
年末年始でディーラーが休みの時期に、点灯!
2週間前にも点灯しましたが、その時はエンジンをかけ直すと消灯したので、寒い時期のエラーかとそのままにしていました。
今回はかけ直しても消えず。
オイルゲージでオイルの量を確認すると、
どうも減っていて足りない模様。
取説を見ながら確認したので確認方法はこれでいいと思いますが、、判断に不安。
ゲージを全部拭いてから差し込み抜いた結果。
先端のオレンジ色の球状部分にはオイルが付いて、その手前の金属棒部分には付かず、さらにその手前のオレンジ色のきりたんぽ状部分には何故か付いています。
最初に抜く過程でゲージ挿入口周囲にオイルが付いて、それが計測時にきりたんぽ部に付いたのか??金属棒部分にはオイルが付かずきりたんぽ部分に付いた理由が分からず。
でも金属棒部分には付いてないので、量は足りないと判断。
今まで3年3回の交換までに足りなくなったことはなく、初体験です。
対応は、カー用品店でエンジンオイルの添加剤(クリーナー系)を買って、それを入れてオイル量を稼ぎ、それでも足りなければ年始にディーラーでオイルを補充、予備の1L缶も買っておこうかと考えました。
途中の条件は次のとおり。
1.まだ営業しているカー用品店でオイル交換して全量新しくする手もある。
2.前回のオイル交換から7ヶ月、走行距離は5000km強。エンジンオイルは純正のロングライフオイルを一年10,000kmサイクルで交換しているが、これを機にオイルをロングライフのものではなくして昔乗っていたアルテッツァの様に3000から5000kmサイクルにしても良しか。
3.遅効性のクリーナー添加剤は元々入れたかったし、時期的には次のオイル交換まであと半年なのでそこまでに走る距離と効果を考えても今がいいタイミング。
4..狙っている添加剤の量は300ml。取説見ると今回の場合は適量を満たすために1L必要そうで、だとすると添加剤だけでは足りずオイルも必要。純正オイルは通販ではすぐに手に入るところが見当たらず、ディーラーの営業開始日とほぼ変わらないか逆に遅い。
さて、どうなることやら。
2020.12.31追記
今朝の冷間時のオイルレベル。
金属棒部分の下部にも付着あり。
オイルが落ちきって少し増えたということかな。
取説では計測するタイミングは〝温間時〟とあり、それは暖気して熱くない程度の時なのだろうか。
でも落ちきったこれが、今のMAX貯まった量ですね。1Lでなくて500mLでも足りるかも。
安かったアマゾンに頼んだ添加剤の着待ち。
Posted at 2020/12/30 13:10:04 | |
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