• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょーやんのブログ一覧

2007年10月28日 イイね!

荒山公園に行く!

荒山公園に行く!久しぶりに荒山公園に行ってきました。

先週から娘が病気になって一週間も治らず、病院に何度も行ったりして大変でした。
まあ何とか無事に直ったので、久しぶりに屋外に出て公園を散歩してきました。
多治速比売神社にお参りしてから、どんぐりを拾ったり、遊具で遊んだり。

気持ちの好い天気だったので、沢山の人が公園を訪れてのんびりと休日を過ごしていました。

にしても病気が治って良かったなあ・・・。
2007年10月14日 イイね!

烏龍茶HIDEさん家に行く!其の②

昨日に続き、早朝からHIDEさんのお宅に。
貴重な休日なのに申し訳ないです・・・。

今日はフロントです。
機構はリアよりも簡単ですが、僕にとってはやっぱり難しい作業です。
ディスクの付け替えも逆に付けそうになったりと、超素人ぶりを発揮しながら、やっぱりほとんどの作業はHIDEさん任せ。

作業途中にazimechさんが来られて、いろいろと助けていただきました。
どんくさい僕に丁寧にアドバイスまでしてもらいました。

無事にフロントも取り付けが終了し、フルードを入れます。
ところがフロントのみ様子がおかしい?
HIDEさんんもazimechさんも「?」な状態になり、小心者の僕は「・・・」。
そんな時にnamikazuさんが来られました。
僕は「・・・」な状態でしたので、楽しい会話のひとつも出来ず・・・、スミマセン。
次回お会いした時は、ゆっくりお話させてください~。

さてどーなるんだろう・・・と思ってると、何とかエア抜き完了!
良かったー!嬉しいー!
HIDEさん、azimechさん、本当にありがとうございます!

お昼も過ぎていたので、近くの中華料理屋さんに。
ここのチャーシューがめっちゃおいしかった。
とーても、おいしかった。
溶けるんです、チャーシュー。
無事にOH作業が終了したので、その感動もプラスされたのかもですが、
HIDEさん、azimechさん、本当に本当にありがとうございます!

お昼の後はHIDEさんのブログにも出てくる喫茶店へ。
ブログを読む度に、行ってみたいなーと思ってたので、感激です。
紅茶専門店で、壁に11/1は紅茶の日の貼り紙が。
紅茶の日ってあるんだ~と、しばし和んでRS談義。

お茶の後は、またまたHIDEさんとazimechさんの息のあったコンビネーションで、RSの持病のひとつであるクラッチレリーズをOHしていただきました。
HIDEさんとazimechさんには、本当にどうお礼を言っていいのか分かりません。

僕のRSは95年式で、あちこちが傷み始めています。
キャリパーも3年前にOHしたのですが、その時に一緒に交換したメッシュブレーキホースが気になってました。
というのも車雑誌で、メッシュホースの寿命は1シーズン程度との表記を何度か目にしたからです。
1シーズンって・・・短い・・・、僕のRSは3年経つよ・・・、ホースが弾けて事故事故事故と得意のマイナス思考が頭の中をグルグルと回ります。
HIDEさんにご相談すると笑いながら、「大丈夫やろ~5年ぐらいは~、パーツメーカーが儲けるためやろ~」と言われましたが、今回の作業で純正ホースの構造をHIDEさんに教えてもらうと、やっぱり純正はホースがねじれないように補強がしてあります。
アフターパーツは沢山あって僕も大好きですけど、やっぱり得るモノと失うモノがあり、整備の知識のある方は製品の構造を理解した上で判断することができます。僕のように知識も整備も全く出来ない場合は、よ~くよ~く考えないといけませんねえ。
最近やっとそのことが分かりはじめてきました。

今回の企画は、僕のような素人ではなく、もう少し知識のある方がHIDEさんにご教授された方が、HIDEさんにとっても教えがいがあって良かったように思いました。
でも、せっかく貴重な時間を割いていただいたのですから、僕もこの機会に少しづつ整備できるようにしていきたいと思ってます。
まずはブレーキのエア抜きできるように、ワンマンブリーダーをゲットしようかなと思ってます。

できるだろうーか?


ブレーキキャリパ・クラッチレリーズOH、ブレーキホース・ディスク・パッド新規交換した
僕のRS。
愛着も増して、これからも末永く乗って、楽しむぞ~!


今日は烏龍茶HIDEさん、ありがとうございました!
Posted at 2007/11/06 20:13:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2007年10月13日 イイね!

烏龍茶HIDEさん家に行く!

日本中のRS乗りなら誰もが知ってる有名人、<烏龍茶HIDEさん>のお宅にお邪魔してきました!

