• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月20日

誕生❗ZD72S Sport✨

誕生❗ZD72S Sport✨ ヤフオクで購入したタイ製ディフューザー。 タイから届くまで1ヶ月かかり、やっと手元に来ました。

そして、現物確認。軽くてペラペラな感じ(笑)……材質はABSプラスチック製、持ち上げるとしなりまくりです💦



裏側はこんな感じなので、ここからディフューザー内に風を取り込みますので剥がれる危険性が有ると思いここを補強する事にしました。



プラスチック版を合わせて接着しました。そして、中の溝に発泡ウレタンを注入計画。



予想以上に暴走しました(^^ゞ(笑)
まぁ、固まったら切り取れば良いです。



ウレタンはみ出しを切り取りまして、実車合わせしてみようとスイフトにあてがって見たら、『ガーン❗』柿本マフラーに当たってこのままでは付けられない💧
フィンを一本切り取りする事になりましたf(^^;……中々、すんなりいきませんね(笑)
ノコギリでギコギコ切りまして、ここもプラ板を貼りました♪
この加工した所を塗装しようとマスキング……で、剥がすと……


こんなんなりました(笑)……さすがに海外品質、まさかの塗装剥離とは( ̄▽ ̄;)
 しょうがないので削り落として再塗装しなくてはなりません💦
 素材が薄いので、ガッツリ削れないので、気を付けて研磨。そして、下塗り


ミッチャクロンを塗りました。→そしたら、また試練です(笑)。何が塗られているかは分からないけど、残留塗膜が縮みだしました( ̄▽ ̄;)→またかいf(^^;、乾いたら、また研磨しました(^^ゞ


スイフト用のサイドガーニッシュカラーはないので、色見本より類似色を物色しまして、スバル用のスプレーにしました。これでもシルバー感が強いので、下塗りにブラックを入れてこのクリヤー感の強いシルバーを吹き付けて、まだら感を演出しつつ塗ってみました(^^ゞ


仕上げにクリヤーを吹き付けてとりあえず終了にしました(^-^)
 表が決まったので、裏側補強のアルミテープ貼りに入ります。


before


after





裏側補強プラ板を含め、このアルミテープ分の重量が増えましたが、しなり具合はあまり無くなり丈夫になりました♪(^-^)/ 上側にはエプトシーラーを貼り付けまして、取り付け後の隙間対策にしました♪ 
 そして、いよいよ取り付けです。
……が、本日は雨☔、来週に見送るかと思いましたが、雨の中ささっと泥汚れ落として、取り付け作業に入りました。→両面テープだけでは頼りないので、どちらにせよ、ビス止めするので本日、取り付けしました(^^ゞ 落ちない事が一番です(笑)
計画前スタイリング↓



RSリアアンダースポイラーは外さないと付きません。※事前に外してました。
before①

before②
取り付け後↓



マフラー逃げはこんな感じになりました。



何とか、取り付け完了しました♪(^-^)/
 スイスポっぽくなったかな?(笑)
そして、エンブレム貼りました♪


4WD Sport誕生しました♪

 購入から取り付けまで日にちも掛かり、余計な手間も掛かりましたが、理想的なお尻に仕上がりました♪
 良かったです(^^)v

 ※バックフォグの配線はとりあえず、車内まで引き込みました(^^ゞ 暇なとき配線考えてみます♪
ブログ一覧
Posted at 2019/02/20 17:45:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

クロスト君は納車から241日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2019年2月20日 18:17
おー‼️カッコいいです(笑)

唯一無二感のスイフト楽しみです(*^o^*)‼️
コメントへの返答
2019年2月20日 19:02
こんばんは(*^^*)
ありがとうございます♪
 オリジナルスイフト出来ました(^-^)
2019年2月20日 18:56
長い間お疲れ様でした( =^ω^)
手間かけた甲斐がありましたね、カッコイイです❗

しばらくはお尻見る度にニヤニヤするでしょうね(笑)
コメントへの返答
2019年2月20日 19:10
こんばんは(*^^*)
 ありがとうございます♪
走行中の視線を楽しみます(笑)
 カッコ良くてニヤニヤですね(^^ゞ
2019年2月20日 20:45
今晩は(^^)。リアが凄く引き締まった感があり、ディフューザーが主張されて格好いいですね。81のsportエンブレムもいい味出ていると思います。一層愛着が湧いたのではないでしょうか。
コメントへの返答
2019年2月20日 21:02
こんばんは(*^^*)
ありがとうございます♪
 リアのイメージチェンジを考えていた所、ヤフオクにて見つけまして、個人輸入扱いとの事で、一瞬無理かな?って思いましたが、思いきって購入しました♪
まさか❗が続き、加工やら塗装やらありましたが無事に付けられて良かったです(^-^)
 愛着増し増しです(笑)
2019年2月20日 23:01
黒にシルバーと言うより
ガンメタっぽく カッコイイ!
エンブレムとディフューザーが相俟って
こんなグレードあったの?って感じの仕上がりですねー
ご苦労様です!カッコイイ!

