2020年08月29日

シャランに戴いたいいねの数が、991🚗!
911は気づかなかったけれど、これは記念に写真を撮ってしまいました😋
皆さんのいいね有難うございます(^人^)
Posted at 2020/08/29 21:54:24 | |
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2020年08月26日
この記事は、
FJ CRAFT 残暑お見舞い!大プレゼント企画🎁!!について書いています。
欲しいのはやっぱりフロアマットです!
Posted at 2020/08/26 02:54:31 | |
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2020年08月22日
この記事は、
ジュニアでホイール洗ってみます?について書いています。
梅雨時に履き替えたHOMURA2×9、まだ本格的には洗えていません。
鬼人手は持っていて外周りは洗えますが、スポークの数が多くその間が狭いので、ホイール内側、奥まで手が届かない、、
このジュニアで奥まで綺麗にしたいです!
Posted at 2020/08/22 00:09:54 | |
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2020年08月15日
今までにシャランに装着したホイール+タイヤ、一本あたりの重さを比べてみました。(暇人)
⚫︎VWシャランCL純正 16インチ 6.5J
+ミシュランエナジーセーバー 215/60R16
=19.5kg/本
⚫︎VW純正 Aspen 16インチ 6.5J
+ミシュランX-ICE 215/60R16
=未計測
⚫︎VWシャランHL純正 Stratford 17インチ 7J
+コンチネンタルプレミアムコンタクト2 225/50R17
=23.0kg/本
⚫︎VWCC純正 Turky 18インチ 8J
+コンチネンタル スポルトコンタクト5 235/40R18
=23.0kg/本
⚫︎RAYS HOMURA2×9 18インチ 8J
+ミシュラン プライマシー3st 225/45R18
=20.5kg/本
・計測はうちのアナログ体重計。
・今は2×9に幅235のコンチシール入りのDWS06を履いているので、これよりは重いはずです。
・ストラトフォードやターキーはCLと比べれば重くなりますが、それによるマイナス要素はあまり感じませんでした。安定感好きなので。
・乗り心地については、途中からH&Rのスプリングにしたり空気圧もそれぞれだしタイヤの銘柄も違うので一概に比較はできませんが、どの状態でも家族からのクレームは出ていません。
シャランの場合車重+積載荷重で2t近い重さがあったり、ホイールベースの長さがあったり、車幅があったり、2列目のシートの位置が後輪から遠かったりするために、バネ下荷重が増えたりタイヤが薄くなったり、バネレートが多少高くなってもその悪影響を受けにくいのかなと思ってます。
或いは、足廻りが疲れてきたザビに乗っている嫁の感覚がそれベースだからかも知れないと考えたこともありましたが、シャランのショックアブソーバも年数や距離は大差ないので、やはり前述の車両の条件によるところだと思います。あとは、調べていませんがサスの機構の違いがあるとすると、その特性の違いでしょうか。うーんなんだかんだ1番は我が家の鈍感さかも知れません(笑)。
と言っても16インチでフルノーマルのザビより、18インチ のシャランの方がマイルドです。ザビの空気圧を調整したほうがいいのかしら?
・前述の5種類で比較すれば、16インチでタイヤの厚みのある状態が、セオリー通り1番マイルドだった記憶があります。それでも高速走行時の安定感は申し分なく、安心して走れます。
・ローダウンして18インチでも我が家にはそんなに乗り心地を損ねていないので、見た目的にも運転感覚的にも今の状態で満足しています。
・19インチにした場合、タイヤの扁平は40になって、アウトドアの砂利道走行が気になったり、きっと間違いなく絶対に車高調が欲しくなるので(笑)、私の場合は今の状態に落ち着きそうです。
Posted at 2020/08/16 00:35:56 | |
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2020年08月15日

44,444kmをバシッと撮ろうとしてたところ、見事に忘れてました。。
お昼まではあと少しだと見ていたのに。。
Posted at 2020/08/15 22:16:31 | |
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