• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょーやんのブログ一覧

2010年09月29日 イイね!

最近の僕とユーノス、2010秋。

最近の僕とユーノス、2010秋。02ターボ、
買いました!


ってウソです。
見ての通り、缶コーヒーのオマケです〜。
しかし1800もラインナップするなんて、渋っ!

さて、最近は気温も下がってきたので通勤時もエアコンを作動させることもなく、
クルクルハンドルを廻して外気(?)を堪能。
エンジンも夏場の時にあったタレもなく、すこぶる快調♪

最高〜、僕のユーノス〜♪と思ってた時に、缶コーヒーの02のオマケです。
ユーノス最高♪と気分の好い時に、僕のココロを乱してくれます。

BMW2002は以前の愛車でした。
2年しか乗れませんでしたが、今でも大好きなクルマです。
そして今でも未練があって欲しくなってしまうクルマなのです。

でも。

旧いクルマを所有するには、

 1、愛情
 2、知識
 3、技術
 4、時間
 5、お金

の5項目が必要だと思ってます。
まあ5のお金があれば、2・3・4が無くてもいいかも知れませんが・・・。

さてさて、02から現在の愛車であるNA8に乗り換えて9年目。
まだ未練がある02ですが、最近は少し考え方というか、
02や旧車に対する気持ちに変化が出てきました。
それは何かというと、例えば僕が急に金持ちになって再び02のオーナーになったとします。
でユーノスと同じく02で通勤したり、たまにミーティング行ったり舞洲を走ったり・・・
したいのですが、おそらくそれは無理でしょう。
旧車でもバリバリに走ってる、セブンで通勤されている猛者(たまにすれ違います!)
の方々も世の中にはいらっしゃいますが、
1年365日、雨の日もあれば風の日もあり、猛暑もあれば極寒の日もある。
絶対に遅れてはいけない大事な日や、無理矢理シフトダウンしたいコーナーだって。
ある程度の車に対する信頼性がないとこの平成の世では厳しいと思うのです。

でもそんなことよりも。

そんなことよりもユーノスの世界には沢山の個性的なオーナーがいて、
ピカピカに手入れされたノーマル車からボロボロの車、
はたまた原型をとどめていないほどにカスタマイズされた車輛まで。
新車で買って20年の方から15年、10年、5年、1年、
そしてオーナー歴1日の方だっておそらくいらっしゃるでしょう。
僕のように一度手放してしまって再びオーナーになられた方、
18才の若者から人生の大先輩も沢山いらっしゃるに違いない。
老若男女、女性も男性も、た〜くさん。

ユーノスにはとんでもなく懐の深〜い世界があって、その世界はとても素敵で、
その世界に自分がいることのシアワセがやっと。

やっと、僕は分かってきたようなのです。

NA6時代をプラスすると僕はユーノスに10年以上も乗ってるのに、ユーノスに乗ってる、乗れてるシアワセを。

やっと、
僕は理解できてきたようなのです。


と書きつつも、缶コーヒーのオマケにココロを乱される僕はまだまだなのですが、
できればこのままずっとユーノスに乗り続ければいいなあ〜と、
02ターボのオマケをプルバックさせながら思う2010年の秋、なのです。
Posted at 2010/09/29 23:47:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2010年09月20日 イイね!

奈良県立民族博物館&大和民族公園、そして大和郡山市に行く!

奈良県立民族博物館&大和民族公園、そして大和郡山市に行く!三連休の最後の日は、おばあちゃんを誘って奈良へ。

先ずは以前から行きたくて行きたくって、
でも暑いから躊躇していた、
<奈良県立民族博物館&大和民族公園>へ!

ここは大阪の服部緑地にある<日本民家集落博物館>と同じく、僕の大好きな古民家が移築されて展示されているのです!

しかも駐車場&入場料が無料のこの施設、素晴らしすぎます。

先ずは古民家を〜。

芝生との対比が奇麗。

子供達は大好きな「となりのトトロ」に出てくる家を思い出して、
まっくろくろすけ、いるかな〜?と。
「わあっ〜!!!」


     「おばあちゃん、何見てるの〜?」
     
      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

     「何?何〜?」
     

水車小屋のあるところで、嫁さんが作ってくれたお弁当を食べて博物館を見学。
HPに<漫才コンビ「笑い飯」で知られる「はたおりコーナー」>とあったのですが、
よく分からず???。


さて、博物館を見たら次の目的地の大和郡山市へ!

