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マルテンのブログ一覧

2011年11月16日 イイね!

排気側は微妙…

排気側は微妙…吸気側のバルブタイミングに加えて,排気側のバルブタイミングも実験してみました.

本来は2変数問題なので,両方同時に変化させて実験すべきですが,めんどくさいので偏微分的アプローチ.吸気側は前回の物が最適と仮定して,排気側を系統的に振ります.
このアプローチで作ったマップは図の通りです.純正マップの遅角の範囲20~40度で,3種類作りました.

結果は下の通り.



ビミョーです.吸気側ほど劇的に変化しませんね…
こんなデータですが,一応真剣にながめてみると,低回転側では40度遅角がよく,5200回転で40度と30度の出力が入れ替わっています.それ以降は20度も30度もあんまり有意差が認められません.エンジン関係の本を調べてみると,高回転側ではバルブオーバーラップは少なくしていくのが定石ということで,
40度→4800回転~5200回転で30度まで落とし→6000回転以降で20度
というのが正解ということにしました.何せ変化が微妙なので,気合いが入らず適当です.

本来は,吸気側と排気側を同時に系統的に変化させて実験しないと行けませんが,一定条件での試行が難しいですね.こうなるとダイノを使ってやらざるを得ず,素人には手が出ませんな.

Posted at 2011/11/16 19:30:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2011年11月15日 イイね!

新アイテム

新アイテム新アイテム!とブログで発表することもないんですが,新しいエアゲージを買いました.

出張中にストレス発散のため,通販で発注w
自宅に帰ると到着してました.

嫁さんには,「いくら?」と聞かれましたが,華麗にスルー.
前から欲しかったので,とても嬉しいです.
Posted at 2011/11/15 22:11:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2011年11月13日 イイね!

ついに帰れる

ついに帰れるこの一週間きつかったー.週後半は特に...
南から北まで仕事行脚でした.やっと帰宅できます.

ご褒美として,晩御飯にをリクエストしています.楽しみー.
Posted at 2011/11/13 09:00:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2011年11月06日 イイね!

出張....

出張....出張のため出かけてきました.
仕事が二つ連続であるため,来週の日曜日に帰宅...

週末が2週連続で潰れるのが腹立たしい.
おまけに,今日は前川自動車走行会だし,来週はTOLAP'走行会.

代わりにと言うわけではありませんが,各地の美味しいものを食べ歩いてきます.
Posted at 2011/11/06 07:51:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2011年11月05日 イイね!

超強力!!可変バルブ機構の威力

超強力!!可変バルブ機構の威力いつもながらのECUチューンに関するブログですが,今回の内容は自分もかなりびっくりしました.
MIVECに換装前のEVOユーザーの方は物欲が刺激されますよ(笑.

先日からトルクの谷を消そうと色々と試していましたが,結局空燃比も点火時期もあんまり効果がありませんでした.最後の手段はバルブタイミング.ということで,バルブタイミングに関する実験を行いました.

GRBインプのヘッドは吸気・排気ともに可変バルブ機構がついています.まずは吸気側を実験しました.
タイトル画像のように,極端なバルブタイミングのマップを3つ作りました.
一つ目(赤)はおもいっきり吸気バルブを早め(通常より45度)に開けてオーバーラップをたくさん作ったもの.二つ目(青)は,半分の22.5度.最後の三つ目(緑)は0度で固定.
いずれの場合でも,排気側は20度で固定しました.

この3つの条件を使って,3速2000回転から全開のデータを採って来ました.結果は下の通り.

トルクとパワーの両方を載せています.どっちを見ても良いのですが,ここでは実線のトルクのデータを見てみると,低~中回転までは赤(45度)がトルクが大きく,4500回転以降で青(22.5度)に逆転されます.そして,6000回転以降は緑(0度)とほぼ変わらくなります.
つまり,最適なバルブタイミングは「4500回転まで45度,4500~6000回転は23度,6000以降は0度」ということになります.ちなみに,赤(45度)のマップでは,いつになったらレッドゾーンにたどり着くのかしら??と笑いがこみ上げるほど上が吹けません.

本当はもっと細かく見ないといけないんでしょうし,過渡(パーシャル)領域も見ないと行けませんが,めんどくさいので今回はここまで.排気側に関しても,時間があるときにがんばります.

最後ですが,最も劇的に変わったのは,ブーストの立ち上がりです.こんだけ違うと,下でのパンチ力が全然違います.鈍い私でもすぐに分かりました.


どうです?MIVECエンジンが欲しくなりましたか?!
Posted at 2011/11/05 00:59:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | ECU | 日記

プロフィール

「お盆のタカタサーキット http://cvw.jp/b/255718/41839225/
何シテル?   08/16 09:54
WRC好きが高じて,黒のフォーカスSTに乗に乗り始め,その後ほんの出来心でサーキットデビュー.そして,そのままサーキット走行にはまってしまい現在に至ります.
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