• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MASA-XVの愛車 [スバル XV]

整備手帳

作業日:2019年5月2日

初めて使うウェポン2点で洗車してみました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
黄砂と花粉でクルマを触るとザラザラです。
先だって、「ウェポン」2点用意しました。
2
初めて使うウェポン2点で洗車してみました。
用意したウェポン1、ラバークロス
粘土を使おうと思ったのですが、ラバークロスという物を発見。
使ってみると、初めシャリシャリと手に伝わってきます。その内摩擦が減るのでサクサク拭き取れます。
感覚的に取り除いている感がして楽しいです。
ただ、逆にミクロな傷が入っているような、神経質な人は向かないかも。
3
初めて使うウェポン2点で洗車してみました。
用意したウェポン2、リブートシャンプー
アルカリ性付着物(黄砂等)やシリカスケール(イオンデポジット)には酸性が効くらしい。
良さげなので、買ってみました。
昔、キッチンハイター(アルカリ)で洗車した事あるけど、酸性が良かったのか(反省)
4
初めて使うウェポン2点で洗車してみました。
高圧洗浄機で軽く砂ぼこりを落とした後、リブートシャンプーの泡を付け置き。
その後、ラバークロスで50cm角位づつ拭き取り、ラバークロスの水洗いを繰り返しました。
おかげで、ボディはツルツルになりました。
シャンプーより、ラバークロスの力が大きいような。
5
初めて使うウェポン2点で洗車してみました。
5、注意
水を付けるとラバークロスのゴム部分がチューインガムのように、ニチャニチャです。
写真でゴム(樹脂?)同士が引っ付いて、糸引いてるのが分かります。
危うく、折りたたんで保管する所でした。
ひょっとすると、酸性シャンプーとの相性が悪いのか知れません。
乾燥すれば、粘着力が無くなるのか?
又、追記レポートします。
コーティング

イイね!0件




関連整備ピックアップ

洗車ログ 9月

難易度:

洗車ログ 10月

難易度:

洗車 8回目ー。

難易度:

洗車 9/5 (2021年11回目)

難易度:

洗車9回目〜。

難易度:

洗車とワキシング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサXV VooDooRide SILQ なる物を使ってみた https://minkara.carview.co.jp/userid/2556804/car/2112008/5622261/note.aspx
何シテル?   01/04 10:43
MASA-XVです。よろしくお願いします。 XV購入を機にみんカラを始めてみました。 どうなることやら?(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル XV スバル XV
スバル インプレッサ XVに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.