• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イイ☆オッサン!のブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

Experience report at MAZDA FANFESTA 2018 IN OKAYAMA episode❾ ファイナル・イベント「オールマツダ パレードラン」

Experience report at MAZDA FANFESTA 2018 IN OKAYAMA  episode❾  ファイナル・イベント「オールマツダ パレードラン」楽しい時間は 本当に 瞬く間に過ぎ去って・・・・・・、
「MAZDA FANFESTA 2018 IN OKAYAMA 2018」も
とうとう 最後の イベント の時がやってきてしまいました・・・・!


































本日 企画頂いた リーダーの「いまチャ~ンス!様」 ありがとう!
本日 一緒に走った Club CX-5のメンバーの皆様!ありがとう!
本日 運営頂いた マツダスタッフ&関係者の皆様!ありがとう!
本日 参加された MAZDA FAN!すべての皆様!ありがとう ございました!
Posted at 2018/11/28 22:38:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

Experience report at MAZDA FANFESTA 2018 IN OKAYAMA episode❽ マツダ787B-55 サーキットコース 疾走観戦 ⇒ ピット出待ち

Experience report at MAZDA FANFESTA 2018 IN OKAYAMA  episode❽  マツダ787B-55 サーキットコース 疾走観戦 ⇒ ピット出待ち楽しい時間は 瞬く間に過ぎ去っていくもので・・・・・・、
「MAZDA FANFESTA 2018 IN OKAYAMA 2018」も
いよいよ 本日クライマックス イベント が近づいてきた・・・・!


① MAZDA 787B-55 は 既にピットでスタンバイ!





② MAZDA 787B-55 サーキットコースインだ!



③ MAZDA 787B-55 サーキットコース疾走!








※ 「 速過ぎて!よく見えない !!」



 MAZDA 787B-55 を ピットで出待ち!!


④ MAZDA 787B-55 がピットに帰ってきた



⑤ ドライバーは誰だろうか・・・・?











⑥ ステリングホィールを握っていたのは レジェンドレーサー 寺田 陽次郎ドライバーだった!



⑦  MAZDA 787B-55 & 寺田陽次郎ドライバー! 71歳! 今年も ありがとう!


※ 来年もよろしくね! お元気で!
Posted at 2018/11/28 22:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

Experience report at MAZDA FANFESTA 2018 IN OKAYAMA episode ❻ SKYACTIV-D2.2 エンジンリコール問題 原因解明記

Experience report at MAZDA FANFESTA 2018 IN OKAYAMA  episode  ❻ SKYACTIV-D2.2 エンジンリコール問題 原因解明記Be a Driver.Experience ゾーンでは、「パワートレイン技術展示」されており
SKYACTIV-Gのカットモデル や SKYACTIV-D 1.5のモデルが展示されていた

今日11月8日 愛車CX-5のSKYACTIV-D2.2がリコールの対象になったとのことだが!
ディラーの担当者に尋ねたところ・・・・ 
① 我が愛車は 「本リコールに該当している」が、
② ディラーでは 「まだ詳細を把握できていないので 後日メーカーから連絡がくる」予定だ
③ その後「はがき」が送られてきたが そこには 簡単な内容と
準備が整ったら連絡するので それまでお待ちください。・・とのことだった!
その はがき 以降の連絡は まだ 来ていない。





MAZDA FANFESTA 2018 IN OKAYAMA 2018 参加での「ミッション」の一つに
「マツダの技術者に 直接 内容をしっかり伺う」ことを挙げていた!

Be a Driver.Experience ゾーンには「パワートレイン技術展示」がある。
そこには、SKYACTIV-D2.2の開発に携わった技術者もおられることだろう!
本リコールの具体的内容についても、分かりやすく説明して下さるに違いない! 
そう信じて 意気揚々 期待を膨らませ 会場に勤しんだ!



もしかすると SKYACTIV-D2.2のカットモデルが展示してあり
全方向からの如何なる質問(突っ込み)に対しても、明快に対処して頂けるものと期待して 訪れたのだが・・・・!


以下 私と技術者とのやり取りは 以下のとおりだ!

Q1 リコールに至った 不具合の内容を分かりやすく説明してください
A1 吸気側のバルブに煤が堆積して 煤が固まると バルブが閉まらなくなるのです



Q2 吸気側のバルブ部に煤が蓄積? 吸気側は煤あるのですか?排気側の間違いではないのですか?
A2 ディーゼルエンジンにはEGR(排ガス還流)システムがあります。
EGRで還流してきた排ガス中の煤成分が吸気側のバルブ部に付着するのです

Q3 排ガス中の煤成分は 排気側の方が多く 排気側バルブ部の方が、より煤が堆積し易いと思うのですが、排気側バルブは 何故 大丈夫なのですか?
A3 排気側バルブは スプリングのバネ定数を高いものを採用しており 煤が固まっても バルブが閉まらなくなることは ない仕様になっているからです!

Q4 リコール対策として吸気側のバネ強さを上げるとのことですが、吸気側と排気側のバネの定数を同じにするのですか?現状の吸気側のバネ荷重を100とすると、排気側のバネ荷重は○○〇で、取替後の吸気側のバネ荷重は○○〇になるか 開示してくれませんか?
A4 バネ荷重については 開示できません!

Q5 吸気側と排気側のバネ強さを同じすれば 部品の共通性がよくなると思うのですが
この際 なぜ 共通化してなかったのですか?
A5 ・・・・・・

Q6 スプリングを8Pも取り換えるとなると・・・
ディラーのメカニックだけで交換は大丈夫ですか?
A5 スプリング交換には 8時間ほど要しております。
最初は広島本社から各店舗に技術者を派遣しております。

Q7 私の愛車は 2017年7月納車のKFですが、リコール対象車種はKFだけでしょうか?また、交換はいつごろになりそうでしょうか?
A7 CX-5での 対象車種は KEとKFです。煤の蓄積は 5万km辺りからなので、走行距離を多い車などを優先して交換を進めている次第ですので・・・。もう暫くお待ち頂くことになると思われます!
ただ、CX-8発売と同時採用されたSKYACTIV-D2.2エンジンは、シリンダーヘッドが段付きするなどで煤が蓄積しない構造になっているためリコール対象にはなっていません!




ここで すこし 回想・・・・
今年 6月20日株主総会時の株主質疑で、ある株主が「吠えておられた」方がいた!!
愛車がトラブル(故障)に遭遇されたようだ?
ディラーは「メーカーの回答を待っている」 云っているようだが、
適切対応してくれず、一向に埒が明かないらしい
それなら 「メーカーに直接 訴えよう」と 株主総会で質問したようだ!
しかし 経営者からは 「本内容は ディラーで対処する事項なので、メーカーとして回答しかねる。ディラーに問い合わせてください」云って除けた!
そこで マツダ車オーナーである株主は、
怒りが頂点に達し「吠えられたのだ」

今回は 前述とは 少しだけ 類似するかも??と少し感じた!

マツダは MAZDA FANFESTA 2018 IN OKAYAMA 2018 を チャンスと捉え
SKYACTIV-D2.2 リコール問題 相談・説明コーナー 臨時・特設ブースを設置してあれば、感動してただろうに・・・!! 
少し 残念なExperience reportになってしまった!


人馬一体 ・・・・ マツダのコンセプトだね!
製販一体 ・・・・ メーカーとディラー 一体になってサービスされるといいね!
Posted at 2018/11/28 22:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

Experience report at MAZDA FANFESTA 2018 IN OKAYAMA episode❹ Challenge of MAZDA SKYACTIVE QUIZ

Experience report at MAZDA FANFESTA 2018 IN OKAYAMA  episode❹  Challenge of MAZDA SKYACTIVE QUIZBe a Driver.Experience ゾーンの
「モノ造り展示&モノ造り体験」「パワートレイン技術展示」ブースでは
 「Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY」時と同様
今回MAZDA FANFESTA 2018 IN OKAYAMAでも
「MAZDA SKYACTIVE QUIZ」が企画提案されていた!



「MAZDA SKYACTIVE QUIZ」は、マツダの飽くなき挑戦によって生み出されたSKYACTIV TECHNOROLOYに関連する内容をクイズにしたものだそうだ!

全問正解?すると!素敵なプレゼントが待っているそうだ! 
答えは会場内の展示内容の何処かに隠されているそうだ・・・??

今回から問題数は前回より2問増え10問になっていた・・・・・
さらに 7問は前回とは異なっているようだ!

各々のブースのパネルを注意深くご覧になると答えにたどり着くよ!ということだが・・・???
前回のFUJIは 全8問解答するのに昼食を取るのも忘れ4時間(11~15時)をも要した。
今回は 自身で制限時間を1時間と決め「MAZDA SKYACTIVE QUIZ」に挑戦を開始した!


