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アナ駆動のブログ一覧

2019年10月31日 イイね!

直して使う廉価ツール

今日で10月も最後・・・全日本ジムカーナ最終戦から一気に冬が来た様な?






某100円ショップのハサミ、突然壊れてしましました!













よくよく見ると、真ん中のカシメが外れた・・・というか、最初から固定が甘い!?













カシメは叩けば直せるので、ハンマーの硬い部分をベースにして・・・













根気良く叩いて広げると、ほぼ元通りになります!













直して使おう!廉価ツール!
Posted at 2019/10/31 06:25:47 | コメント(0) | 日記
2019年10月30日 イイね!

ドライブベルト交換 プチテク

ジムカーナシーズンは終盤だけど、車両メンテナンスはコツコツ継続中・・・






クランクプーリー交換の際に外すドライブベルト・・・昔は俗にファンベルトと言ったけど、それはラジエターファンを駆動していたエンジン構造の時代






ホンダK20系エンジンはテンショナーを寄せるだけという、書けば簡単な作業なのですが・・・













メガネレンチで結構な力で手前に引っ張るのが至難のワザ・・・かなり手前にね!













ジャッキハンドルを延長パイプ代わりにするのもイイけど、あと一押しが出来ないのです













そんな時は手持ちのメガネで延長レンチにするのですが・・・これも結構コツが要るプチテクなのです!



Posted at 2019/10/30 06:21:12 | コメント(0) | 日記
2019年10月29日 イイね!

モノタロウ週替わり特価

東北の朝の気温は遂に一ケタ台・・・ジムカーナもソフトコンパウンドなシーズン






先日のクランクプーリー交換で購入した工具ですが・・・














モノタロウオリジナルブランドは月に2回の15%オフがあるので、そのタイミングを待って購入!














・・・したのですが、その翌週の週替わり特価で・・・














40%オフになってたりすると、モノ凄い失望感に襲われる件・・・
Posted at 2019/10/29 06:15:48 | コメント(0) | 日記
2019年10月28日 イイね!

2019 JAF CUPジムカーナ 暫定エントリーリスト公開

久々にジムカーナな話題、シーズン締めの大規模イベントと言えばJAF CUP!






昨日はJAF CUPダートラは北海道砂川市・・・そして2週間後のJAF CUPジムカーナは茨城県下妻市・・・














筑波サーキットコース1000が舞台となります!






昨日暫定エントリーリストが公開されました!参加台数155台!














ボクもPN2クラスでエントリーしたのです・・・東北代表のつもりが全日本枠の何とラストゼッケン(汗)なんて事だマンデー!!
Posted at 2019/10/28 06:19:04 | コメント(2) | 日記
2019年10月27日 イイね!

FD2シビックR クランクプーリー交換 試行錯誤

今日はジムカーナでは無くダートラのJAF CUP@北海道砂川の決勝日!






久々の晴れの休日はFD2シビックメンテナンス?いやレストアか?(笑)













過走行で劣化するとプーリー外周が外れるクランクプーリーの交換なのですが・・・













実は手持ち工具で一度チャレンジしたけど、メンバーがジャマして使えなかったので、別なモノを調達













某タロウの薄型レンチを追加購入してのリベンジなのです













緩めるには強大なトルクと支えが必要なのですが、ひとりでプレイするのにヘルプしてもらったのは・・・













ロアアームでした!緩みトルクはLSDイニシャル25kよりも高い30kオーバーなので、力強い支えが必要なのだ













外したクランクプーリーの裏側、一応エンジンオイルをシールしているので、異常が無いか確認













そういえば去年のエンジンオーバーホール時にオイルシール変えてるからOKだね!













プーリーだけ交換の方は同時交換をオススメします・・・って先日フリスパ11万キロはオイルシール交換したんだけど(笑)













お約束の部品新旧比較!キレイな部品は素敵だけど・・・1万円かぁ・・・













ボクの過走行プーリーの寿命はまだ大丈夫だったけど、劣化破壊の兆候はありましたね・・・













新品はゴムが張っていて、しっかりしている・・・このゴム部が劣化で痩せて接着が剥がれるのがトラブルの元













ちなみに締め付けトルクはサービスマニュアルのエンジン編に掲載が多いです













締め付けトルク25kはかなりデカイので、一般者の作業は絶対オススメ出来ません(爆)













ボルト座面に少量のオイル塗布が必要なのですが、こんな時はオイルゲージから数滴・・・スピードマスター高級オイルを塗布!













締め付け時もロアアームにヘルプ頂きました・・・締め付けトルク大きいので、そこらへんで売って無い大型トルクレンチを使用し・・・無事完了!








上記作業はあくまで個人のDIY作業です
非常に危険なのであまりオススメできません
サクサクとブログ上げてますが一つ間違うと・・・
一般の方は専門のお店に依頼しましょうね♪
Posted at 2019/10/27 07:09:56 | コメント(0) | 日記

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何シテル?   04/03 20:39
ジムカーナドライバーをメインに、時折アナウンサーもこなすアナ駆動と申します。本職は普通の民間サラリーマンですが、クルマのメンテナンスはエンジン組立他多方面の作業...
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