HIDEさんのご好意で<ブレーキキャリパOH企画>に手を挙げたのですが、内容的には99%がHIDEさん任せ・・・。

スイマセン、本当にスイマセン。

HIDEさんはマツダにメカニックとして勤務された後に、海外青年協力隊にも参加されるなど、素晴らしい経歴の持ち主。
またその技術を自分だけでなく、RS乗りのために教えてくださる・・・。
まあ僕はメカ音痴なので、HIDEさんに教えてくださった技術は今後に生かせるのかは難しいところなのですが、せっかく教えていただいたのですから、いろいろとチャレンジしていきたいと思ってます。

さてブレーキOHですが、今日はタイムアウトでリアのみ。
今回はHIDEさんにご無理を言って、ブレーキホースとディスクも交換です。
僕のRSのキャリパは3年前にOHしているものの、心配していたサビはなく「ホッ」。
何しろRSの弱点であるリアキャリパはピストンの単品設定がありませんし、マメにメンテしないとすぐにサビるみたいですし。
ただし組み付けていただいたのはHIDEさんがあらかじめ用意していたキャリパで、なんとキレイにブラスト処理済。
僕は耐熱スプレーを吹くのが関の山。
ピストンの中のクリップ?は、スペシャルツールを使っても難しくHIDEさんに入れていただきました。

さてさて新品ディスクに新品ブレーキホース、耐熱シルバーに塗装したリアキャリパ。
サビサビじゃないディスクは見ていて気持ちいいですね~♪

ブレーキ関連の整備は命に関わる重要メンテナンスですし、今後も安心して乗り続けるには避けては通れない重要事項です。
帰りの高速道路では、今までとは違う安心感がプラスされて運転することができました。

明日のフロントキャリパOH後が楽しみです。

続く~

Posted at 2007/10/25 23:27:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年10月07日 イイね!

京都に行く!

京都に行く!久しぶりに京都に行ってきました!

嫁さんは京都で仕事をしていたので、
結婚するまでは僕もほとんど週末は
皆勤賞で京都に行ってました。
なので京都には思い入れタップリなのですが、
ここしばらくは家族揃って京都に行けてなかったので、
今日は早起きして朝からワクワク・ワクワクと興奮。


行楽のシーズンなので心配だったのですが、特に混雑することなく御池駐車場に。
まずは<京都アートフリーマケット>が文化博物館と周辺で開催されているので、
見に行く!
まあ、この手のフリーマケットって、大抵はガラクタみたいなもんが・・・、
なんて思ってるとレベルが高くて夢中に!
嫁さんはスカーフ、僕は革の腕輪をゲット!
帰りにも、も一回立ち寄ったのですが、活気があってホント楽しめました。

お腹が減ったので、御池駐車場指定の店舗でお昼。
せっかく京都に来たんだし、いいとこに行きたいなあーとも思うのですが、
指定店舗で合計¥3.000のお買い物すると、駐車料金は3時間無料!ですし。

お腹いっぱいになったので、娘を遊ばせようと思って、本能寺へ。
敷地内でキャアキャア言いながら走り回って、お賽銭入れて、日向ぼっこ。
京都は街中にお寺が沢山あって、買い物の合間にほっこりできるのが、

最っ高っ!にイイっ!

ならまちのしっとりした雰囲気も好きだし、京都の活気のある中にも文化財で
<古都らしさ>を堪能できるのも、これまた好きだなあ~。

おっと、ノンビリしてたら3時間が過ぎそうなので、僕は一旦車を駐車場から出して、
も一回入れ直してとセコ技を駆使!
次は指定百貨店でお買い物すれば、駐車料金2時間無料になります!

大丸を目指して京極のアーケードから高倉通に、あっちの辻をこっちに行ったり戻ったり。
馴染みのショップがリニューアルしてたり、無くなってたり、
新しいショップが出来てたり。

プラプラ歩いてると大丸到着。
お目当ては、最近出来た英国王室御用達ティールーム、
<フォートナム・アンド・メイソン>のコンセプトショップ。
ふーココでおいしいお茶を淹れてもらって疲れを癒そう・・・。
小腹が空いたので、何か食べようかな・・・。


って、やっぱり「高っ!」
でもお茶はおいしかったー。
すごーく、おいしかったー。


頼んだフィッシュ&チップスには卵が入ってなくて、
娘も喜んで食べてくれたし良かったな~♪

久しぶりに嫁さんと独身時代のデートコースを回っていると、
当時を思い出しセンチメンタルな気分に・・・と思ってる間もなく娘を追いかけてると、
「あっ」とゆー間に時間が過ぎてしまって、駐車時間はオーバー。
帰りは高速も混雑してなくて、スムーズに帰宅。

今日は朝早くからお出かけだったけれど、娘も機嫌が良くって暑くもなく、
最高に楽しい休日でした♪



Posted at 2007/10/21 12:13:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | 旅行/地域

プロフィール

家族を大切に。 のんびりと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

えーと、
車好きならどなたでも~お気軽に~♪
66 人のお友達がいます
YOSSY~YOSSY~ * TomBowTomBow *
Gon-FumiGon-Fumi * mosyamosya *
kaito1227kaito1227 nbノンターボnbノンターボ

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
のんびりのんびりと、乗っていきたいと思います。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6に4年、NA8に12年。 沢山の思い出、ありがとう。
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
ファミリーカーでした。 デザインは今見ても秀逸だと思います。 ただオリジナルデザインは、 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
写真日記

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.