帰ってきたのブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

走行会2017 in 備北

5/27は知り合い主催の走行会に参加してきました。
場所は岡山の備北ハイランドサーキットです。
場所が遠いので朝3時頃に起きて、4時前に家を出発してます。
休憩とかして着いたのは7時半くらい。

走行している風景

今回走ったBコースの全長は1.1kmくらいと短めでカーブの多いテクニカルなコースです。
1時間ちょいのフリー走行の後に単走のタイムアタックが3回あります。

車替えてから初+久しぶりの参加だったのですが、普段出来ないポロ君の全開走行が楽しめました。

次は11月にあるようなので何とか都合つけて参加したいところ。
今回はほぼノーマル仕様での参加なので、次回は足回り関係を弄った状態で参加したいですね。

走行後のタイヤ…硬めのタイヤでも結構荒れます。

普段の走行とは違って極端に燃費落ちますw

ポロ君お疲れさまでした。
Posted at 2017/05/28 12:31:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポロGTI | 日記
2017年05月19日 イイね!

これが日常!?

前回で埼玉に行ってましたが、帰ってきてから3日くらいで再び出張に出る羽目にorz

さようなら神戸の図w

北海道の新千歳空港に到着の図

まだまだ北海道は寒いですね。
昼間は20℃くらいまで気温上がりますが、夜は10℃以下に下がるので
長袖服+上着必須なレベルです。

現地でグルメ楽しみたかったのですが、仕事で精一杯なのと場所が江別だったので
あまりホットなスポットがなくダメでした。
ジンギスカン食べたかったなあ...

しょうがないのでお土産に食材買って、家でウニいくらサケの三色丼を自分で作って食べました。
素材だけでめちゃうまいので、これで良しとしましょう。
Posted at 2017/05/20 21:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年05月12日 イイね!

次に向かって

GWも終わりましたね。
楽しい時って、あっという間に終わるもんですね。

こんな事や。

楽しい事ばかりでしたが、振り返ってばかりもいられない。

次は5/27の走行会と6/4のお伊勢さんオフに参加予定なので、参加出来るように頑張ろうと思います。

・・・早速、出張してますが(笑)
現在は埼玉にいます。

美味しい物食べて頑張ります。
(写真は鴻巣駅前レストランのメキシカンドリア)
Posted at 2017/05/12 09:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月06日 イイね!

関宿プチオフ

今日は関宿で14時からのプチオフ(正確には次回お伊勢さんオフのミーティング)に参加してきました。
9時ごろ家を出発、いつものガソリンスタンドに行き給油してから向かいます。
行きのルートは阪神3号→名神→新名神の高速使ったルートです。

かなり余裕を持って出ましたが、渋滞が全くなかったので11時半頃に目的地手前の道の駅「あいの土山」に到着。
早く着きすぎましたorz
栗東IC辺りで降りて下道を延々コースでも十分余裕ありましたね。

昼食を食べに一旦関宿を通り越して亀山市内のラーメン屋へ。

13時過ぎくらいに目的地の道の駅「関宿」に到着。
しばらくすると皆さん来られました。
お伊勢さんオフの打ち合わせがメインでした。

集合写真。
手前から自分、ミオチチさん、ポロっちおじさん、トクホンさんの車です。
この後、土山SA(一般道からの利用)へ行き、雑談した後解散しました。
ミオチチさん以外はお初でしたが、色々話が出来て楽しかったです。

ここからは単独行動のターン!
土山SAの混雑状況を見て、帰りは下道で帰る事に。
途中まで名阪国道、伊賀で県道163で帰りました。

道の駅「お茶の京都 みなみやましろ村」
割と新しい道の駅みたいですね。
名前の通り日本茶関係のお土産が充実してます。

その後は大阪入るまで163を延々と走りましたが、生駒あたりまでは順調に流れた物の
大阪に入った辺りから混雑し始めてカーナビとの戦いが始まりました。
最短ルートとは言え、大阪駅前を通るルートは個人的に走りたくなかったもんで・・・(笑)

神戸に帰ってきたの図(場所はいつものサンシャインワーフ神戸)

今日オフ会に参加された皆さんお疲れさまでしたm(_ _)m
Posted at 2017/05/07 04:32:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポロGTI | 日記
2017年05月02日 イイね!

