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山本勘彩の"Queen's Lance" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2016年11月2日

エンジンオイル&エレメント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
俺が乗ってる感じやと5w-40は重いんじゃないかなーと、って事で5w-30に。普段通勤にしか使ってないし、ってなもんで。
それとPECS Mark-Ⅳ P-1001に交換。汚れの吸着はろ過フィルタより遥かに良いしオイルの寿命は伸びるし長い目で見れば絶対安く付くよなこれ。
2
エンジンオイル&エレメント交換
持ってるガスケットがNCに合うか判らんけどどうする?って事で純正サイズを調べてみたんだが「オイル交換しました〜」ってな話ばっかでボルトのサイズも解らんしでうわ抜きに。いくらか残るなーなんて思ってたら結果ビビる事にどう見ても4.1L抜けました。ってかほぼ全量じゃねこれ(;´Д`)エレメント外しても殆どオイル出てこなかったし。もうこれでええやんオイルパン割る心配無いし。
3
って事でペックスマークⅣP-1001も着けて(同じNCでP-2001の方を着けてる人居るんだけど案外大丈夫なんやね。けど適合はP-1001なんだよな)レッツドライビング。やっぱ5w30の方がいい気がするなぁ。吹け上がり方やらから察するに。
自分の運転に合ったオイル選びって難しいなー。様子を見て0w-20も試してみたいな。
以上です。

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