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りょーやんの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2012年3月24日

ピロスタビエンドを調整する!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
数年前から冬場になると、始動直後のステアリング操作時に、タイヤが「ガッガッガッ!」と、スリップする現象が発生していました。

タイヤが暖まっていないのが原因かと考えていたのですが、春になっても現象は収まらないので、ひょっとしてピロスタビエンドが短かすぎることが原因でステアリングを切る時に変な力が発生しているのかも?と思い、もう少し長めに調整することにしました。

写真は調整前です。
2
調整前のを外して実測。
全長は105ミリ程度?

ピロスタビエンドはタックイン99さんトコの旧型のタイプで、フロント用です。
3年半程度の使用ですが、ガタはありませんでした。
3
ローダウン車用なので、延ばすといっても限界があります。
今回はナット1個分、5ミリ程度の110ミリ。
気持ちの問題でしょうか〜?

写真のナットですが、このナットは締め付けた方がいいのでしょうかね?
スタビに付けるとナットを締め付けなくても、回って脱落することもないと思うのですが・・・。
今回はゆるめで固定してみました。(追記あり)
インプレは後日。


<追記>

ネットで、ナットはしっかりと締め付けておく方がいいとの情報があり、
締め付けしました。

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