• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HeavyAnchorの愛車 [トヨタ ヤリスクロスハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年4月4日

なんちゃって〜 デッドニング!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日、百均のセリアを物色していた際、デッドニング?に良さ気な物を見つけたため、やってみることにしました。
写真は、リアの荷室のボード等を取り外したところです。
なお、全般に素人のなんちゃってデッドニングであることは、何卒ご勘弁下さい!
2
セリアで見つけた良さ気な物が、このアルミ保温シートです!
大きさが 70×180cm 厚さ1mm程で両面にアルミが施されており、お値段は110円です。
また、耐熱温度は60度となっています。
加工しやすい点も特徴の1つです!
3
発泡スチロールの工具入れ?は、センターにあるプラネジを外すことで取り外せました。
写真上部にあるボックスはハイブリッドの機器の1つと思われますが、浮かせて設置されているため、熱を発するものだと思われます。
4
アルミシートは、およそ110cmのところでカットして写真下側に貼り付け、残りを写真上側に貼り付けました!
アルミシート同士を繫ぐのには、透明のゴリラテープを用いました。
なお、ゴリラテープの耐熱温度も60度です。
5
スチロールの工具入れ?を元に戻した写真です。
私は普段から、スチロール写真下側の隙間に荷物を入れており、これが段差等でカタカタと音鳴りするのを防ぐ目的で、施工することにしてみました。
前述の写真の眩しさが軽減されましたね〜。(笑)
6
全て元に戻した写真です。
1点心配な点があり、夏場になると鉄板からの熱を遮断するのか、やはり熱がこもるのか、夏場の荷室温度を計ってみたくなります〜。
しかしながら効果としては、当初の目的の段差等による荷物のカタカタ音(高音)はカット出来たと思います。
ただ、ロードノイズ等の低音はプラシーボ効果なのか、減ったかな?と思う程度で正直微妙でした〜。(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアドア連動トノカバー自動化

難易度:

[TOYOTA PJ10] ケーブルガイドクリップ&強力両面テープでケーブルを ...

難易度:

カップホルダー 塗装。メタリックグレーver.

難易度:

[TOYOTA PJ10] ディスプレイオーディオ&バックミラーをお手軽清掃2 ...

難易度:

ラゲッジランプを色々取り付けてみました!

難易度:

[TOYOTA PJ10] ケーブルガイドクリップで助手席iPhone充電ケー ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

HeavyAnchorです。 よろしくお願いします。 現車は5人乗りヤリスクロスハイブリッドのZに乗っています。 ’20の9月末にヤリスクロスハイブリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ ヤリスクロスハイブリッド] ウインドウスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 00:18:30
[トヨタ ヤリスクロスハイブリッド] トノカバー開閉連動化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 07:04:32
もっぷさんのトヨタ シエンタハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/14 06:19:12

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
トヨタ ヤリスクロスハイブリッドZ(定員5名) ベージュ×ブラック(ツートン) 契約日  ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
トヨタ シエンタハイブリッドG 7人乗り シルバーメタリック  契約日 2015.11. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation