• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月15日

さらば”蕎麦”

さらば”蕎麦” 団ヤも「麺類」は好きな食べ物の一つです。
なかでも”蕎麦”は非常に奥が深いと思うのです。

蕎麦と言えば、やはり信州蕎麦でしょうかね!?
でも、わざわざ信州までいかなくても。

おいしい蕎麦はどこにでもあるような気がするんです(笑)
別に日本一でなくてもイイ。
そう”一番”でなくてもイイわけですよね!

食した人のほとんどが「これは美味い」と思えば、それがベストでなくてもベターと言えるような気がするんです(笑)
その意味でも「ベター」であれば最高に美味いと言えますよね!

まあ、”味の好み”も人それぞれ。

そこで、県内の蕎麦店巡りを始めています。
評判の良い蕎麦店を
まずは、近場の「ありま」
郊外の「田田(でんでん)」・・・このお店はブログネタ済み。

そして今回行った蕎麦店は車で1時間20分かかった46km先にある「沢正庵」と言うお店です。
このお店に行くきっかけはジム友の元局長さんに、ここの蕎麦がNO.1と自信満々にオススメされたから(苦笑)
なんでも店主は愛想なしで変わり者らしいが、蕎麦は美味い!
天ぷら、玉子焼きも絶品と。

注文する際は、蕎麦は普通盛りで十分! 天ぷら・玉子焼きも必ず!とのこと。


My ISには優秀なナビ(注釈)が付いていますので、道に迷うことはありませんが、駐車スペース(以降P)などの情報はほしいところです(狭いPは危険がいっぱいですから・・笑)
そこは流石、局長さん!
事前にグーグルマップのコピーを使ってお店の裏側にあるPは狭すぎて当てられる危険があるので、こちら50m下にあるPを利用した方がいいよと(ありがたいアドバイスです)

この日は十割そば(土・日・祝日のみ)がなく、田舎(2・8そば)と更科(2・8そば)でしたので、田舎&更科のもりそばを。 もちろん、天ぷら&玉子焼き、それと「そばもち」も食してみました。
なお、団ヤは「田田」がベターだと思っています・・・
この「沢正庵」のもりそば(天ぷら&玉子焼きを含めて)の感想を書くのに勇気がいります(冷汗)

団ヤは正直者で礼儀正しい者と自画自賛しております(苦笑)
しかも、帰り際に店主さんがわざわざ出てこられて挨拶してくれましたが・・・・

率直で配慮ぎみに評価します(笑)

5つの味覚(甘味、酸味、塩味、苦味、うま味)のうち
団ヤには「甘味が少し足りない」の一言です。 蕎麦も玉子焼きも天ぷらもすべて。
その上、「蕎麦湯」のドロッと感がちょっと苦手でした。

結論から言いますと
80分もかけて行くほどでもないと個人的には思います(大汗)
料理を出す前に、店内のくたびれ感はいけません(畳ボロボロ、障子ビリビリ・・・おそらく家猫が犯人でしょう)
味の好みは人それぞれですから・・・この蕎麦でないといけないと思う方も・・・・

団ヤの現時点での蕎麦ランクは「田田」>「ありま」>「沢正庵」

一通り味わいつくしたので、もう蕎麦は卒業です。 なんちゃって! (笑)


ところで、なぜか皆さんが美味しいと言われる蕎麦店には次の共通点が存在します。
共通点①独学(趣味)で始めた ②営業時間が短く休みが多い ③限定数量(1日20~30食分)

これって人間心理を利用しているのでしょうか・・・・
凡人の私にはよく分かりません。




ここで一言『蕎麦は奥が深いだけに、ベストorベターな蕎麦を見つけるのはそんなに甘くないと実感しました(笑)




注釈:ISのナビは案内中に時々ルートを「別ルートに変更」してくるがそれが決して早いルートではない・・・おバカなナビを実感(苦笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/15 18:23:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

スパイラル
avot-kunさん

この記事へのコメント

2016年7月15日 19:12
こんにちは!

こないだ出張で長野に行き
信州蕎麦を食べました(^_^)
美味しかっですよ〜
善光寺観光をしましたよ!

私が好きなのは戸隠蕎麦で
これも、信州ですね〜
冷たいとろろ蕎麦しか
最近では食べませんね〜
コメントへの返答
2016年7月15日 20:20
こんばんは。

牛に引かれて・・・・でなく

RC-Fに乗って善光寺参りですかね!!

今の善光寺は「女とカネ」で話題集中している小松貫主で有名になっていますが、その話もありましたでしょうね!!

やはり、信州蕎麦を食わずして、蕎麦について語っていけませんよね!!

信州蕎麦を食いに長野に行きたいです(笑)

蕎麦は、”ざるそば”を食うべしと友人の友人が語っていましたが・・・・人それぞれですもんね!!
2016年7月15日 19:36
団ヤさんこんばんは♪

確かに『新しいルートでご案内します。』って言われると、また遠回りか!って思っちゃいますね(笑)

勝手に高速下ろされたり何度もひどい目にあいました!

