• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月08日

[短時間試乗] フォルクスワーゲン ゴルフR 6MT

レビュー情報
メーカー/モデル名 フォルクスワーゲン / ゴルフ R R (2015年)
乗車人数 3人
使用目的 スポーツ走行
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
2
満足している点 ○ショートストロークなシフト
○車内装備満点という感じ(シート調整が電動とかね)
不満な点 ○とにかく電子制御が介入しすぎて、せっかくMT車乗ったのに全然感覚が掴めなかった。例えば、アクセル開度調整。止まってるときの踏み具合と走り出しの踏み具合が違いすぎてエンストするんじゃないかと思った…。
○ブレーキ敏感すぎ!&重すぎ!
○ブレーキが敏感なくせにアクセルとの距離が離れすぎてて…これじゃヒール&トゥーなんかできっこない。
○シートのフィッティング感なさすぎ!スポーツタイプ車だから硬いのはわかるけど、もうちょっと座り心地良くてもいいのかな…と。あと、脇とか太ともの抑えがあんまりなくて…。
○デュアルエアコンの意味ないやん(笑)助手席29度・運転席21度くらいで試してみたら、運転席側に熱風がwww
総評 これはないな…。感じ方は人それぞれだったり、フォルクスワーゲンに乗り慣れてる人だったらどうか分かりませんけど、これは圧倒的に乗りづらい…。少なくとも私の「MT車の運転」の感覚とはだいぶかけ離れていました。正直、乗り込んだ時から違和感がありましたし、走り始めた途端、本能的に「ダメだ…私じゃこの車うまく運転できない…事故りそう」と思い、手足の震えが止まらなかったです。
同じMTの外車でいうと、今までAudi S1とかプジョー208GTiとか乗ってきて、外車のMTもいいじゃん!ってなってましたが…。まあこういう車もありますよね、って感じです。
今回の試乗で、やはりグループが同じでもメーカーによって、車種によって性能とか性格が違うんだなぁーと改めて感じました。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
○クラッチがかなり重かったので、強化クラッチを履いていると思う。でもそこまで扱いにくいということもなかった。
○シフトがショートストロークでGOOD
○車体剛性がしっかりしている感じはあった。カーブでもロール感はない、足回りもしっかりしている。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
○足回りがガチガチなので、あまり乗り心地としては良くない。そんでもってシートも割と硬い。
○エンジン音は気にならないほどには静か。逆に、モード変更してやるとマフラー音のようなものが車内に響くようになる。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
ハッチバックのゴルフなので、そこそこ積めるとは思う。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
メーターは確認していない。カタログだと13km/Lぐらいだった気がする。
その他
故障経験 試乗車。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/10/10 10:39:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

燃えよ剣!
レガッテムさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

生まれつきの車好きで、国産スポーツカーを中心にメーカー問わず好きな車があります。同世代では珍しげなMT好きでもあり、サーキット走行にも興味ありです。国内A級ライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

吹けと回転の落ち③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 09:45:06
吹けと回転の落ち② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 09:45:02
吹けと回転の落ち① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/20 09:44:51

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年3月4日にクリスタルホワイトパールのGR86から新車で乗り換えました! ホワイ ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
新車で納車し、約8ヶ月で6200kmくらいまで走りましたが、次の車に乗り換えるために売却 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
初のマイカー! スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)のMTです!!

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation