• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月21日

北へ。⑥大間崎~尻屋崎~久慈市



8月16日朝。

むつグランドホテルを後にし、国道338号線を西へ。

今日も雨だ。自分の中では今日の日程が一番盛り上がる筈だった・・・

alt

海岸線をひた走る。

前に下北半島来たのはもう何十年も前。

当時、大間崎より西側は未舗装と聞いてたので・・・

(ホントかどうかは知りませんよ)

今回の走行が初だ。

alt

う~ん。

やっぱり天気良ければ最高かも知れませんが・・・

alt

しばらく走ってた海岸線沿いから突如、山岳ラインへ。

「海峡ライン」というらしい。

alt

ここでしばらく写真撮ってたら1台のBMWが通り過ぎていきました。

む?・・・

ここまで登ってくる間、今のBMWはいなかった・・・

そこそこ良いペースで自分、登ってきたので・・・

下の道の駅あたりから登ってきたとするとあのBMW、かなりのハイペースだぞ?。

しばらく走ると追いつきましたが、成程・・・

このBMW(のドライバー)、かなりの上級者とみた。

決して攻めているとかではないのですが。

この荒れてる路面、ウェットコンディションでこのペース。。。

ドライビングに全く破綻、無駄が無い。。。

ちょっと気になるドライバー・・・見事でした。。。

alt

途中の展望台から、「仏が浦」。

間近で見たらかなりの景観かと。

alt

山岳路からまた徐々に海岸が見え始めます。

alt

前方の岩が「願掛岩」。

この先で直下を通りますが凄い迫力。

(車、停められそうもなかったんで画像はありません)

時計回りじゃないと見れないかも。

alt

そして・・・ついに到着しました!

本州の最北端、「大間崎」。

マグロで有名な同所。オブジェもマグロ!

alt

まずは、直近のGSで給油時に兄ちゃんに「旨い店どこ?」と聞いて帰ってきた答えの店へ。かなり悩んで答えてましたが。。。

あまり地元の人、こういう所、行かないんだよね?

お店は「大間んぞく(だいまんぞく)」です。並んでら・・・

alt

まぐろ1匹、1億5540万円!!まじ!?

俺なら、F40かF50か(無理?)カウンタックQVか、F355買えるだけ買ったるわ!

alt

店内にはマグロに付けるタグが所狭しとあちこちに。

まるで撃墜マーク。。。

alt

うにマグロ丼。

結構待たされました・・・

まぁ、フツーに当たり前のように旨いです。

というか・・・刺身みたいに素材命!な食事、鮮度が同じなら、店の差はそんな無い気が。。。

うにが苦手な人は、まず新鮮なうにを食べてみるべきですね。

alt

お腹も満たされ、また撮影。


alt

最北端の碑の前で。ウミネコとコラボ。。。

alt

さっきの店。まだ並んでら。

有名店なのかな~。他にも沢山店あるのに。。。

alt

南下をはじめます。

時間的にキツイので今回「恐山」はパス。

alt

県道266号線。

ここらへんも北海道ぽい。

alt

何度も「ハイドロプレーン」を味わいながら・・・

北海道のような道をひた走り、突如!!

alt

現われた巨大なセメントプラント。

このギャップがスゴイ。

alt

着きました!「尻屋崎」。

風が!強い!

alt

振り返ると、先ほどのプラントが不気味に影を浮かべてます。

alt

ここは「寒立馬(かんだちめ)」という馬が放牧されています。

そこらへんに馬糞がころがっています。お気を付けを。。。

alt

いつもこうなのか知りませんが・・・

強風と寒さに耐えてじっとしてます。

まさに「寒立馬」。

alt

ウミネコも強風にじっと耐えています。

なんかかわいいな~。。。

alt

時間限定のゲートを抜けて来るここは・・・

大間崎のような店とかは一切無し。

トイレと小さめのパーキングのみ。

今日は風も強く海も荒れている。。。

「最果て感」がハンパない。。。

alt

出来れば、変に観光地化せず、このまま残りますように。。。

alt

その後は東通村、六ヶ所村、三沢市とひたすらアクセル踏みます。

この天候で水はけの悪い道多く・・・

しかしここらへん、原子力施設や基地でネガティブなイメージ、少しあるかも知れませんが、湖なども多く、風光明媚なリゾート地にも出来たかと思います・・・

いや、これから出来るかも?・・・

alt

さらに南下。

八戸を通る頃、背後から陽が差してきたので振り返ると北のほうが晴れてきています。

「おいおい、今頃かよ~」・・・

虹なんか出ちゃってさ。。。

alt

で、やっとたどり着きました。

岩手県久慈市、侍浜町。

今晩お世話になる「侍の湯・きのこ屋」さん。

風情のある旅館。

客室にエアコンが無いのが心配だったけど全く問題なし。

alt

名物・きのこハンバーグ等。

ここはとにかく米が旨かった。

南蛮味噌か塩かあれば何杯でもいけそう。

この後、疲れで寝落ちしましたが温泉が24時間だったので、おかげでミッドナイト貸切温泉を楽しめました。

     まだ・・・つづく・・・






























ブログ一覧 | アルファ156 | 日記
Posted at 2018/08/22 02:21:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

ちょっと遅い夕食
tatuchi(タッチです)さん

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

モニター品が着弾😉✌️
S4アンクルさん

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2018年8月22日 5:43
25年前、私も行きました下北半島一周!

1億5540万円!フェラーリで日本一周行けますね♪
コメントへの返答
2018年8月22日 23:16
価値観の違いなのか?・・・
このマグロの値段聞くとF40が安く感じちゃいます・・・

12気筒フェラーリで日本1周、憧れますね~。
2018年8月22日 21:30
私も20年くらい前にカミさんと行きました。
仏ヶ浦は行ったかどうか忘れちゃいましたが恐山は行きましたよ。

久慈は行ったことありません。いい宿見つけましたね。
この後は陸中を南下して浄土ヶ浜ですかな?
コメントへの返答
2018年8月22日 23:23
恐山、昔行った時、感じたのは何か作った感でした。。。
静かすぎる湖は印象的でしたが。
まぁ普通に綺麗な所ですよね。
あ、愛車紹介の黒のスカRSの写真、恐山です。

浄土ヶ浜は最終日、寄る予定でしたがやめました。。。
2018年8月22日 22:41
サーティーンさん!!みんなスッゴ!!やっぱり、大間〜尻屋崎は見どころ。。美味しいもの満載!!行くべき所なんすかね^_−☆
コメントへの返答
2018年8月22日 23:34
自分のおススメは尻屋崎です。
何も無いけど、最果ての地に来た感じはスゴイあります。

あとはやっぱ北海道ですね!
美幌峠、美瑛、野付半島、函館山・・・
見どころ満載っす。


プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation