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ムりょのブログ一覧

2016年10月01日 イイね!

no coffee no life(車には全然関係ないです)

10月1日は珈琲の日です。珈琲ってイイですよね、あの香りに満たされるとなんともいえない幸せな気分になれます。最近の研究ではガン予防にも効果があるとか?
…という事で、私が良く飲むちょっと変わった珈琲の淹れ方をご紹介したいと思います。


ネルドリップ、サイフォン、カフェプレスなど抽出方法は様々ありますが日本ではペーパードリップが一般的でしょうか、、今回ご紹介する方法もペーパーを使います。この淹れ方ですと雑味の押さえられたスッキリ味になります。


まず、豆を挽きます。粉状態で販売されているものもありますが、劣化が早いので出来れば豆の状態で保存し飲む時に挽くのがベストです。

分量は1人分120mとして、人数×10g+5g(例:3人分なら35g、1人分なら15g)この方法で淹れる場合は粒度はザラメくらい、普通のペーパードリップより粗く挽きましょう。


次は蒸らしの工程です、とても重要です。沸騰させたお湯を粉全体が湿る程度に注ぎます。蒸らしは5分、長めにしっかり蒸らします。これで豆の内部にお湯が通りやすくなり、美味しい珈琲ができます。

蒸らしが終わりましたらお湯を注ぎます。お湯の温度は珈琲の味を決める大きな要素の1つです、80℃位が良いでしょう。あまり高温のお湯で抽出してしまうとコンビニの珈琲のようにエグミが出て不味くなります。

そして抽出する量ですが、ここが普通のペーパードリップとは大きく違う部分です。出来上がり量の半分抽出したらそこでドリップは終了です(例:240ml作りたい場合はサーバーに120ml溜まった時点で)ドリッパーは外してしまいましょう。


そしてサーバーにお湯を直接注ぎます(例:240ml出したい場合は、抽出液120ml+お湯120mlで目的の量になりますね)少し撹拌して珈琲液とお湯をしっかり混ぜましょう、意外と混ざりにくいんですよ。

お湯を入れるなんて珈琲が薄くなると思われがちですが、大丈夫です。実は普通のペーパードリップでも美味しい味は最初にお湯に溶けて出てしまっています、最後の方は不味い味ばかりなんですね。(試してみたい方は先程外したドリッパーからもう一度一杯分、抽出してみましょう。缶コーヒーのブラックみたいな味がすると思います)

私の紹介する方法はその美味しい部分だけを飲む方法です。

欠点ですが水の質で味が大きく変わります。最低でも浄水器でカルキは除去したいところです。硬水だと抽出が上手くいきません、軟水を使ってください。


カップに注ぎます。これで雑味のないスッキリ珈琲の出来上がりです。

この方法、松屋式という名前で名古屋にある喫茶店が発祥だそうです。
安い珈琲豆でもそれなりに飲める味になりますよ。ご興味のある方、一度お試しあれ。



ゲイシャなど豆のポテンシャルが凄い場合はカフェプレスでがっつり飲むのもそれはそれでアリですけどねー。
Posted at 2016/10/01 10:15:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年04月05日 イイね!

午前中に桜を見に出かけました。幸い天気も良く、この地方では今日が今年1番の見頃でしたね。
家のすぐ近所なのですが数百メートルにわたる桜のトンネルは中々な景観です。



ドライブ中、車内に桜の花びらが舞い込んでくる所などはオープンカーの面目躍如といったところでしょう。
たっぷり春を満喫出来ました。
Posted at 2016/04/05 21:51:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年02月18日 イイね!

ドライブ日和

伊勢志摩スカイラインへドライブに行きました。
頂上へ続く曲がりくねった坂道、空へ昇って行くような感覚です。暖かい陽射しに鳥の囀り、きれいな空気。まさにオープンカーの為に用意された様な道でした。
帰りの下り坂ではロードスターの回頭性の良さを堪能しました。ハンドル切れば切っただけ曲がりますね、今までの車には無かった不思議な感覚です。隣の嫁さんからは「いい加減にしろ」と文句言われましたが…





Posted at 2016/02/18 20:34:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年02月17日 イイね!

次の愛車

フェアレディZを手放し、次の愛車になったのがMAZDAのロードスターです。
子沢山な家庭環境にも関わらず、こうした車の購入を快く?許可してくれた嫁さんにはホント感謝してます。
実は2/12には納車されていたのですが、納車すぐにコーティング屋さんに預けてしまっていたため実際自分の手元に来たのは16日になってからでした。待ち遠しかった…
Zを手放して少しセンチメンタルな気分でしたがロードスターのハンドル握ってからはもうこの車の虜です。流石に我ながら現金なモノだとは思いましたが…(笑)
今はこの車に慣れるため自身の慣らし運転中ですのが、おいおい車のレビューなんかも書いてみたいですね。
Posted at 2016/02/17 14:43:35 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年02月12日 イイね!

お別れ

お別れ

9年近くにわたり乗り続けてきたこのZとのお別れの時間がきました。
次の新車購入で浮かれていましたが、いざZを手放すとなると今更ながら未練、後悔の念が湧いてきます。

本当に良い車でした、ただ性能が良いとか見た目が良いとかじゃなくて。日本車では数少ない「格 」を感じられる車だと思います。自分には分不相応な買い物でしたが、Zに見合うようにと一生懸命背伸びして、お陰で成長させてもらったんじゃないかな。

9年前を思い返せば自分は学生気分の抜けない独身。当時まだ彼女だった今の嫁さんといろんな場所にこの車で行きました。マルーンカラーという珍しい車体色だった所為かコンビニ等でやたらと知らない人に声を掛けられたのも良い思い出です。
そして結婚して、子どもが産まれて、転職して、マイホーム購入、病気を患って手術をして、、、と人生の転機と言われる様な大きなイベントのほとんどをこの車と共に歩んできました。
だからなのか大袈裟な言い方ですが、Zがもう身体の一部のように感じてしまうんですよね。もう少しでこの車が無くなってしまうって信じられない自分がいます。ホントにもうお別れなんて…
あぁ書いてて思いましたがちょっと女々しすぎますね。これじゃいつまでも元カノを忘れられないダメ男みたいだ。

せっかくこの車のおかげで9年間素晴らしい時を過ごせたんです。だから最後はちゃんと感謝の言葉で締めくくってお別れしたいと思います。

さて、今日は納車日。これから新しい相棒を迎えにZと最後のドライブに行ってきます。



「9年間お疲れ様でした、今まで本当にありがとう」
Posted at 2016/02/12 09:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「[整備] #ロードスター ガラスコーティングのメンテナンス http://minkara.carview.co.jp/userid/2559887/car/2134819/4125473/note.aspx
何シテル?   02/26 13:42
ムりょと申します。ロードスターに乗っています。宜しくお願いします
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