• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Futoshiのブログ一覧

2008年02月25日 イイね!

根深い!

納車直後のいじり倒し計画第一ステップが、現在最終段階に来ているんですが、
この最後のブツにただいまえらい苦労しています。

いろいろと情報を漁って、そんなに苦労することないからやってしまえー!
と思ったんですが、

いざフタを空けてみたら、2週連続で成功せず泣き顔

取付をお願いしているショップさんや友達含めて、大混乱(苦笑)。

ただ、おそらくアレらを追加すればいけるだろうという光が
見えてきたので、それにかけます。
#これでダメだったらこの計画は頓挫です。
##それは避けたい!

あー、もぉ~、年式で仕様が変わるってほんっとにイヤ!
06や07のジェッタとかゴルフでは出来てるだけにさー(ぶつぶつ)。

そうは言っても目の前の事象は起きてるから仕方ないですがまん顔

…さて、電気のお勉強をしますかね(大の苦手)。
#結果は連携します(謎)。
Posted at 2008/02/25 18:38:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 1KAXX | 日記
2008年02月20日 イイね!

海外のCMはおもろいなぁ

ボルボ乗りの方の定例ブログ先で発見。



うーん、そうきたかぁ~って感じですねw。
ま、確かにうま~くバランスされている感じはあるからなぁ。

日本もこんなぐらいのCM、あれば面白いのにな~。

それこそ、昔の『隣のクルマが小さく見えます』とか『名ばかりのGT達は、道をあける』とかみたいなヤツ、復活希望www。

やっぱり、6番か8番が欲しいなぁ。。。
Posted at 2008/02/20 21:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年02月12日 イイね!

いじり倒しの3連休

この3連休のメインは最終日のナビ装着だったのですが、その前日までもちょいといじってましたw。

まず、土曜日。
前日に仕事が早く上がったのでSABベイサイドに暇つぶしに行ったら、BREXのLED
ウェッジ球が売っているのを発見。
たぶんこの形ならと思ったけど、念のため一晩置いて、翌日朝一でドアミラー下の
ウェルカムランプも交換するため2セット購入。

残念ながらライセンス灯用の在庫がなかったんですよね。
連休最終日にバックカメラを付けるからそれまでには交換したいんだよなぁと思いつつ、
帰宅して交換。

ポジションは内装をバラすよりもサックリ交換できてほっとしました。
#maniacsさんの交換手順に助けられました。
もちろんミラー用も難なく交換。

そして、その時に併せてC-GATEも装着。
これは意外と簡単でした。

C-GATEは値段は??と思ったけど、配線を分割しやすいようにコネクタがついてて、
なかなか心遣いがよろしいですな。

で、このイルミですが、やっぱり便利です、コレ。
ベゼルの輝きもいいけどもやっぱコッチでしょw。
製品の出来に満足しつつ就寝w。

日曜日
午後からkomiismさんのお店にお邪魔して、ウィンドウエッヂングを施工して頂く。

基本4面なんですけど、フロントガラスはシャシーナンバーが見えているので、くどく
なりそうだから施工せず3面だけ。

リアハッチの場所はやっぱり難しいですねぇ。
ココ!と決めたけど、改めてみると微妙かも(汗)。
ま、もう後戻りできないので、割り切りますwww。

エッヂングの後には温めていたmaniacsさんのセキュリティステッカーを貼る。
エッヂングがどのラインに入るかわからなかったので、やっと貼れてこれまた満足
v。

雑談やGT5で遊んだ後は平塚のSABへ、BREXのライセンス灯用LEDがあるかなと
寄ってみたら、

ありました(爆)。

SAB侮りがたし!www
ホクホク顔で地元へ戻り、ドンキホーテの駐車場で交換。

いやぁ、やっぱりいいなぁ、このLED。めちゃめちゃ明るいっすわ。
ナビを施工して頂いたナビ男くんスタッフにも、『明るいですねぇ』と言われましたよw。
おかげで予想通り夜間にバックするときがさらに楽w。

狙いどーりvとほくそ笑みました。

そして、月曜日。
ナビ装着の傍らでC-GATE用の取り付け穴を開ける。

が、穴は通ったけどスイッチユニットがうまく固定できずロータリースイッチの
シャフトを回しても一緒にスイッチユニットが回って切り替えやしねぇ(泣)。

仕方ないので、小物入れの裏に手を回してスイッチユニットを直接操作するハメに。
ま、一度色を設定したらめったなことでは変えないしいいんだけどさぁ。。。
やっぱり敷居高いわ、このパーツ。

ま、ということで、この3連休は温めていた作業は全て完了してスッキリできた週末
でしたw。
Posted at 2008/02/12 23:44:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 1KAXX | 日記
2008年02月12日 イイね!

