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すずKINGの愛車 [スズキ GSX-R600]

ブレーキパット交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月07日
1
嫁のリアタイヤ交換の時にパット確認したらこんななってました(汗)

1mm切ってます。
明日もツーリングがあるので急いで交換です。

2
パットピンとキャリパーボルト小を外し、キャリパー持ち上げるとパットがブラケットに残り外せます。

3
タンクを外しこの位置に。
蓋とダイヤフラムを外しておきます。

フルードがたれてもいいようにウエスをセット!


4
ブラケットにパットを装着し、キャリパーのピストンをパットが入るまで広げて元通り組み付けます。
キャリパーボルト小17N.m
グリスアップしたパットピン15N.m

フルードの量を調節して蓋し、元の位置に付けてリアは終わり。


ホントはキャリパー清掃した方がいいんですが、ちょっと前にOHしたばかりなんで省きます。
店の人もパットの事言ってくれたらイイのに(`ヘ´)

私は面取りしない派です。
鳴けばしますが。
面倒くさがりなんすよ(笑)


しかし元はこんなに厚いんですね( ☉_☉)
5
次にフロント
片側ずつ作業します。

パットピンを緩める
キャリパー外す
パットピンのければパットが取れます。


フロントはもうちょい使えそうですが、ついでに変えときます。
6
フロントはパットプレートがあります。

プレートとパットピンを綺麗にしてピンはグリスアップしときます。

プレートは方向があります。
7
フロントもピストンを押し戻す前にタンクの蓋とダイヤフラム外し、ウエスをセット。
野外の作業なのでゴミが入らないようにペーパー被せてます。
8
ピストン広げてパットを取り付け、パットピンを仮止め。

キャリパーを取り付け各ボルトを本締め。
キャリパーボルト35N.m
パットピン15N.m

これを反対側もして最後にフルードの量を調節して蓋をして終了です。



走行前に必ずブレーキにぎにぎしてください!


ブレーキは最重要保安部品なんですよね、、、
これからもっとマメに点検しなくてわ(;-ω-)

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