帰ってきたのブログ一覧

2018年05月26日 イイね!

走行会2018 in 備北

知り合い主催の走行会に参加してきました。
走行会自体の内容は↓のブログとほぼ同じ
走行会2017 in 備北

今回は参加に至る前の事を中心に書きますね。

今回は仕事のスケジュール的に参加出来そうになかったのですが(5/29完了予定)、
不思議な事に予想を遥かに上回るスピードで5日も早い5/24に仕事が終わってしまいました。
(もちろん手抜き仕事などやっていません・・・笑)

5/25に移動で神戸に帰れれば、5/26の走行会には参加出来る!
そう思ってネットで5/25の飛行機の便を予約しようとしたらなんと満席!!
休日の便ならいざ知らず平日の便がまさかの満席orz
(後で知る事になるのだが、修学旅行で最初から一般の座席数が少なかった事が原因)

ここは一刻も早く空港へ行きキャンセル待ちの手続きをせねば・・・と思いましたが
今回は仕事の都合でドライバー役をせねばならず、本当はドライバー交代したかったのだが
同行者が車運転出来ない為、それも出来ず、札幌でレンタカーを返してから空港に向かったら昼前。
昼からの数便でキャンセル待ちという成功率は高いとは言えない賭けをしなくてはなりませんでした。

1便目:×、2便目:×、3便目・・・ようやく空きが!
その飛行機に乗って神戸の家に帰りついたのが22時頃。
片付けやら次の日の準備やらしてたら0時前・・・。

今度は別の問題が・・・。
いつも開催している備北ハイランドサーキットの集合時間が8時。
神戸から3時間くらいで行けますが、1時間くらい余裕はほしいので4時には家を出発…。
そうなると3時間くらいしか睡眠時間が・・・(・_・;)
前日までの仕事の疲れもあり、起きれる自信は半々くらいでしたが、何とか起きれました(@@;

眠い目をこすりながら真っ暗闇の神戸市街を走る

今回は時間帯が早いのでルートは阪神3号→第二神明→加古川・姫路バイパス→山陽→岡山道→中国道としました。
幸い事故とかの通行止めはなく(過去にあって迂回ルートを選択した記憶あり)順調に移動できました。
それと疲れている筈なのですが、何故か車で走っているとテンションが段々回復してくるのですよね。
手前の高梁SAで休憩してた頃にはヤヴァイくらいテンション上がってました(笑)

到着&走行準備。

走行開始。

たまに休憩。
走行がハードなので適度なインターバルは必要ですかね。

一日中走ってタイヤもいい感じに摩耗してきました。
タイムも足回り変えたおかげか去年のノーマル状態から2秒ほど縮まってました。
自分は遅い方ですが、タイムアップは嬉しいですね(^O^)

一応の成果は出たように思うのでポロ君のパワーアップ計画が再燃しそうです(^_-)b
Posted at 2018/05/27 17:05:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポロGTI | 日記
2018年05月12日 イイね!

帰ってきたの長かった一日

帰ってきたの長かった一日思えばこの日は色々な事を一気にやった日でした。
流れとしては、午前中は加古川の病院に通院、その後適当にドライブ、
夜に参加しているグループのオフ会です。

通院の後、312号線を北上するの図

道の駅 銀の馬車道 神河
ここで昼飯を食べました。

銀の馬車道定食はメチャ美味しかったです(^-^)b

その後、5/13は母の日だったという事を思い出し、一旦神戸に引き上げる事に。
もちろんカーネーションは買っておきました。

そして再北上。
屯豚のラーメン食べたかったですが、昼飯食ってからそんなに時間が経っておらず、お腹が空いていなかったのでスルーしてます(T_T)

さらに北上。
篠山を亀岡方面に向かっているところです。
高速を使えば速いのはもちろん知っていましたが、面白みがないので下道ルートで。
亀岡市内に入るまでは順調でした。

亀岡市内~京都市内は大体こんな感じです。
到着時間まで1時間くらい余裕もって出ていたのですが、みるみる余裕時間が減っていく。。。
待ち時間が長い割に青信号の時間が極端に短く3~5台くらいしか右折出来ないような
ひどい交差点もありました。

何とか集合時間ギリギリに到着しました。
ところがそれらしい集まりが見当たらず集合場所付近も車が一杯いたので少し離れた場所
(エリアは1D付近?)にポロ君を停めました。
そしたら緊張の糸が切れたせいか急にお腹が減ってきたり。。。
幸いフードコートに一番近いエリアだったので掲示板にコメント残し速攻食べに行きました(笑)

豚屋とん一のトンテキ定食美味かった(^-^)v

帰ってくるとポロ君の向かい側の駐車場に何台か集まってました。
(実は食事の後、探そうとしていたので助かりました)
ポロ君を横の列に停め直しオフ会開始です。

ラジドリRCも初お披露目。
やはりkvocという事でゴルフ24としました。
(2011年のニュルブルクリンク24時間レース用に開発されたマシーン)
実はこのRCは正式なラジドリマシーンではなく、市販のツーリングシャーシを改造して作った物。
ベースはタミヤのTT-02S。
(以前のブログで紹介した7台とは別扱いにしてます)

今回は最初7名参加の小規模なオフ会でした。
少し賑やかにする為に全国区のあのお方の雑誌を友情出演(?)で車と一緒に撮影したら。。。

ご本人様が降臨されました!
登場のし方がカッコよくてさすが全国区だと思いました(笑)

実物を初めて見ましたが、やはり写真とは迫力が違いますね。

貴重なお話や笑える話の連続で楽しい時間を過ごせました。
時間の経つのも忘れ、気付けばもう12時という状態だったので遠距離から来た自分は
1次会で引き上げる事に。
帰ったら午前2時超えてて、横になったら速攻で寝てました(笑)
走行距離は下道オンリーで400km+運転時間10時間超えとちょっと無茶したな・・・と反省orz
けど楽しかった。

オフ会に参加された皆さんお疲れ様でした。

Posted at 2018/05/13 11:56:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポロGTI | 日記
2018年05月04日 イイね!

GWポロ君と巡る旅 その5(2018年Ver.) まとめ編+洗車名前の通り神戸に帰ってきました。

昨日は洗車+用事済ませていたら夜遅くなり少し横になったら爆睡していました(-_-;)

今回のルートは神戸→徳島→阿南→室戸岬→高知→今治→丸亀→鳴門→神戸
の宇和島と足摺岬を除いた四国一周ルートです。
今度行くとしたら足摺岬と宇和島は周回ルートに入れてみたいですね。

この4日間の走行距離は
200+200+200+350=950kmでした。
今までのルートに比べると控えめな距離です。
高速や自動車道は淡路島通過する時に使ったくらい。

今回はヒヤリ場面はなかったのですが、街中の2~3車線走行している時に強引に入ってくる車が
多かった事でこれはどこの街中行ってもよく見かける光景ではありますが、怖かったです。
ウインカー出すのも頭先入れてからとか、ウインカーなしで入ってくるのも多かったし…。

結果としてブレーキを踏む回数が多くなり、追突事故や渋滞の原因になる上にストレスも溜まりやすい
ように思ってます。
合流の基本は早めのウインカーと速度合わせと車間距離と思います。
分かっている人は多いと思うんだけど、状況が実践する事を許さないんだろうなぁ。。。と信じたい。

自分のGWは今日で終わりです。
これからUターンラッシュの中を千葉の方まで出張移動しますが、この4日間でもらったエネルギーで
しばらくは頑張れそうです。

ではまた(*^。^*)ノシ
Posted at 2018/05/05 06:21:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポロGTI | 日記
2018年05月03日 イイね!

GWポロ君と巡る旅 その4(2018年Ver.)

GWポロ君と巡る旅 その4(2018年Ver.)  最終日です。

ホテルを出発する図
実は泊まったホテルが良いホテルらしく、係の人が見送りしてくれました。
悠長に写真を撮っては・・・と小心者の自分は空気を読んで一旦挨拶を済ませてから
戻ってきて撮影してます(笑)

最終日のコースは鳴門-明石大橋と行きしなと橋だけ同じにしました。
最初はしまなみ海道にするつもりでしたが、例の脱獄事件の後で聖地巡礼みたいなノリで
ブログうpするのは自分の美学(?)に反すると思ったので没。。。
もう一つ残った瀬戸大橋ルートは利用数が多い事から外しました。

新居浜市街を通過中の図
祭りみたいですね^^
この他にもう一集団の神輿軍団を見かけました。

道の駅 とよはま
イベントをやっているらしく駐車場いっぱいでした@@;
コンサートをやっていて長淵剛の「とんぼ」を歌ってました。
カラオケでよく歌っていた曲なので思わずその場で歌ってしまいました\(◎o◎)/
(写真撮影失敗したのでお見せ出来ず残念m(_ _)m)

痛自販機でしょうか?

いいことあるかも・・・とのお告げ!?
道の駅を出て丸亀方面に向かうと程なく。。。

20000km達成しちゃいました♪
お告げに感謝<(_ _)>

場所は箕浦のヨットハーバー付近でした。

そこから鳴門方面へ向かいます。
(うどん食いすぎた事件はこの後起こりましたが・・・笑)

着いたらすっかり夕方でした。

家に帰りついたのが21時くらいでした。
朝10時に出発したので休憩時間除くと10時間近く運転してた事に。。。

この日の走行距離は最後に高速ありで約350kmでした。
新居浜、丸亀、高松の市街地を通ったので時間が予想以上にかかりました(・_・;)
Posted at 2018/05/03 23:14:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポロGTI | 日記
2018年05月02日 イイね!

GWポロ君と巡る旅 その3(2018年Ver.)

GWポロ君と巡る旅 その3(2018年Ver.) 3日目です。

ホテルの駐車場から(前日の5/1夕方到着時の写真)

生憎の雨でした。
今日は風を感じながらのドライブは無理だと思ったので、
晴れだったら向かう予定だった足摺岬はパスしてます。

高知市内を走ります。
土佐電に遭遇。
普段路面電車との並走はしないので緊張しますね(^^;

高知市内から松山市へ向かうの図。
高速もあるのですが、時間もあるし味気ないと思ったので山道を走ります。
こっちの方が自分の性分に合っているのでノビノビとドライブ出来ました。

TOPの写真の位置でポロ君停めて清流の景色を眺める図
やはり景色が良いですね。
都会住まいだと遠出しないと味わえない貴重な瞬間です。

松山市内に入ったの図
車の台数が増えて混雑してきました。
ここでポロ君の給油をしたら、運転手もガス欠でした(笑)
ラーメンが食べたくなったので市内をウロウロする事に。

ラーメン工房 りょう花 フライブルグ店
最初、丸源ラーメンにしようと思ったのですが、駐車場が車がいっぱいだったし、
以前に出張で来て食べた事あるので直感で店をチョイスしてみました。

贅沢のせ 鶏塩ラーメン(味玉・梅・チャーシュー2枚)
店のおススメで№1だったので注文(塩ラーメンがメインの店っぽい)
透き通って一見薄味そうなスープでしたが、ダシ味が利いている上に柚子と梅をアクセントで
使っているらしく、しっかり主張していました。
麺も平の細麺でコシがありスープに負けず良い感じにマッチしていました。
Google評価では3.4で最初期待していなかったのですが、個人的には4評価でも良いくらい。

食後は北上して宿泊先のホテルに向かいます。

本日の走行距離は約200km。
先日の走行距離をUPしてなかったですが、同じく約200kmでした。
のんびりペースですね(^-^)
Posted at 2018/05/03 04:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポロGTI | 日記

「山紫水明の言葉が思い浮かびますね(^-^)
@Cliffside Parkさん」
その名の通りみんカラに帰ってきました。 よろしくお願いします。 出張ばかりであまり出来ていませんが長距離ドライブ大好きです。 年1~2回程度ですがサー...

<< 2018/5 >>

記事もロクに読まずイイネだけしてくる人はマジ要りません。
友達数稼ぎ目的で申請したと思われる絡みなき方もお断りします。
本当に語り合える人だけよろしく。

あとは内輪だけで盛り上がる社交性のない人や陰口言い合って
勝手に怒りゲージ上げてキレる人はご遠慮ください。
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 トクホントクホン
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム Cliffside ParkCliffside Park
kajichankajichan 八っくん八っくん

フォルクスワーゲン ポロ ポロ君 (フォルクスワーゲン ポロ)
2015年11月納車。 国産車の今の有様に絶望し初の外車を買おうとして紆余曲折の末に決め ...
ホンダ シビッククーペ 帰ってきたシビック (ホンダ シビッククーペ)
運命を感じた車でした。 今は亡き義兄が車を手放すと言うのでどんな車だと聞いてみたら最初に ...