商店街では町おこしのイベントが。

可愛いミス卑弥呼さんが沢山いらっしゃいました♪
長女は金魚すくいでおおはしゃぎ!
(大和郡山市は金魚が有名です)
冷やしぜんざい美味しかったです。有り難う!

以前行った、箱本館「紺屋」さんの近所も歩いて、老舗の和菓子屋さんへ。

本家 菊屋さん。
<御城之口餅>はめちゃウマ♪です。

建物もいい雰囲気♪お菓子の型が歴史を感じさせます。

お菓子をゲットして、郡山城跡へ。

外堀?

街中に突如現れるジャングルのような風景。

最後は追手門でパチリ。

迫力ある門ですね〜♪

今日は朝から夕方まで、奈良を堪能しました。
天気は曇っていたので日差しはきつくなく、また初めて訪問したところばかりだったのでかなり楽しめました。

昨日に続いて、今日も楽しい休日♪
神様に感謝、感謝です!







2010年09月19日 イイね!

いつもの駐車場に行く!そして家族サービス!

いつもの駐車場に行く!そして家族サービス!今週末は三連休!

昨日はアリオ鳳で「井上あずみ」さんのコンサート。(無料♪)
スタートに遅れてしまったのですが、となりのトトロは無事に聴くことが出来て子供達も僕も満足満足♪
いや〜、本当に素晴らしい歌ですね!


そして今日は、神戸のRS乗りの方々が集う「いつもの駐車場」へ!
ヤマダ君のブログを見て行きたいな〜と思ってたのです。

嫁さんからは、必ず帰宅時間は9時30分(早っ、でも仕方ないっ!)という許可を得て
参加させてもらうことにしたのですが、実は僕は六甲山に行ったことがないのです。
で何とか考えた挙げ句、15号堺線→3号神戸線→芦有ドライブウェイ→六甲山記念碑台
というルートで行くことにしました。(ヤマダ君、遅くに相談してゴメンね〜)

5時過ぎに出発して、初ETCでゲート通過。
事前に調べておいた堺のETC&現金が両方使えるゲートは時間帯によって異なるらしく、
両方使えるゲートはETC専用に!
後続がいなかったので「えーい!」と通過。
無事に通過できた時は嬉しかった〜♪
(過去にセッティングできていないETCで通過できないこと×2回のトラウマ有)

芦屋で降りて、芦有道路を目指す。
かなりタイトなコーナーが増えて、後続に<いかにも>なBMWに煽られつつ到着。
(怖かった〜、泣)
ゲート脇にはハチロクやらブリスターの205?やら、走り屋さんの車輛があって走るムード満点です。
BMWさん達には先に行ってもらって、六甲山記念碑台を目指します。

途中に展望台があって写真をパチリ。


芦有道路を降りてガーデンテラス付近で、渋い銀色のユーノスに遭遇。
「あっ、ヤマダく〜ん!」
二人で六甲山記念碑台の駐車場に行くと、既にナガヤスさんが来られてました。
「はじめまして〜!」

ホント奇麗ね〜。


7時前に到着すると早速、ナガヤスさんの溺愛号にヤマダ君が同乗してマフラー試乗会。


試乗会の合間に僕は針金アートと記念撮影。
     

僕もヤマダ君に続いて溺愛号に乗せてもらいました。
久しぶりのオープン走行、初めての六甲のコース。
ナガヤスさんは気さくにいろいろと話をしてくれます。
スキール音と共に。

ナガヤスさんは熱く60年代フェラーリの想いを話してくれます。
スキール音と共に。

いや〜、何とも刺激的で素晴らしい体験でした!
ナガヤスさんの冷静なドライビングテクニックには魅了されまくりです。
車輛の動きが非常に滑らかで、ギュウウゥ、ギュウウゥってサスペンションが
じわ〜と沈む込み、路面にしっかりとタイヤがこすりつけられる感覚が忘れられません。
有り難うございました〜!

さて予定していた帰宅時間の8時は「あっ!」という間に過ぎ、気付けば8時40分。
まだまだ居たかったですが、後ろ髪引かれつつ「いつもの駐車場」を後に。
ジャスト10時に我が家に到着。
約束の時間を30分遅れてしまいましたが、嫁さんは許してくれました。
有り難う!