ちなみにお蕎麦大好きです☆
コメントへの返答
2016年7月15日 20:31
ねこ島さん、こんばんはです♪

ニコン810は防湿庫に入れっぱなしですか? 

なぜ、オリンパスかと思っていますが・・・

ミラーレスなら絶対ソニーだと思っていますが・・・・

ブログ写真は810もオリンパスもほぼ同じレベルのように見えます。これって、ネコさんのテクニックだと理解しております!?

「新しいルートでご案内します」と言われた時は、最近無視することにしています(苦笑)
2016年7月16日 7:59
おはようございます。

私も蕎麦は好きです。
なんせ麺喰いなのでw

ただ、残念なことに、大阪はうどん文化でして、圧倒的にうどん屋が多い。

蕎麦の良し悪しは、蕎麦粉、水、打ち方で決まるのでしょうが、それを考えるとやはり産地には敵いません。
良い蕎麦粉は少なく、他所には出回らないから。
打ち方に関しても、新蕎麦が良い、一冬寝かせた方が甘みが増す等様々です。
蕎麦湯に関しても、昨今は実際の茹で汁ではなく、蕎麦粉を溶いたものが供されるので、店のさじ加減でしょうね。
私も、あまり粘度の高いものは好きではないです。

共通点に関して
①どかで修行しても、少しでも自分で何か取り入れれば謳うのでは?
②③蕎麦は、挽き立て、打ち立て、茹で立てが良いとされるので、値打ちをこけばそうなってしまう?
実際そうしているかは不明ですがw

あぁ、やはり今日のランチデートは肉じゃなく蕎麦にしよう!(笑)
コメントへの返答
2016年7月16日 12:20
こんばんは。

凄すぎるコメに恐れおののいています(笑)
返信をどのように書けばよいか悩みます(笑)
それにしても、蕎麦に関するウンチクが凄いですね!!
これって「好きこそものの上手なれ」と同じでしょうかね! 

やはり、現地信州に行かないとダメみたいですね。

「蕎麦湯」についての知識をパクリたい・・よろしいでしょう・・冷汗

粘度が高いとまるで甘酒の食感みたいで、甘くない粉をすすっている感でした。 一口飲んで、遠慮しました。

「かけそば」はそのツユが関東と関西で濃さが違っていて慣れるまで時間が・・・なれれば濃いツユが好きになりました(笑)

共通点に関しても鋭い分析力ですね! 

P.S.組写真にする関係で ソフトフォーカスになり還暦のワイフも若く見えちゃいます・・女優に見えませんか・・・大笑。
2016年7月16日 15:28
私も大の蕎麦好きではありますが・・・

そうは言っても、「ここの蕎麦じゃなくちゃいけない」と思うほどの蕎麦屋に出会ったことは今までに一度もありません。
というか、麺つゆにつけてしまった蕎麦からあーだこーだ言えるほどの蕎麦への思い入れはないのかも(^^;)
それで蕎麦好きというなと怒られそうですが、入った店がよほどのハズレじゃなけければ許せます(笑)

信州方面は以前はレジャーに夏冬行くほど通いましたが、蕎麦屋に入ると単なるざる蕎麦が1200~1300円を超えるような店ばかり。年越し蕎麦と思って探すも大晦日はやっていないとかでした。

コメントへの返答
2016年7月16日 16:31
こんにちは。

「蕎麦が好きでも、思入れの蕎麦屋さんがない」そのような方は多いですね! 

全国チェーンの「信州そば処 そじ坊」で生ワサビを自分でおろして食しても・・・・
私は何か違うような気持になるんです(笑)

「田田」のように、たとえ待ち時間1時間30分以上、簡易トイレという最悪な蕎麦屋でもまた行きたくなる蕎麦屋を探しています。

綺麗なお店で信州に負けない味の蕎麦屋さんを見つけたい!! 
たとえ見つけても、長野で食べてみないと納得がいかないでしょう・・が・・・苦笑。

P.S. て~~さんは蕎麦に思い入れがないとみた(大笑)

プロフィール

「LEXUS LBXはただのコンパクトカーでしょうか? http://cvw.jp/b/255980/47464656/
何シテル?   01/10 12:06
興味を持つとすぐ飛びつく性格ですが、すぐに飽きます。過去のマニアックな行動:某女性歌手のファンクラブ入会とクレー射撃(スキート)etc.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
10月7日納車。 ジジ臭くないジジーラモにピッタリな300h version L。 見栄 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年6月8日登録 時代がハイブリッド車ということで、しかも、ほんの少しEV感覚が味 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2007年5月23日登録 ガラスサンルーフがいいです! 雨の日が楽しくなります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation