• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

e85blueの愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年8月21日

2号機はMシートに交換するんじゃッ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ラッキーにも手に入れたMシート 一時帰休を1日いただきましたので炎天下の中、作業に取り掛かります。運転席だけ交換です。まずはMシートを助手席に積んで近所の車回しスペースまで移動。オープンにしてギリギリドアがしましました。
2
バッテリーを外す前に椅子を前後に電動スライドさせ前のナット2個、後ろボルト2個を外します。あとドア側に付いているシートベーベルトのアンカーボルトを外します。すべて16mmです。
肩のシートベルトホルダーからシートベルトを外します。ヘッドレストを引き抜くとシートベルトホルダーの上側にトルクスネジがあるのでそれを外せばシートベルトがホルダーから外せます。
ここまでやったらバッテリーのマイナス端子を外します。エアバック警告灯対策です。バッテリーを外してから30分(推奨)待ってから黄色いコネクターを外していきます。実際には10分ぐらい放置してから外しました。ハンドル部やサイドパネルも同様にエアバッグがある部分は待機電流が流れている間はエアバッグにつながっているコネクターを抜とエラーになるのです。
このあたりの写真がないのはiPhoneが熱を持ちすぎて起動できなくなったからです。
3
オリジナルシートのシートベルト起爆シリンダーを外します。でっかいトルクスボルト一個です。
4
シートの下のコネクターを外します。ソケット脱着式になっていて簡単に外せます。
5
トラブル発生です。シートベルト起爆シリンダーから出ているコード2束のうち 一束(黒コード2本)がシリンダーから黄色いコネクターにソケットピン(電)で刺さしてあり シートのフレームの間を通っているのでクリアランスが足りず外れません。1号機の時はぶった切って後で繋げましたが今回は慎重に考えました。
黄色いコネクターを止めるブラケットを外せば通せそうです。もしくはコネクターからピンを抜く。前者を選択したけどトルクスのスクリューにトルクスL型レンチを入れる隙間が微妙に足りない。シートを外し前に座面をいっぱいに高くしておくべきでした。
なんとかラジオペンチで回して取りました。黄色いコネクターは隙間を通せました。
6
さー取り付けです。コネクターの接続は簡単です。ただコネクターをブラケットにはめるのに苦労しました。シートに顔を挟まれて苦しかったです。
ここまできたらバッテリーを繋げます。
シートの取り付けボルトとナットのうち、センター後ろのボルトがなかなかうまく噛み合いませんでした。他の三点のボルトとナットを全部外して、まずそこからはめたらボルトが回せました。無理に回すとネジを壊してしまうから注意が必要です。
今回は炎天下の中で2時間ぐらいでできました。
朝の計量と比べ、体重が800g減っていました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エアコン フィルター交換

難易度:

シート革補修

難易度:

助手席もレカロ高さ調整

難易度:

ワイパーゴムをガラコに交換

難易度:

純正電動赤シート

難易度: ★★★

ドリンクホルダー追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月21日 13:47
座り心地どうですか?
コメントへの返答
2020年8月21日 13:51
レカロほどじゃないけど前よりいいです。
2020年8月21日 19:30
見てるだけでも汗が出てきそう…😅
mシート羨ましいですね!

プロフィール

「@直6. さん 素晴らしい〜 綺麗な赤ですね」
何シテル?   11/29 15:55
e85blueです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

関西舞子サンデー(@かじやの里メッセ三木)に行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 22:41:04
パドルシフト 取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/02 07:09:56
BMW(純正) キドニーグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/27 17:53:04

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BMW Z4に乗っています。 2017年に🇺🇸単身赴任から帰国し今度は東京に帰任し ...
BMW Z4 ロードスター クロちゃん (BMW Z4 ロードスター)
E85好き変態です。前期2.5iと後期3.0si 2台持ちになりましたー。
ホンダ ジョーカー ホンダ ジョーカー
2011年ごろ 通勤用Dioスケルトン赤が少年に盗難され、修復不能なほどかっこよく改造さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.