GWポロ君と巡る旅 その5(まとめ編)

家に帰ってきてポロ君を洗車してピカピカにしました。

泥汚れの他に虫の死骸がこびり付いていて、これがなかなか落ちないの何のって。。。
(写真撮るのはグロいのでやめましたw)
これから冬に入るまで悩まされそうです。
何か良い対策ないかな?

振り返ってみると4日間の走行距離は約1450kmくらいでした。
一日平均360kmくらいになります。
1日目と3日目は高速使っているので当然距離は長めになりますが
どちらもザックリ400km程度でした。
最終日の芦原温泉~神戸までの走行距離が260kmだったので
引き算すると390km(それも下道のみ)・・・2日目かなり無理しているような印象です。

自分のドライブツアーは走り中心、観光ちょろっと程度なので
高速使用時:400~500km/日、下道使用時:200~300km/日程度に抑えた方が
良さそうです。
観光中心の人は走行距離を高速100km/下道50km減らせば、それなりに時間稼げるかと。
交代ドライバーがいれば、もう少し走れそうな気はしますが、運転者の負担(疲労)が
減るくらいの物じゃないかと思います。(これはこれで効果は大きいですが)

後は知らない道走るのでカーナビ頼りになりがちですが、

古いカーナビだと新しい道は反映されず、沈黙してしまいます。
今のカーナビはシビッククーペ時代からの古い代物なので、折を見て変えようと思います。

あとカーナビは、効率優先で考えてしまいがちなので、ドライバーの好みまで考慮してくれないと思います。
その為、自分はよくカーナビの案内ルートを無視しますw
(特に混雑しそうな街中を通りそうなルートだと分かった時は)

車の運転については、渋滞を避けやすいルートを選ぶ他は安全目な運転をする事と
他には瞬間湯沸かし器みたいな人がいますので、なるべく関わり合いにならないようにしてますね。
(車間距離開けず煽ってくる人がほぼ該当 → 速攻で譲って先行かす等々)

旅先でトラブルなんて面白くありませんので、この辺りに気をつけて旅をエンジョイ出来れば
・・・と思います。

今回のドライブツアーの結果は・・・どうだったって?
もちろん成功ですよ♪
Posted at 2017/05/02 23:07:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポロGTI | 日記

「一年ぶりに千歳の一騎のゴマ味噌ラーメン。
豚骨ベースでありながらあっさりしたスープでゴマが風味を強調してました。
ゴマの使い方一つでここまで違うとは新たな発見でした。」
その名の通りみんカラに帰ってきました。 よろしくお願いします。 出張ばかりであまり出来ていませんが長距離ドライブ大好きです。 年1~2回程度ですがサー...

<< 2017/5 >>

記事もロクに読まずイイネだけしてくる人はマジ要りません。
友達数稼ぎ目的で申請したと思われる絡みなき方もお断りします。
本当に語り合える人だけよろしく。

あとは内輪だけで盛り上がる社交性のない人や陰口言い合って
勝手に怒りゲージ上げてキレる人はご遠慮ください。
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 BB-NEⅡBB-NEⅡ
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム トクホントクホン
Cliffside ParkCliffside Park kajichankajichan

フォルクスワーゲン ポロ ポロ君 (フォルクスワーゲン ポロ)
2015年11月納車。 国産車の今の有様に絶望し初の外車を買おうとして紆余曲折の末に決め ...
ホンダ シビッククーペ 帰ってきたシビック (ホンダ シビッククーペ)
運命を感じた車でした。 今は亡き義兄が車を手放すと言うのでどんな車だと聞いてみたら最初に ...