ナビ装着までの道(その2)

さて、いってまえー!と勢いで注文してしまったナビですが、具体的には以下の構成にしました。

・ヘッドユニット :AVH-P900DVA
・ナビ本体     :AVIC-H099
・地デジチューナー:GEX-P09DTV
・ビーコンユニット:ND-B6
・iPodアダプター :CD-IB10 II
・携帯電話ケーブル:CD-H15
・バックカメラ  :ちょびカメCCD-03S
・CAN-BUSキット :カナック製 GE-VW203

結局、5.1ch対応はスピーカー設置場所がピンとこなかったのと予算の都合上、見送りました。
まぁ、映画よりもライブDVDを観ることが多いからいらないかなとw。

CAN-BUSもいらないっちゃいらないんですが、今後車速線を取りたいなぁという思いと
配線がゴチャゴチャになるのを避ける意味で付けました。
CAN-BUSがあるから、金額の凄さに拍車かけたとも言いますが(苦笑)。

スピーカー交換とか電源見直し、デッドニングはまた別途検討します。
そこまではさすがに金無い!w

で、取付に来て頂いたナビ男くんのスタッフさん曰く、

『ここまでやる人はめったに居ない』

との事でした(笑)。
そら、これだけ突っ込めば、お値段もいい金額するわな(自爆)。

で、実際の取付ですが、、、


見事8時間かかりました(爆)。


今回、ナビ男くんの売りである出張取付で行ってもらったのですが、11時スタートで
終了が19時(汗)。

そして、それをずっと立ち会ってた俺も暇人と(自爆)。

広げてみたら部品点数と配線の量が物凄いことこの上なし(爆)。
こら時間かかるなと思ってたからそんなにショックじゃなかったけど、
二人がかりでこの時間ですから、自分でやったら丸2日はかかります、ハイ。

取付状況は別途フォトギャラリーにアップするとして、取付作業をずっと見ていたわけ
ですが、非常に面白かったですw。

基本DIYでいじり倒してた人間なので、作業手順を見て『ああ、なるほど』と思うところが
たくさんあっていい勉強になりました。

1DIN&1DINの組み合わせでは仕方ないのですが、モニターと本体を繋ぐケーブルを収める
だけで大変なのに加えて、P900DVA&H099の組み合わせだとモニターとハイダウェイ
ユニットを繋ぐケーブルもあるので一苦労されてましたが、なんとか助手席下に収めて
くれました、シート最後端にすると姿を見せるけど(苦笑)。

ユニット片側だけに接続端子があるのならもう少し奥に入れられるんですが、、、とのこと
だったんですが、これはもうこの組み合わせを選んだ所為ということで割り切ります。
あと、助手席フロア下のケーブルの存在に気づくのも仕方ないとします。
#ちょっと気持ち悪いんだけどね。ふわふわで。親父から言われそうだなぁ。

けど、極力目立たないような加工を心がけて頂いたのと、車速線の増設&ハザード増設
キットの配線まで当日依頼でやって頂いて、とても車両を丁寧に取り扱って頂いて、この
工賃なら大満足です。
#出張費がただなのもデカイよなー。

次の機会もあれば、ぜひナビ男くんに依頼します。

さて、デッキとナビについてですが、まずは操作に慣れるのに精一杯だけど、音質は激変。非常にクリアな音と小躍りして走り回りたいぐらいです(爆)。

今のところの気になる点は、以下の2点かな。

・P900DVAは内装イルミがオレンジに出来るが、H099側が変えられない。
 →仕方ないのでホワイトイルミ(泣)
・地デジ付けたのはいいけど、自宅付近じゃワンセグになる。
 →リアハッチはクァンタムの上から貼ったけど、その所為じゃなきゃいいなぁ。
  ま、ワンセグでも見れればいいんだけど(爆)。

さーて、次は親父への説明か。。。
これが一番面倒だぞ、きっと(苦笑)。
Posted at 2008/02/12 23:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1KAXX | 日記
2008年02月12日 イイね!

ナビ装着までの道(その1)

と、いうことで昨日ついにナビを取り付けたのですが、そこに至るまでは悩みに悩みました。

今回ナビを導入するにあたっての選定基準は以下の通りでした。
 ・VGAディスプレイ
 ・できればインダッシュ
 ・DVD-VRモード対応
 ・ハンズフリー
 ・作業はちょびカメが欲しいのでナビ男くんに依頼。

以前書いたように、基本ナビはパナ派なので、今回もパナにする気満々でした。

ただ、上の条件のうち二つが対応してないときた。
#正確に言えばハンズフリーは対応しているけど、Bluetoothでしか対応してない。

んじゃ、これに対応しているのはと探すとアルパのモビステが出てきたわけですな。

んじゃ早速と調べてみました。

おおっ、地図表示キレイ!
欲しい機能はほとんど内蔵!
しかも、お値段はパナ・カロよりも安い!

