• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みねるば+の愛車 [ダイハツ エッセ]

パーツレビュー

2018年12月9日

HALF WAY EDP-01  

評価:
4
HALF WAY EDP-01
【総評】
燃調コントローラー EDP-01(チューニングデータ)

良い火花の次は、良い空燃比ということで…


エンジンの印象がだいぶ変わりました。

回転の上昇にトルクと加速が伴う感じです。

反応もよくなりました。

自然な感じというか、これが本来のあるべき形なんじゃなかろうかなと…
そう思わせてくれる。そんな感じです。

2000回転から効いて来ます。まだ5000回転くらいまでしか回していませんが、レブまで加速が伸びそうな勢いです…

燃費とか気になりますが、気になった点があればまた追記します。


【満足している点】
何もしなくても、既に理想のデータがプログラムされている。


【不満な点】
取り付けは難しくはないんですが、面倒です…
(狭い作業スペースの中、ECUひっぱり出してカプラ外したり束になってる細い線の皮剥いたり…)
付属のケーブルが短いので、取付場所に制約が出る…
(且つ、ランプ点灯による動作確認が出来る場所となったら、2枚目の位置しかありませんでした…)
アイドリング時の回転数が、+300回転くらい上昇する…
(仕様なのかこの個体の不具合なのかは判りませんが…)
チューニングデータというのが、どのくらいのチューニングを想定しているのかが解らない…
(以前、純正交換型フィルター(BLITZとか)のみといった場合はノーマルかチューニングかメーカーに訪ねてみましたが、完全にノーマルでなければチューニングデータを選んで下さいというアバウトな回答でした…)


【追記】2018.12.24
気になる燃費ですが、取付後初めての給油で16km/Lでした。
今までの経験からで言えば、冬場はだいたい16km/L前後、夏場は18km/L前後なので数字的にはまぁ悪くはないかなと…
もっと言えば、EDP-01取付後、状態を把握する為に普段より多く回したり加速させたりしていたので、感覚的には15km/Lを切って14km/L後半くらいかなと思っていました。なので予想よりかなりいい数字です。
ただ気になるのは、純正ECUだと冬場は燃調補正が入ってガスが濃くなってるはずなんですけど、EDP-01を中継することによって、補正がさらに上書き補正されて夏冬関係なく均一化されてるんじゃないかなと…
そうだとすると、16km/Lはまぁ合点がいく数字なんですけど、その辺は全く詳しくないので想像でしかありませんが…


【追記2】2019.01.20
5500回転くらいから火が着いたような鋭い回転に入りますね。
燃費気になるから、通常回すことはありませんが…


【追記3】2019.01.25
よく考えたら、補正は2000回転からかかるのでアイドリング中はかかってないんですよね…
まだまだデータ取れてないですけど、燃費良くなってるみたいですね。

入手ルートネットオークション

このレビューで紹介された商品

HALF WAY EDP-01

4.59

HALF WAY EDP-01

パーツレビュー件数:227件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

TDI Tuning / CRTD4 TDI Tuning

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:960件

RaceChip / RaceChip RS

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:228件

RaceChip / Racechip GTS

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:220件

siecle / ジェイロード / MINICON

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:859件

DTE SYSTEMS / BoostrPro

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:113件

siecle / ジェイロード / MINICON C1P

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:86件

関連レビューピックアップ

DRJ DRJ シートレール 15,730

評価: ★★★★★

TRD リヤサスペンションアームブッシュ

評価: ★★★★★

サクラ エンジンオイル

評価: ★★★★★

不明 110型コネクター 3極メス ロック有

評価: ★★★

SurLuster ゼロプレミアム

評価: ★★★★★

D-SPORT スーパーラジエターキャップ

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スピーカー変更しました。ツイーターの配線通すのがしんどかった」
何シテル?   06/21 11:22
(´・∀・` ) 車は 通勤9割 買物0.5割 残り0.5割の自分の時間で、山や街や気持ちよくドライブ出来たらいいなという仕様を目指してます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Jiooy 電源取り出しオプションカプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 10:42:03
ダイハツ(純正) ベアリングダストカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 10:04:12
日産(純正) シートベルトアンカーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 10:04:03

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
アルトワークス(HA36S)からの乗り換えです。 通勤メインで休日は家族と出かける用途 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
エッセからの乗り換えです。 程度のいい軽でMT(但し、軽トラ・バン・ワゴン・オープン2 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
インテグラ(DC2)タイプRからの乗り換えです。 通勤メインの使用で、お手軽かつ軽さと ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
インテグラ DC2タイプRに乗ってました。 13年くらい乗ってましたけど、結婚してから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation