• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶ~~ちゃんの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド]

アームレスト 加工交換

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年01月13日
1
運転席のアームレストをもう少し大きなものにしたくて調べてみたら、皆さんNBoxやNWGNのものを流用しているのでとりあえずヤフオクで落札。(510円)

純正アームレストと比較してみると、アーム内部が違う。ゆえに、シート側も違う。
2
次に用意した部品ですが、
M10 ネジピッチ1.25 100mmボルト
M10ワッシャー
M6x50mmボルトとM6ナット
M6の通る中空パイプ

M10ボルトはネジピッチが1.25の為、ホームセンターでは売り場に出ていなかった。通常?販売しているのはネジピッチが1.5のもの。取り寄せになるけど、1本で購入できるか不明とのことで、これはアマゾンで購入した。(送料込み831円)

この他に外径18㎜・内径13㎜の塩管と外径12.7㎜・内径10㎜ちょっとのステンレスパイプを購入。

外径16㎜・内径10㎜のパイプが入手できればよかったのだが、簡単に見つかりそうになかったので、2種類のパイプを使うことにした。
3
NBoxのアームレストの穴は内径が16㎜だった。
通すボルトがM10なので合わせなきゃならないので、買った塩ビ管を通す。残念ながら19㎜のホールソーしかもってなかったので、やむなくそれで穴を拡げる。
中心が多少ズレた可能性はあるけど、精度が必要なところじゃないから気にしない。
4
塩ビ管貫通。
5
ステンレスパイプを通しました。
6
M10ボルトにワッシャーを通してネジ山がどの程度出るのかを確認した。
ここには、純正のプラ製のウェーブワッシャーを入れるので、長さ的には丁度よい感じ。
7
M6ボルトには中空パイプを通して、ナットで固定します。このとき、念のためネジロック剤を塗りました。

純正のボルト2本を外し、ネジ山のない穴に、この状態のボルトのナット側をハンマーで叩き込みました。
8
取付完了しました。
アームレストが僅かに前傾してしまうが、やむをえまい。どうにも気になるようだったら、加工するけど、しばらくこれで乗ってみる。
穴を塞ぐキャップはディーラーで発注予定。

他の皆さんのを見ると、こんなに手間がかかっていないので、あんまり参考にはならないかも。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アームレスト N-WGNオプションに換装②

難易度: ★★

ホンダアクセス純正シートカバー3列目の取り付け

難易度:

ホンダアクセス純正シートカバー2列目の取り付け

難易度:

アームレスト ちょいカスタム

難易度:

シートアンダートレイ

難易度:

シートカバー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「NOBLESSE RP後期用バンパー発注 http://cvw.jp/b/2556614/41787027/
何シテル?   08/01 22:38
ぶ~~ちゃんです。よろしくお願いします。 極力DIYで!!をモットーに、車いじりを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステップワゴンSPADA ハイブリッド 塗装ゴミ噛み後の再納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 15:17:33

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
三菱 ランサーエボリューションワゴンに乗っています。 「エボ」はこれで3台目になります。 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
子供が生まれたことをきっかけにファミリーカーを乗り換えることになりました。(NBoxから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.