いいことづくめだったんですが、あのドライブインフォメーション画面に『なんじゃコラ』
になりまして。

いや、コストパフォーマンスのいいナビだとは思いますよ。
初代モビステ付けてる兄貴曰くそんなに使い勝手悪くはないぞと言われてるけどさ。
#あ、アタマは弱いって言ってたな(苦笑)。
##ダメじゃん、それじゃ。

ただ、ゴルフのオーディオパネル、俺のポジションだとちょっと遠いので、視線移動を
少なくするため手前に出て欲しいから、2DINナビは『ちょっと・・・』ってのもあって、
残念ながら脱落。

VRモードとハンズフリーを諦めてパナにするかなぁと思ったんですが、ここでカロが急浮上。

以前にも書きましたけど、07サイバーナビではP900DVA&H099の組み合わせならば、
VRモードに対応しているのが判ったんです。
#楽ナビはVGAじゃないから問題外。

しかもカロサイバーなら、

 ・Bluetoothじゃなくてもハンズフリーができる
 ・地デジも一応4チューナー対応(そんなに重要視してないけど)
 ・音がパナよりかいい(という評判)
 ・スマートループで遊べる

と心くすぐられる機能が満載。

しかも、P900DVAなら、

 ・VRモード対応!
 ・6.1chもできる
 ・そして何よりハイエンド機!

とまぁ、さらに心くすぐられる訳ですよ。

チェイのときにSONY最後のハイエンド機、CDX-C90を使っていた人間としては、ハイエンド
という響きに滅法弱くて、それだけでグラッグラきてしまいまして(笑)。

なので、一応見積をと思って問合せしてみたわけですが、出てきた金額は、予想していた
とはいえ卒倒しそうでした(爆)。

まぁ、P900DVA&H099に地デジだセンター・サブウーハー・サラウンドバックと
フルキットだったから仕方ないなと思い、再度構成を見直しても、

やっぱり『う~ん、こう来たか』な金額。

納車後のいろいろな作業費用で取っておいた金額があるので、

『払えなくはないけども、そこまでやる必要あるのか?』
『6月ぐらいまで待てば次期モデルでVRモード対応は確実だろ?』
『やっぱりパナのツータッチメニューでもいいんじゃないか』

と思いつつ、

『でも、どうせならねぇ。。。』
『VRモードは今後重要だし。。。』

という思いの狭間で行ったり来たりの繰り返しループに突入(汗)。

そんな中、フロントのマルチチャンネルで組むという意味がなんとなくわかって、
ほほぉう、そういう意味なの?と思ったら、この金額でもありかなぁと。
#この時点で判断基準が壊れてます(爆)。

でもやっぱり初志貫徹でパナでいいかなと悩んだんですが、最後に気づいてしまいました。

・パナは操作パネルが安っぽい(爆)

どちらかが好みかってーとカロのヘアライン加工の方が断然好みだったんです。
しかも操作してみると、パナはいかにもプラスチック然としててペタンと倒れてくる
のに対して、カロは心持ちゆっくり倒れてくる。

ああ、こりゃパナは安っぽいからダメだ。

ということで、いってまえー!ということで発注依頼を掛けてしまったのでした。
Posted at 2008/02/12 23:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1KAXX | 日記

プロフィール

F32 420i M-Sprotsから F32 BMW ALPINA B4 coupeへ乗り換えしました。 人とは違うクルマに乗りたい、BMW大好きな自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

      1 2
3456789
1011 1213141516
171819 20212223
24 2526272829 

リンク・クリップ

いつかはHUD。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/11 19:34:21
2019-011 【みんカラ4周年記念 春のE-Sys大感謝祭】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/21 09:07:22
号外!051 【HBA実装記念 猿でもできる! BMW High Beam Assistant Retrofit】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/08 09:53:25

愛車一覧

BMWアルピナ B4 クーペ BMWアルピナ B4 クーペ
7年9ヶ月乗ってきた420i M-sports まだまだ乗るつもりでしたが、仲間うちの乗 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ゴルフ5 GTIからの乗り換え 2017年モデル コンフォートパッケージ パーキングサ ...
BMW 4シリーズ クーペ メルボルン (BMW 4シリーズ クーペ)
6年間共にした3クーペから4シリーズに! ・・・ステップアップしちゃいましたが、これか ...
BMW 3シリーズ クーペ アルピン (BMW 3シリーズ クーペ)
3年ぶりの自己名義車両ですw。 これからコイツで「Freude am Fahren」、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation