回は鳴らします。
ベトナムの運転は後ろを見ない、(後ろを見てると前にぶつかるから)
交差点は行った者勝ち、
信号あるところは一応守る。
右折、左折でもインからアウトからバイクに抜かれます。
交通事故はやはり頻発しており毎月の事故件数は日本の10倍以上との
事でした。(ヘルメットを被っていないため被害も大きい。)

ホーチミンは熱帯気候であり昼間は35℃ぐらい、湿度も70%程らしく、
涼む為にバイクに乗っている人もいるらしい。

中国、ベトナムの車を見ると、改造している輩はまったくいません。
生活が全てといった感じです。
壊れていもいないところをお金かけて弄れる日本って
ホントに恵まれているなと思ってしまいました。

とか言う自分の車はブレーキパッドが鉄のベースまで減ってしまい、
(その状況で200km程走ってしまった。)
パッド及びダメになったローターを買うお金ができるまで眠っとります。
冬眠2週目突入・・・
Posted at 2007/06/24 22:33:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平凡な日常 | 日記
2007年05月27日 イイね!

NA8 Rリミかうんかいな

NA8 Rリミかうんかいな私が去年の8月お盆帰省当日にNA6を納車し、そのまま東北まで
帰ってから約1年近くたち、
きづけば周りにロド乗りがふえている。

昨年のクリスマスに元FD乗りの友人にNB8を買わせ、
(購入するまでに何度か自分のロドに乗せ、
”FDより燃費いいぞ、FDより楽しいぞ、FDよりかっこええぞ(否定されたが)”
と営業トークとアクセルを全開にしたのち購入。
NB8を勧めたのは、もしもの時に6速をいただ)

最近になり現インプ乗りの友人が買い換えを検討していると
言ったもんだから、同様の手口にてロドを買わせよう。

早速MYロドを購入した店に行きますと、
なんともよさげなNA8Rリミテッドがありました。
天気の良い日のオープンカーはなんともかっこよい。
しかもRリミテッドといえば、元々自分が狙っていたNA8のSr1.5です。
4.3ファイナルのトルセン(タイプA)です。
現インプ乗り君も、元々小さい車好きであり、ロドを狙っていた事も
あったため、目ざとくRリミテッドに目をつけ、自分が店の
店主さんとお話している間に勝手に決心して買う事にしたそうな。

一部塗装のクリアが剥がれ?ている部分もあるが、
希少性もあり、車検やタイベル交換やでざっとコミコミ100万円です。

でもいいね、NA8。NA6に比べいろんなとこが進化しているし。ざっと
ブレーキ、エアフロ、燃料噴射制御、デフ、ボディ、なんつっても排気量。

MYロドの勝っている部分は分かり易いボディの色だけか。
サーキットでNB8とNA8を根性でちぎってやろうと
裏で思うのだった。(夜な夜な6速と4.3ファイナルトルセンをいただいたろうか







Posted at 2007/05/31 21:32:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平凡な日常 | 日記

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