• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Eーちゃんの"あーるちゃん" [スバル R2]

4スピーカー化! 位置決め

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月13日
1
フロントスピーカーを交換して、余ってしまった純正のスピーカーですが、4スピーカー化するに当たり再利用します、
取り付け位置はいくつかの候補の中から、
リアシートの背もたれ上に決定!
ここなら、音をさえぎる物がないので、音の広がりに期待がもてるかな(^-^)
2
スピーカーを取り付けるパネルにリアのシートベルトが貫通しているので、シート側に固定しているボルトを外します。
ボルトの頭は14㎜です、少し手が入りづらいですが、メガネ形の首振りラチェット でなんとか外せました。
3
パネルを取り外してホルソーで、だるま形に穴を開けました。
大きい穴が62Φ小さい穴が27Φです。
4
本当は105Φの穴をあけて、なるべくスピーカー本体をパネル側に付けたかったが、思ったより裏の空間が狭かった為に、穴を小さくして、スピーカーの磁石の部分のみパネルに埋め込む様にしました。
小さい方の穴は配線端子部の為の穴です。
5
仮に合わせて観ると 、パネルとスピーカーとの間にかなりの隙間が出来ますが、まぁなんとかなるでしょう。
6
ビスで固定するために小さなドリルで、下穴をあけて、ビスで固定。
7
パネルの裏はこんな感じで、意外と補強のリブが多く大きくて頑丈な作りですね。
8
スピーカー取り付け後に、パネルを復旧、
大体イメージ通りの位置に設置出来たとおもいます。
配線はまだなので、音は鳴りません(笑)
さて、次は配線ですが、何処に通すかなぁ?
それではまた(^o^)/~~

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

左右ドアのデッドニング

難易度:

ツィーター生えました

難易度:

純正オーディオ CD ERROR1 発生時の対応

難易度:

ラジオブースター取り付け

難易度:

15,572km carrozzeria DEH-970

難易度:

ラジオの感度を上げる…(ブースターがらみ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #R2 ピカールでピカピカ! https://minkara.carview.co.jp/userid/2559730/car/2111802/4748415/note.aspx
何シテル?   04/23 07:47
Eーちゃんです。去年はほとんど弄れませんでしたが、今年からまた車弄りを再開しましたよろしくお願いします。(^-^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

キー連動ドアミラー自動格納ユニット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/16 21:27:52
バックカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 12:52:42
Kenwood KFC-ST01 コンデンサ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 12:39:05

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
14年もの間頑張ってくれたストリーム2.0アブソルートの引退に伴い乗り替えました (^- ...
スバル R2 あーるちゃん (スバル R2)
スバル R2に乗っています。 今は、時間とお金が許す限り少しずつ弄りたいと思います。 ( ...
ホンダ ストリーム ストちゃん (ホンダ ストリーム)
新車で購入し今年で14年目ずーとノーマルで乗ってきましたが、他に買い替える車もないので、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.