最近は残業・休出で爺のRSは通勤のみ ほったらかしです・・・(>_<)

コメントへの返答
2019年2月20日 23:17
こんばんは(*^^*)
ありがとうございます♪
色はサイドガーニッシュの色に近づけました♪何て言う色かは分からないし、市販にもないのでちょっとでも近づけるのに試行錯誤しました(^^ゞ気持ちもうちょい濃くても良かったかな?って思います。
 当初のスーパーブラックパールより良かったかな?って思います(笑)←あまり目立たないから(笑)
2019年2月21日 10:22
お疲れ様です

海外製のパーツってホンマに手間が掛かりますね💧

ここまでしたら愛着も湧きますね
コメントへの返答
2019年2月21日 10:51
おはようございます(*^^*)
 最初荷物付いた時に開封して持ちましたら、『軽くてビックリ‼️』しまして、ペラペラで強度に不安が出ました(笑)
 でも、メリットは国内にないデザインと価格ですね♪(^-^) 自分で何とか出来るなら《買い》です♪
マフラーノーマルで素のスイフトならポン付け可能ですが、いろいろ神経質でして(笑)、補強やら始まり、こんな感じですf(^^;……エアロパーツは大なり小なり調整必要ですし、プロ任せが一番キレイに仕上がるかもです(^^ゞ 運び屋さんで言う《丸投げ》です(笑)
 
2019年2月21日 11:05
いや(笑)
ホンマは自分も神経質で…
出来もしないのに💧
クオリティだけ求めるダメな奴でして👎

人の二倍以上の時間掛けても仕上がりがダメで(笑)

近道が丸投げになりましたとさ
コメントへの返答
2019年2月21日 12:20
値段ははりますが、クオリティ的にはそれが一番ですね♪
2019年2月21日 12:31
すげえ工作だー

ウイングを造ってもらおうかな(おい
コメントへの返答
2019年2月21日 12:41
こんにちは(*^^*)
 工作ですか?(笑)(^^ゞ
本来は、ポン付けするつもりでしたが、マフラーに当たるし、塗装剥離するし💧でこんな加工が必要になりましたf(^^;

 ウイング造れるだけの腕はありません(笑)
2019年2月21日 12:33
お疲れ様です!

装着おめでとうございます!(^.^)
自分専用のグレードの完成ですね!!

他の方のコメントも見させてもらいましたが
塗装色かなり純正ガンメタに近いですよね~
スイスポのディフューザーがガンメタなので
なんか違和感、感じませんでした。笑

まさかの発泡ウレタンでの補強も思い付きませんでした。笑
その手もありですね!(^.^)



コメントへの返答
2019年2月21日 12:50
こんにちは(*^^*)
 専用グレード出来ました♪(^-^)
まさかの剥離した時点で、チョンタさんの一言思い出しまして(^^ゞ、ブラックパールじゃなく、スイスポっぽくしようと色替えしました♪ そこそこ類似色になって良かったです(^-^)
 発泡ウレタンは思いの外膨れますし、何より他に付くとベタベタ半端ないので注意です(笑)
2019年2月22日 9:19
おはようございます。後ろに張り付いたら、スイスポ?いや、RS?いや、スイスポ?わからん?となりそうなくらい違和感がないですね(^^)
コメントへの返答
2019年2月22日 9:44
おはようございます(*^^*)
 ありがとうございます♪
あえてZD72Sを主張しておりますが(^^ゞ、型式分からん人には……❓……ですね(笑)
スイスポに間違われるのはフロントでもあったりしました♪32と共通で使えるパーツ有るのは良いです(^-^)
 32バンパー移植しないでイメージチェンジするのが難しいので、上手くいって良かったです♪

プロフィール

「暑い…暑すぎる(^o^;)
近辺のダム辺りなら涼しいかと走りに行ったら、変わらず暑い(;´∀`) ほんのチョット木陰が涼めた位でした(^^ゞ」
何シテル?   07/17 13:36
81からRS-djeです。よろしくお願いします。他にはないオリジナリティー溢れるチューニングを目指したいです(^^)  4WDらしからぬスタイリングに仕上げたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

『ムーヴL』内装見た目をスポーティに♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 12:40:01
ワイパーゴム交換☂️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/15 12:52:55
WAKO'S PAC PLUS / パワーエアコン プラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/10 00:15:50

愛車一覧

スズキ スイフト ene-スイrs4。 (スズキ スイフト)
スイフトRS-dje×エネチャージ(ZD72S)に乗っています。81swift-spo ...
輸入車その他 GPX レジェンド250 TWIN2 GPXレジェンド250ツイン (輸入車その他 GPX レジェンド250 TWIN2)
車種もキッチリ絞れない程のレア車。 【GPXレジェンド250ツイン】になります。初期1型 ...
スズキ GN125H 中華製SUZUKI【GN125H】 (スズキ GN125H)
中華製SUZUKI(一応、輸入車?)です(笑)…お遊び用に追加しました(^^ゞ 空冷、 ...
ダイハツ ムーヴ マッチョ号 (ダイハツ ムーヴ)
今は、《納車待ち中》です。→→→2/7納車になりました(^-^)  甥っ子に渡すまで、バ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation