今回のオフ会・MTGでは CX-5のオーナー同士の交流だけでなく、
マツダの生産部門で 実際CX-5の製造に携わって居られる社員の皆さまとの
交流も楽しむことができました。
昨晩は出会いと喜びを 噛みしめながら 床に就いたので
一夜明けた今夕 思い出したり、 にやけたりしながら、 ブログにしたためててます!
❶ 往路 国道2号で いざ広島へ!
※ 朝4時起床 4時30分出発 写真は尾道の海岸線を快走中です!
❷ CX-5 19台が集結(KE12台 KF7台) @ マツダ本社(広島向洋)
※ 本日のオフ会は 白のKFのオーナーで中四国支部の「みるく702さん」のみんカラの
呼びかけに参加させていただきました
❸ マツダからは 8名のスタッフ(実際に生産に携わって居られる方々)が参戦
※ 自己紹介タイム 左から 車体技術部:野間正哉さん PT技術部 岩崎大司郎さん 車両技術部 後藤憲吾さん ツーリング製作部 桒原健二 さん と 宇山潤一さん だったと思います (合ってるかな??・・若干心配)
オフ会は全19台と参加者全員で本社ビルを背景に記念撮影からスタートしました!
以下 @ オフ会は 会場を「ふれあい会場 マスターキッチン」に移りました!
❹ マツダトレビアってなに???
※ブランド推進部 中沢真さん より マツダトレビアについて 幾つか紹介頂きました!
その中で 面白かったのは・・・・
その1 マツダ車 随一の黄色い車 の カラー名
『カナリヤイエロー(Canary Yellow)』と呼ぶんだけど
マツダの中の一部の間では
『かなりイエロー』 て 呼ばれていたんだって・・・ 知ってた?
その2 マツダのコンセプト
『ZOOM ZOOM 』 なんだけど
マツダの中の一部の間では
『200M 200M 』 て 書かれていたんだって・・知ってた?
❺ CX-5「走る歓び」の深化
CX-5開発部門トップ 商品本部主査 松岡秀樹さん は
NVHに注力されていくようです
※ 静粛性 デザイン 走り 安全 を一段レベルアップさせることを実現は
今朝 ここに来るまでの道中で体感を彷彿しました!
また 昨年 日本カーオブザイヤーは逃したものの
ワールドカーオブザイヤーの最終選考を突破した3台に
レンジローバー・ヴェラール ボルボXC60 に加え マツダCX-5 も加わることができた!
松岡さんからは 「走る歓び」を深化せていく 決意も語られました!
❻ 松岡主査 に サインをおねだりタイム⏰
※ 私事ではありますが ヒューズボックスの蓋にサインを頂きました!
❼ Car as Art → 職人技の量産化
※ マツダの製造部門で もの作りのレジェンド 製造生産企画部 市本秀則さん からは
・Mass Craftsman Ship プレス、車体 塗装 組立
・デザイン と 工場 の共創 御神体(チータのオブジェ)
・如何に 魂動 生命観を形化する
・若い社員は生産部門を嫌う傾向があるので 生産技術 を 技術本部 に改名した!
等々 熱く語っていただきました!
❽ エンジンの検査業務の紹介
PT技術部 岩崎大司郎さん
※先端技術は 多品種1個送り 精度検査ロボット
エンジンホボディ シリンダーヘッドには それぞれ QRコードのようなものが転写されていて それを 3次元測定ロボット(デンソー製)で検査しているそうです!
ただ 精度はミクロンレベル 締結前後で寸法は変化してしまうそうです!
そこで そこは匠(人:技術者)の出番となるとのことだ
・寸法の可否はシリンダにピストン(ゲージ)を挿入し上下に動かす・その時の力の加減で合否を判断!
・ピストンにピストンリンクの挿入作業も匠の技 作業だそうです
❾ I-ACTIV AWD の紹介
車両技術部 後藤憲吾さん
※マツダのAWDは予兆検知と接続加減だそうです
・先端技術は 予兆検知は外気温度、ワイパーの動作状態など27個のセンサーで 環境状態を検知して路面状態を把握している
・連結部はそのデータを解析 273段 で調整している
クラッチ部の調整は匠にゆだねている 匠のレベル差によって 当たり外れがあるのではと心配するのだが それは マツダの匠たちのスキルが完全にフォローしているそうだ
AWDにすると 燃費が悪くなるのでは と一般的に心配であるが
I-active AWD スリップする前に予測して抑制の安全性能に加え 実燃費レベルで、タイアの変耗にも 期待できそうである・・愛車はFFなのが今になって残念に思っています
❿ 衝突安全性能 ボディの材質
車体技術部 野間正哉さん
※ 安全強度と軽量化実現のため生産部門の取組の紹介
引張強度200MPa(≒20kg/mm2)のアルミ材から
1000MPa(≒100kg2)のハイテンをスポット溶接で継いて
プレスで魂動形状を作りだしている!
私の住んでいる 神戸の企業(灘区のK社や兵庫区のK社)では改竄偽造や板厚の削り過ぎなど不祥事をこしていることもあり 検査についても ひつこく迫ってみたら
すぐ調べてくれて(分解検査は6ケ月毎に行っている など)
とにかく マツダは大丈夫(改竄は無い)と確信しました!
⓫ キーホルダーづくりによる「魂動磨き」体験編
指導は ツーリング製作部 桒原健二 さん 宇山潤一さん
緻密な意匠面を高精度に加工する技術開発や磨き技能の向上,更にはデザイナーの想い/志を共有する「魂動」デザインの再現は 金型部門 匠たち
・・出来上がった加工面を5μm(ミクロン:1/1000mm)以下の精度で磨くことができる「魂動砥石」
・抑揚のある面の造形を崩さずに際立たせる「魂動磨き」
今日は キーホルダーの磨き作業を通して 魂動磨きの一端を体感させていただいた!
⓬ V(ビクトリー)字な記念撮影 @ マツダ本社(広島向洋)
今日 参加いただいきました
マツダの社員の方々は 社員であると同時に
マツダの車をこよなく愛する マツダFANの皆さまでした。
⓭ 帰りはマツダの生産部門方々が作りあげた 愛車CX-5に乗車して
その拘りを噛みしめながら 安全運転で神戸へ帰宅の途へ!
※ 前方に見えるのはしまなみ街道 この後 停滞のため 福山西ICから山陽道を走り9時に帰宅しました
※ 謝意
Club CX-5の幹事の皆さま ならびに マツダスタッフの皆さま
とても 楽しいオフ会 ありがとうございました
これから 末永く CX-5と走り続けていきます!