
赤城山の雪道でいきなり前を向いたまま右前方にスリップした。ガードレールにぶつかってしまった。低速だったためかバッグ爆発せず。ウィンカー点滅したので自走して帰宅した。
ハンドル握ってからウン十年で3度目だが、今回が最大事故だ。
ディーラーチェックしたところ幸いにもステアリングやラジエターその他も異常なしであったが修理費20万円以上を覚悟してと言われた。
任意保険証を見ると自損事故に入っていたので保険会社に問い合わせた。「車両保険でなく、自損人身事故の場合(運転者や同乗者等)1500万円まで保証します」ということで対象外だった。
修理代が20万円以上ならその金額でZが買える!
走行に問題なしなのに廃車ではもったいない、数少なくて貴重なZをさらに少なくしたくない!
そこで「よっしゃー、いっちょうーやってやろうじゃないか。ダメ元だー!」と自分で修理することにした。調べたらパーツ代と送料で4万円以下。4万円の賭けだ。経験なし、数か月前バンパーを外したことがあるだけ、自信はない。エンジン関係は全くわからないがヘッドライト周りの交換だからできるかもしれない。
ネットオークションでバンパー、右フェンダー、右ヘッドライト、ボンネットを買った。部品代約1万7千円だったが送料が1万3千円もした。
やっぱりZのパーツは少ない。

事故後の状態 ウインカーOKだったので自走してきた。

購入したバンパー(デザイン的に好きじゃなかったのでフォグランプなしを選択ルンルン)

右フェンダー ボンネット写真の撮影を忘れた。

ボンネット、バンパー、フェンダーを取り外した。
フェンダー取り外しでドア奥のネジには苦労しました(2つあるドアヒンジの上段のヒンジのすぐ上にネジ穴がある、写真拡大で見える)。取り外しはたまたま1本だけあったスパナレンチの大きさが偶然一致したので取り外せた。
取付ではこのネジ穴がドアヒンジとドアの狭い空間に位置しかつ横から締め付けるのだがソケットレンチは大きすぎて入らない、スパナレンチではボルトが何度も落ちてしまってボルトを回せない。そもそもフェンダーの穴とボディの穴が重なり合っているのかさえ見えない。そして落ちてしまったボルトはフェンダーとボディのの間に入ってしまう。
ドアを外すことも考えた。でも意外に簡単だった、それをなかなか思いつかなかっただけ。
メガネレンチがあればネジ込めるかもしれないと翌日100円で購入。締め付けやっと完了。

フェンダーとバンパーを仮取付

ヘッドランプを取付

ボンネットを取付 右に立てかけてあるのは事故ったボンネット

完成! 12:20に最終パーツ到着。12:30に始めて暗くなり雨が雪になったが寒くなかった。
湿気のため画像がボケてる。

事故った右は隙間多し、車体が事故で少し開いたらしい。運転にまったく問題なし!

正常な左 ここのスキマから雨水が入る、車ってそうできてること今日わかった。
ガレージに入れ、雨天では運転しない・・・・これなら50年、100年維持できるかな?!
低速での事故だったのでダメージが少なく自分で修理できた。不幸中の幸いだった。
私に事故車を修理させるZ、Zには不思議な魅力があるなあ。
Posted at 2017/02/09 19:17:36 | |
トラックバック(0) | クルマ