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りょーやんのブログ一覧

2010年01月24日 イイね!

ちょっぴりユーノスメンテ。

ちょっぴりユーノスメンテ。今日は嫁さん&次女が午前中に用事で外出するというラッキーなことが発生し、僕と長女の二人はユーノスに乗って僕の実家へ。

勿論、僕はやりのこしたユーノスのメンテナンスに全力投球!




メンテナンスといってもガレージ&車内の清掃、そして車載工具箱の清掃。
久しぶりに空っぽにした工具箱はホコリがいっぱいで、
しかも不必要なボルト&ナット類が多くてビックリ。
整理整頓して余計な部品が無くなった工具箱は、
気持ちマイナス1kgの軽量化でスッキリ。

今日は天気も好くって、ハードトップも外して車内を太陽光線で消毒。
あ〜、超久しぶりのマイユーノスのオープン姿。
幌が無いのでかなりスッキリのボディライン。

あ〜、カッチョエエなあ、俺のユーノス。
しばしウットリ。

あ〜、早く思いっきり走りたいぞお〜!



Posted at 2010/01/24 20:29:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2010年01月23日 イイね!

ロールバー取付 完成!

ロールバー取付 完成!今日は会社はお休みですが、来週の出張の準備があるので出勤。
出勤前に実家に寄って、ロールバー取り付けの続き。

ええ、いまだ完成しておりませぬ。
今日は5時に起きて、出勤前に作業です。

で、やっとこさ完成。


まあ、なかなか時間が取れなかったのもあるのですが、
ユーノスに乗るのはほぼ一ヶ月ぶり。
正直なトコ、剛性が上がったのかどうかなんて全く分からない。
ただただ、完成して嬉しい・・・。

・・・10時間はかかったと思います。
サイトウさんの当板がショボかったので、関西さんの当板を転用したり、
水が入らないようにコーキングを当板周辺にみっちりやったり、
NB用のスカッフプレート取り付けたり。

運転席のフロアがビショビショに濡れてて原因が分からず、泣いたり。
(多分、洗車機に入れた際、NB用のウエザーストリップとNA用のスカッフプレートの隙間から侵入したと思われる)

ああ、やっと完成、感無量。
久しぶりに乗ったユーノスはメチャクチャ汚い。
でも、かっこいいクルマやなあ♪

仕事が終わったら、洗車だ〜!
Posted at 2010/01/23 21:23:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年01月05日 イイね!

ロールバー取付 その4

ロールバー取付 その4今日は初出。
でもロールバー取り付けは出来てない。

初出は10時からなので、早朝に実家に行って取付作業開始。
烏龍茶HIDEさんに教えてもらった四角錐でボディ穴開け技で、リアバーのドリリングが難しい箇所を攻める。
・・・、めっちゃ簡単に穴が開いてビックリ!
で、なんとか全部の穴開け完了。

後はコーキングして本締めのみですが、いつ作業しようかな?
Posted at 2010/01/11 21:51:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年01月03日 イイね!

ロールバー取付 その3

ロールバー取付 その3お正月三日目。

やっと長女の体調が良くなり、僕の実家に家族揃って挨拶に。
しかし昨年は長女の体調不良に振り回された年だったなあ〜。

今年は運動とかもっと沢山して丈夫な体になるようにしなくては!

と、ばあちゃん&じいちゃん&我が家の6人で恒例の近所にある神社で初詣。
またまた恒例のおみくじを。

僕、末吉。
嫁さん、小吉。
長女、吉。

僕は昨年も末吉だったよーな・・・。

さて、初詣から帰宅後、やりますよ、ロールバー取付!
先ずは、ジグソーでリアバーの鉄板をキレイにカットし直し。
以前に付けてた関西リフレッシュバーの時もカットしていたのですが、
中途半端だったので、思い切ってカットの面積を増やしてみました。
これでドリリングも楽なハズ。

さてさて、奇跡的に合ったサイトウさんと関西さんのロールバーの穴位置。
(各一カ所だけですが)
念のため、ハードトップを合わせてみる、と。
メインアーチとハードトップのクリアランスが1ミリ!
下敷きはスルスルとクリアーしますが、段ボールだと接触します。

あれ?こんなにギリギリだったっけ?
まあ、できるだけバーは内装のいろんなトコに接触してた方がいいけど・・・。
何となく気になったので、tanakaさんに電話することに。
(お正月なのにスイマセンでした)

以下、tanakaさんに教えていただいたアドバイスと、僕の場合の比較。

1、純正のブレスバーは逆にしなくても装着できた。
  バーのカバーは少し凹んだ。
  メーカーでも装着可とのこと。
  ただし向きについては未確認。

 →僕は無理でした。
  どーがんばっても、逆にしないと装着できないです。

2、リアバーの位置は配線コードの穴ぎり。
  穴についてる縁のカバーはホンの少し接触する程度で、
  リアバーの板が乗っかることはない。

→関西さんの穴の位置だと縁のカバーに100%乗った状態。

3、メインアーチはリアの隔壁寄り。
  正面から見て、バーがやや内寄りになっているが、
  引っ張らずそのまま落とす。説明書の写真もそうなっている模様。

→僕も関西さんの穴の位置だとリア寄り。
 左右に引っ張らないとボディとの隙間は約15ミリでした。

4、ハードトップの隙間は拳半分ぐらい。

→前述の通り、1ミリ。

いろいろと詳しく教えてもらって大変参考になりました。
ありがとう、tanakaさん!


どうやら教えてもらった内容から推測するに、僕はリアバーは少し前過ぎる為に、
メインアーチが立ち過ぎているようだったので、アドバイス通り配線のフタギリの位置にずらすことに。
また当板は関西さんのモノの方が丈夫で大きいので転用することに。

で、一発目のドリリング。
これは真上から狙えます。
関西さんの当板付ごとドリリング。
ああ、もう後戻りは出来ない〜。

そして一カ所穴開けして、時間切れ。




 


Posted at 2010/01/05 21:08:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年01月01日 イイね!

ロールバー取付 その2

ロールバー取付 その2今日は体調の悪い長女は大事を取って家で嫁さんと留守番してもらって、次女と一緒に実家に新年の挨拶。

先に来ていた妹の家族と新年のお祝いを。
でも長女と嫁さんが居ないとさびしいなあ・・・と思いつつ、僕は次女をオカンとオヤジに託してガレージへ。




さてロールバーの取付の続きです。
今日も2時間程度しか時間がない、急ぐぞ〜。

横着してたシートを外して、続いてリアバーを取り外します。
次に運転席側のシートベルトユニットを外して、まとばっちから譲ってもらったシートベルトユニットを取付。
僕のユーノスはGリミで95年式、まとばっちから譲ってもらったシートベルトユニットの検品シールには96年と印刷されていましたが、かなり形状が異なってました。
まあ特に問題なく取付できましたが、元々付いていたシートベルトはほつれていたので、これで一安心。
ありがとー、まとばっち。

さてさて、ロールバーを仮留め。
あえて外してた純正ブレスバーも取り付けてフィッティングを検証します。
バーの位置は猛練でお世話になっているぐっさんのHPを何度も見て参考にさせてもらいました。

とりあえず以前に付けてたHKS関西リフレッシュバーの穴にメインもリアも奇跡的に一カ所づつ穴がミラクルフィットしたので、それぞれ取付してみる。

で時間切れ。

次は3日の予定。
Posted at 2010/01/03 22:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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