QUIZ 1・・・魂動デザイン 魂動デザインを支える高品位加工~魂動削り
のブースでヒントを見つけた! ⇒ B 10ミクロン だ!


※ エンドミルでの切削加工では10μmレベルの加工精度を追及しているそうだ!


QUIZ 2・・・魂動デザイン 魂動デザインを実現するプレス成型
のブースでヒントを見つけた! ⇒ B 4個 だ!


※ 絞り成型 ⇒ 切断 ⇒ 曲げ成型 ⇒ 仕上げ だね!


QUIZ 3・・・魂動デザイン ソウルレッドクリスタル~カラーも造形の一部
のブースでヒントを見つけた! ⇒ C 2層 だ!


※ 2層だけで大丈夫か?ちょっと不安かも?


QUIZ 4・・・人馬一体 試験場路面づくりのこだわり
のブースでヒントを見つけた! ⇒ B 200km/h だね!


※ 若干 遅いような気もしたが・・!レースカーが走るサーキットじゃないからかな!
これは FUJI でも 出題されていた!


QUIZ 5・・・燃費 軽量化(エンジン)シリンダーヘッド、砂型、コンロッド
のブースでヒントを見つけた! ⇒ C アメリカ から 船で運んできたよ!


※ 粒ぞろいなんだね! 


QUIZ 6・・・休憩スペースのブース前でヒントを見つけた! ⇒ C 84%だ!


※ ハイブリット車もエンジンはついているのだ!FUJIでも出題!


QUIZ 7・・・ロードスターと共に進化する「ガソリンエンジン」の歴史
のブースでヒントを見つけた! ⇒ C DOHC16バルブだね!


※  ロードスターは 平成31年2月10日 30周年を向かえるね


QUIZ 8・・・近年のおける「ディーゼルエンジン」の歴史
のブースでヒントを見つけた! ⇒ B 2ステージ だね!


※  CX-5のディーゼルエンジンにも搭載されているよ! FUJIでも出題!


QUIZ 9・・・「ロータリーエンジン」高出力化開発の歴史近年のおける
のブースでヒントを見つけた! ⇒ A 13A なんだよ!


※ 伝説のロータリーエンジンだ!


QUIZ 10・・・ロードスターと共に進化する「ドライブトレイン」技術                      のブースでヒントを見つけた! ⇒ C 21kgだ!


※ 最終問題だ!


Q クイズ答え合わせ!


全問正解賞 受領


景品は「NDロードスターの吸気弁」


※今回は なんとかクイズチャレンジをほぼ1時間で解答完了できました!
Posted at 2018/11/28 21:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

Experience report at MAZDA FANFESTA 2018 IN OKAYAMA episode❺ Challenge to「プレス加工体験」on「モノ造り体験」

Experience report at MAZDA FANFESTA 2018 IN OKAYAMA  episode❺  Challenge to「プレス加工体験」on「モノ造り体験」Be a Driver.Experience ゾーンの
「モノ造り体験」の「プレス加工体験」at 13:30のチケットをGETできた!

① プレス体験(バッジづくり)レクチャー受講!

※ 8ton の力で成型だ!


② プレス成型するのはNDロードスターの右側ターンランプだ!



③ 刻印は「・1103」油圧チャッキ 準備ヨシ!



④ 昇圧開始 めざせ!8トン(32MPa)



⑤ 担当スッタフは富士でもお目に掛かっていたらしい??



⑥ Be a Meister. 完成だ!

※ ありがとう!大切にしますね!
Posted at 2018/11/27 23:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「理化学研究所 スパコン『京』の最後の一般公開? 見学記 http://cvw.jp/b/2561217/43081940/
何シテル?   07/22 22:22
神戸市在住でアラカンです ニックネームは 「イイ☆オッサン!」です

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

SKYACTIV-D2.2 エンジンリコール問題 解決記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 12:42:48
十日えびす-七福神 (福男・福娘) 巡り @ 神戸・大阪・明石episode ❻ 明石岩屋神社 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/14 12:47:05
新春 初売・福袋 争奪・奮戦記 @ ハーレー神戸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/09 14:37:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年12月26日にロードスターS(白)を購入しました。 
ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200Tスーパーロー ハーレーダビッドソン スポーツスターXL1200Tスーパーロー
HOG「神戸チャプター」で走っています
マツダ CX-5 マツダ CX-5
家族の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.