• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アナ駆動のブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

LSDイニシャルトルクのウンチク

来週から2週連続でジムカーナ大会参戦となるので、
恒例のイニシャルトルクチェック!もちろん早朝で(笑)



このイニシャルトルクチェック、タイヤ片側を固定して回転トルクを測定する訳ですが、
メカニズム的にはこんな状態のヘタリを考えながら、回転感なども感じ取ってます。

・プレートイニシャル
中に多数のプレートが入っているので、その滑り感や磨耗感を確認します
プレートが磨耗してくるとオイル溝が小さくなり、動きが悪くなったりします
トルクが同じでも、スムーズでは無く、ガガガッと回る時など
プレート間の油膜の影響ですから、使用オイルの特性でかなり変わりますね
オイルも粘度だったり、油膜の厚さだったり・・・劣化も含めて千変万化

・SPGイニシャル
RSスプリングやコーンスプリング等のバネイニシャルですね
イニシャルトルクが低い状態で長期間安定している時は、このバネが効いてます
LSDのメーカー、構造、種類、大きさによって数値はバラバラ
新品時はSPGのヘタリも感じる事がありますが・・・単品荷重測定はした事が無い(汗)
GE8などのクスココンパクトデフの3キロ位の状態がこんな感じと思います

・ケースイニシャル
高イニシャルの場合、SPGイニシャルを越えてプレートをケースの中に詰め込む
感じになるので、LSD本体のケース剛性(物理的に言う応力)で保持する感じになります
プレート1枚1枚のヒズミ(平行度・平坦度)や面粗度がかなり効いてくるので、
組む時にプレートの状態を吟味しないと、組んだ後にイニシャルがストンと落ちる事に
特にジムカーナ屋さんは高イニシャル好きなので、ショップさんの高い技術が必要

とまあ、大まかにこんな感じですかね・・・あくまで個人的・独学的な考えですよ!!
その他、内部的にカムの磨耗だとか、プレート破損等のイレギュラー的観点もありますがね

一般的にPN1ジムカーナ車輌では高イニシャルで設定していないので、
ケースイニシャルはあまり関係ありません。N2のDC2等は30キロ近いのでこの領域

最近ふざけたネタが続いたので、たまには真面目に(爆)

Posted at 2012/06/30 06:44:09 | コメント(1) | 日記
2012年06月29日 イイね!

オトコだったらヌイてみろっ!

ズッポリと深く刺して、さあヌクんだ・・・







一気にイクとヤバいから・・・







ジムカーナ会場とか、人前でヤルのは危険ダ・・・







早くイクとこわれちゃう(´д`;)







少し探ってから・・・ド真ん中めがけて・・・







スライディングハンマーッ!















アウトボードジョイントの交換作業でございます♪
先日マイスライディングハンマー買いましたが、アタッチメントを自作する必要があり、
結局いつものショップさんのスーパー工具を借りる事に







スーパー工具は太くて硬くて重くて・・・表現エロすかね(笑)、だって本当なんだモン(汗)







ちなみに、アウトボードをヌイた事の無い皆さんに内部を公開すると
ホンダ車の場合はこの様にスプラインの中に溝があり、その中にCリングが入っていて
アウトボード内径の溝にハマってます。よって、ヌクときは、微妙な手加減でこのCリングの
縮み感を感じながら、パワーをかけながら且つ神経使ってヌクんですね。



一気にパワーかけると、Cリングが破損してカミ込んでしまいヌケなくなったり、
それでも更にパワーかけるとスプライン部が破損して再使用不可なんて事に

ワイルドだろぉ??ってイイたいが、そうでもないんだなぁ・・・(笑)






Posted at 2012/06/29 06:24:58 | コメント(0) | 日記
2012年06月28日 イイね!

SUGOのワイルドマン

携帯写真館を開けてみると、ネタが色々温存してあります。

SUGOでイベントMCする時はコントロールタワーで
全体をくまなく見渡せるんですよね、こんな風に・・・



そこで見つけたワイルドマン、ピット上のギャラリースペースで昼寝!



ワイルドだろぅ!?
Posted at 2012/06/28 06:27:48 | コメント(0) | 日記
2012年06月27日 イイね!

VACAITION HOT NEWS

全日本ジムカーナ転戦に必要な物

マシン・お金・体力・・・そして有休休暇
またタイトルを英文にしてみたが、日本語英語か?(汗)

昨日の某ホットニュースに有休休暇を取り易い会社ランキングが出てまして、
そのタイトルを見た瞬間、ウチの会社は・・・と思ったら・・・



何とランキング8位!

ちなみに、上位企業陣の中に占める全日本ドラやその関係者としては

1位 エロティカNSX
2位 その他、NSX(黄色・黒金)
5位 クスコランサーメカ ゴッティ
8位 オイラ、SSDさん

色々内情はあるんですがね・・・喜んでイイのか、絶妙微妙です(爆)
Posted at 2012/06/27 06:33:41 | コメント(3) | 日記
2012年06月26日 イイね!

新車にだって不良はあるさ・・・の巻

昨日の朝の通勤途上で偶然発見した事

前を走るビガビガの新車のN BOX、納車したばかりらしい
毎日通る通勤路は車種や運転のクセなど、色々覚えているので(笑)

グレードはカスタムなので、軽でもフィットより高い価格のゴージャス軽
けど、何かおかしい・・・何か変だ・・・新車だから凹んで居る訳では無く・・・







みーつけたっ♪
















テールランプのLFD点灯不良なのでR。
最下段の片方が未点灯で、片方の光量が低いのでアース不良かな?

ちなみにこの車、同じ方向に行くと思いきや、同じ会社の女性社員でした。
面識のある社員なら教える所ですが、そうじゃないのでいきなり声かけて
「壊れてますよ」は言えないよなぁ・・・さあ、みなさんだったらどうします??






Posted at 2012/06/26 06:25:30 | コメント(2) | 日記

プロフィール

「@kayo@FD2 ジムカーナはJIS2種T8133でもOKですよ!」
何シテル?   09/19 09:31
ジムカーナドライバーをメインに、時折アナウンサーもこなすアナ駆動と申します。本職は普通の民間サラリーマンですが、クルマのメンテナンスはエンジン組立他多方面の作業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

最終戦、鈴鹿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/09 21:40:08
RAYS VOLK RACING VOLK RACING G50 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/28 15:05:39
ADVAN A08B タイヤチェンジャー作業性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/14 07:55:57

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2017年よりNAエンジン最終型タイプR FD2シビックタイプRに変更しました 全日本 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2013年は海外出張が重なる為、2012年に現行フィットを売却 しかし、1ヶ月もせずに何 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2011年からの全日本ジムカーナPN1参戦マシンです。 2012年はルーフとドアミラー他 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2003年~2010年までジムカーナ車輌として所有していました。 苦楽を共にしたマシンは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.