さてさて、今日はまだ始まったばかり。
今朝も乗った高速に再び乗って、我が家の休日の定番、うつぼ公園を目指します。


子供達としっかりと遊び、近所のモスでハンバーガーを買ってきて公園のベンチでお昼。
気持ち好い天気と六甲の疲れで強烈な眠気に襲われますが、気合いで乗り切ります。
公園周辺のお店は休みが多くて嫁さんが「消化不良〜」と言うので、天満橋のシティモへ。
ここは休憩所が多くて眺めもよくて好きです。
ソファでまたしても気を失いかけますが、何とか乗り切りました・・・。

奇麗な夕焼け。


渋滞しませんよーに。

今日は、本当に楽しかった♪です。
最高の休日でした♪








Posted at 2010/09/20 02:45:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2010年09月12日 イイね!

法事、そして山燈花でランチ。

法事、そして山燈花でランチ。今日は祖母の三回忌でした。

久しぶりに親戚一同が集まったのですが、チビが7人!
賑やかな法要でした〜♪
午前中にお坊さんに来てもらって、墓参り。
お昼は「山燈花」へ。
「山燈花」は結婚してすぐにお互いの両親と一緒に行ったのが最後だったので、実に数年振り。
相変わらず景色の好いところで、久しぶりに会った従兄弟達と近況報告しながら和んできました。


Posted at 2010/09/12 19:02:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 旅行/地域
2010年09月04日 イイね!

みさき公園に行く!

みさき公園に行く!みさき公園に行ってきました。

初めて行ったのですが、意外と楽しめました♪
今日は特にイベントもない日だったので、特に混んでいることもなく(いつも混んでいるのかどうか知りませんが・・・)、各施設を堪能。
天気も好くって暑かったですが、海の側だからか時折吹く風は涼しく気持ちよかったです。


さて到着したのは、お昼前。
入口近くに動物園ゾーンがあり、長女はキリンを見つけて興奮。
次に二階建てのメリーゴーランド(豪華〜)に乗って、はしゃいだ後はお昼。
昼食後はイルカショーを観たのですが、これがかなり迫力があって面白い!
軽快な音楽に合わせて6頭のイルカが豪快にジャンプ!
調教師を乗せたり、飛ばしたり(!)、イルカのジャンプの水飛沫に嫁さんは
奇声を上げつつ、長女も大興奮!
でも次女は飛び跳ねるイルカに、終始固まったまま(笑)。

イルカショーを堪能した後は遊園地コーナーへ。
長女は急流滑りやジェットコースターに乗りたがって、全制覇。
子供向けなので大人からするとあまり怖くはないのですが、海が見えるジェットコースターは景色がよくって気持ちよかったです。
また、この手の乗り物に乗るのは初めてなのに長女は全く怖がらず(意外。僕は苦手)、
キャアキャア叫んで楽しんでいたので来てよかったな〜と。

そして再び、動物園ゾーンへ。
猿山やクマにエサをあげたり、ホネホネ展で次女は興奮(何故?)!



この公園はなかなか面白いですね。
子供も大人も楽しめました♪



さてさて、ホントは今日はみさき公園ではなく、次女が産まれて初めての家族旅行で沖縄に行く予定でした。
準備万端、スーツケースに荷物も入れて、どこに行くかも綿密に計画していたのに、
突然の台風で無念の前日キャンセル。
キャンセル料はかからなかったものの、長女の「明日、飛行機に乗って海に行くんやね!」と満面の笑みの問いかけに「!!!(泣)」。
今日はせめて海と乗り物で楽しめるところに行こうと、急遽みさき公園に行くことにしたのでした。
前述通り、みさき公園は実は僕も嫁さんも初めてだったのですが、予想以上に楽しむことができました。
確かにクローズしている施設もあり活気はなかったですが、小さい子供達がいる家族には最適の遊園地だったと思います。

長女が「車で海に来た方がよかったや〜ん!」と言ってくれたのは嬉しかったなあ。
・・・まあ長女は飛行機自体、乗ったことがないのですが。

旅行は残念でしたが、今日はよい思い出ができました。

ありがとう、みさき公園♪

プロフィール

家族を大切に。 のんびりと。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

えーと、
車好きならどなたでも~お気軽に~♪
66 人のお友達がいます
miniポンタminiポンタ * mosyamosya *
woodworkswoodworks * ken1003ken1003 *
太巻き太巻き * nbノンターボnbノンターボ *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
のんびりのんびりと、乗っていきたいと思います。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA6に4年、NA8に12年。 沢山の思い出、ありがとう。
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
ファミリーカーでした。 デザインは今見ても秀逸だと思います。 ただオリジナルデザインは、 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
写真日記

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.