• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まーみちの愛車 [ダイハツ コペン]

CEP製オートライト(車速感応タイプ)取付

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年04月25日
1
オートライトが、車の標準装備になるかもしれないという記事を読み、がぜん興味がわいたオートライト。はじめはいらないと思っていたのですが、価格も純正でなければ安いのでつけてみました。
2
CEP製オートライト(車速感応タイプ)取付
しまった、作業途中の写真を撮り忘れちゃった。
で、いきなり装着後ですが、ウィンカーレバーの下にある、小さなスイッチがオートライトのスイッチです。エアコン吹き出し口のそばに見えるのが、明るさのセンサー。純正より小さいく目立たないのがいいですね。
配線は。ハンドルコラム内で2カ所、あとはすべてエアコンパネル裏からとれるので、作業自体はちゃっちゃと終わります。
スイッチ取り付ける穴を開ける場所を悩むくらいでしょうか。
3
オートライトのついた車は初めてなんですが、ああ確かに便利ですね!
エンジン切れば自動的に消えるし、ライトの消し忘れは防げます。
また、車速感応タイプは、信号待ちなどでライトが消えますが、頻繁なon/offの繰り返しがあってもLEDだと何となく安心です。
トンネルの多い高速を走る機会があるので、重宝しそうです。

スイッチは、純正をまねてハンドルコラムにつけましたが、せっかくのインジケーターランプは見えにくくなりました。まぁ、ほとんど確認する必要はないでしょうが。また、明るさのセンサー(Cds?)は、あまり外に向けてしまうと、多少薄暗くなっても反応してくれないので、室内側にセンサー開口部が向くようにつけるの感じでちょうどいいかなぁ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

レギュレーターやめました

難易度:

ハイビームLED化

難易度:

コペン純正オートライトの感度向上策 その2

難易度:

#005.貼ってまった (=^x^=)ハイマウント編

難易度:

フォグランプ交換!

難易度:

爆光LEDデイライト取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/03/23 19:34:10
すみません、エアコン裏のIG電源を探しているのですが、教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

プロフィール

まーみちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
copen MASAcopen MASA

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2016,1,9 契約、同3,26納車 10年以上つきあった、スズキ ツインからの乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.