• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Area13のブログ一覧

2022年07月10日 イイね!

バック・トゥ・ザ・フューチャー。デロとプリ


 TV地上波で「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が特集されてますね。
alt


・・・・
同映画と言えば。
デロリアン、DMC12・・・ですよね。

TV見てて思ったのは・・・
やっぱデロリアンはカッコいい!って事。。。
alt

直線的でシャープ、低く平べったいスタイルはカッコいい!の一言です。
ステンレス、ヘアライン仕上げのボディ外装も唯一無二。
alt

ネットで拾った写真の模型、ちょっと欲しいかも。
いや!かなり欲しい!!

デロリアンって遠目にはドア開けてない限りフツーの車っぽい?けど・・・
alt

やはり、全然フツーの車とシルエットが違う!
平べったい。低い。
隣りに10ソアラ停まってますが比較するとその低さが分かりますね。
ソアラだって今時の車と比べたら割と低いほうかと思いますんでね。。。

ま~、この直線的でシャープなスタイルはどストライクですよ、個人的に。
んで!
何かに似てますよね?
そう。アレですよ。
alt

エスプリ。。。です。

・・・・
この時代のジウジアーロさんのデザイン、サイコ~っす。(^^)
2台に共通して言える事・・・
もう何十年も経ってるド旧車なのに!
何で未だに未来的に感じるんだ~?
alt

直線的でシャープなデザインが好きですが・・・
ただ直線で構成すれば良いってモンじゃあ無い。
ハッキリ言ってボクは初代ア●シオーネとか大嫌いなんですよ。m(__)m
ボディ各パートの長さと言うかバランスが非常に大事な気がします。
この点で曲線を取り入れたデザインより難しいと思います。
エスプリとデロリアンはこのボディ各パートの比率が非常に秀逸かと。
直線で構成されてるのに美しいデザインです。
alt
素晴らしいな~。デロリアンのデザイン。
ガルウィングのドアはオマケみたいなモン。
・・・・
実は。
昔・・と言っても10年以内の話ですが。
デロリアン、買おうと思った事あります。
5MTの。
当時確か350万位だったかな?
若い頃フェラーリのサウンドに衝撃を受け、R31スカイラインGTS-Rのサウンドに悩殺されて以来、良い音がするか?ってのがボクの車選びの最重要項目になってましたが・・・
唯一、エスプリとデロリアンだけはエンジンが官能的ではないと知りつつもデザインで欲しくなった車、です。
alt

結果的に。エスプリを入手しちまった訳なんですが・・・
やっぱスポーツカー好きなんで。
遅いけど。。。S3。。。

今でもデロリアンに対する憧れはありますよ。

試しに今いくら位なのか調べて見たら・・・
alt

あ~・・・やっぱり、ね。。。
とんでもなく高い、や。

・・・・
もし。。。タイムマシンがあるなら。。。
過去に行って買っちゃうんだけどな~(^_^;)

ん?
そう・・すると・・・
歴史が書き換えられて・・・
エスプリが消える??(=_=)?
alt

ソレはマズイ。

やはり今の状況で良し、とせねば。
ボクが思うに。。。
どんなに科学が進歩しようがタイムマシンは不可能でしょ。
自分だけ使えるなら良いですがね?

あ。エスプリの画像は全て過去画像です。
復活した訳ではありませんので。念の為。

ついでにネットで拾った画像を少々。
alt

ただでさえ低いエスプリをエアサスでさらにローダウン。

ちょっと低すぎですけどね。。。
でもカッコいいすね。。。
alt

車高は1m位でしょうか?
おまけにこの車。。。
エンジンはアルファのV6なんですよね。。。
個人的に全く違う車種のエンジンに載せ替えって、その車の本来の個性から外れるので好きくないんですが・・・ロータスなんで。良い気がする。。。
エスプリのデザインでアルファV6だなんて・・・サイコーじゃないですか。
alt


今はブルーにカラーチェンジされてるみたいですよ。

alt
こちらのエスプリも低い・・なぁ。。。
スタンス系ってヤツ?
走る時は車高、上がるんでしょうけど?

誰もいない山岳路を全開で走れないロータスなんて・・ねぇ。。。
あ・・独り言です。。。




































Posted at 2022/07/10 21:26:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスプリ | 日記
2021年12月30日 イイね!

かかりました。


 ここは大月市。
吉田うどんの「くらざき」さん。
吉田のうどんと言えば、富士吉田・河口湖町・忍野あたりに店が多いですが、実は都留、大月、甲府盆地内までお店は広く分布しています。
なんとなく「ほうとう」が観光客相手の食べ物なのに対して「吉田のうどん」は地元の方もお昼によく食すイメージです。安くて腹持ちも良く、好みの店を見つけるのも楽しいです。ここは自分的に気に入った店のひとつです。
alt
ここんちの汁は、みそ又は煮干し味、麺は硬め・・ですかね?
サイドメニューとして甘めの肉丼とカレー丼あります。
alt
「旨い!」
以上。ごっつぁんです。m(__)m
alt
深城ダム。
今日はいつものルートは凍結間違い無しなので予備ルートで自宅に帰ります。
アルファ156V6は暫く乗ってないと、乗り始めてから暫くはそのイタリアンポジションに慣れるまで時間かかります。ペダルが近くてハンドルが遠い、典型的な手長猿ポジションです。いつでもコレを解消出来るようにステアリングボスも持ってはいますが156はステアリングのギア比が割とクイックなので慣れればどうって事ないので、未だノーマルのまま過ごしてますよ。
alt
道中、猿が大量発生して路上にたむろってましたので・・・
アルファV6サウンドで蹴散らしてやりました。(=_=)
「アスファルト上はオレっちの縄張りじゃい!」
文句は言わせません。手長猿の特権です。
安全な場所まで逃げたらふてぶてしくのっしりと歩くボス・もんちっち。
alt
トンネル内でも、もちろんアルファ・サウンドが炸裂!
トンネルが出来る前の昔、松姫峠はかなり険しかったイメージがありますがこのトンネルで劇的に交通の便が良くなりました。
道中、何もない旧道はもはや使い道も無く今は通行止めになってます。
たまに通ってみたくなるんですが。。。
alt
さて、自宅に帰って休む間もなくエスプリの所に向かいます。
先日、バッテリーあがりでかけられなかったエンジンを始動する為、新バッテリー買いました。今回は予算の関係で(^_^;)・・・デルコです。
カオスのおよそ半値!
alt
やりずらいバッテリー交換を済ませ、キーをひねる。
おぉ!!電磁ポンプの作動音が!!・・・普通だ。^^;
さぁ・・かかるか~?
alt
何度かトライの後、無事エンジンかかりました!
ま、ソレが当たり前なんでしょうけど。。。
なんか通常でもセルの回りが弱々しいので・・・不安なんですよね。。。
alt
いや~。良かった良かった。
少なかったガソリンも買ってきたので継ぎ足します。
エスプリ、決して大きい車ではないですが隣りのスーパー7と比べるとGTカーですね。
alt
久しぶりにエンジン見ました。
ロータス・ツインカムが大きく傾斜されての搭載です。
アルファと同じく7000rpmリミットですがフィーリングは全く別です。
アルファ2.5V6は軽くシュンシュン回るのに対してこちらは重くトルクフルな感じです。
エンジンのポートとかを雑誌で見る限り結構レーシングエンジン的な感じなんですが多分、フライホイールが重いんだと思います。
alt
ジウジアーロ・デザインのエスプリ、大好きです。
曲線はタイヤまわりと、直線と直線のつなぎ目に最小限あるのみ。
で、それぞれの直線が構成するボディ各パートの長さ、大きさのバランスが非常に良いのが自分的には美しい!・・・と感じる所です。
デザインの美しい車って、曲線を上手く取り入れた車ばかりですが、エスプリは曲線を極力排除した美しい車・・・。どストライク、です。
alt
低く、尖ってて空力が良さそうで実は悪い。
平面のフロントガラスなんかは「空力がなんぼのもんじゃい!」って潔さを感じて好きですね~。ガラスもなかなか無いので高速では飛び石がコワイ。。。
alt
あれ?久々にライトを可動させたら左右の開閉タイムラグが増えたような気が?・・・
気のせいかな?。。。
シールドビームからハロゲンに変えたらレンズ面の出具合が多くなったみたいで、さらに冬の間はビミョ~にボディ隙間の寸法が変わるのかレンズが引っかかって開かない時があるんですよね・・・
コレは要・改善点ですが。。。
alt
平面で傾斜したフロントガラス。低いシートポジション。大きく張り出したメーターフード。。。
これらの組み合わせによりエスプリのドライビングは独特な世界観?があります。
メーターフードは圧迫感あり、近いピラー側のコーナーの見切りは悪く視界は良いとは言えないですね。助手席側のAピラーは遠く、ワイド&ローな車を乗ってる感はすごいあります。ヘッドクリアランスは意外とありますね。
ペダル類は幅の広い靴はムリです。
ブレーキも弱いしミッションも強度無さそうなフィーリングなのでゆっくりと操作してあげたほうが良さそうです。
alt
ま~かなりおじいちゃんな車なので労わって乗る必要があります。
でも素性はイイですよ。そこは一応ロータスなので。
お金かかりますけどトータルでやれば間違いなく速くなる車、です。

あ~何か乗りたくなってきちゃうな~。
自分の車なのに乗れない。。。多頭飼いの悩みすね。
どうせ年に数回しか乗らないだろうから車検制度なんて無くなっちゃえば良いのに。

でもそーすると無くなる車屋さん多いだろうな~。。。
路上で車のトラブルで試練に遭う人も増えるだろ~な~。。。
車好きが変な車乗って勝手に試練に遭うならまだしも。 ← 誰の事(^_^;)?
車がただの移動手段な人にはやっぱ必要な制度なんかな~?・・・
ん~。。。














 
Posted at 2021/12/30 13:27:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスプリ | 日記
2021年12月15日 イイね!

救出、ならず。。。


 本日のミッション。

・・・・・

「エスプリ救出作戦」


実はエスプリ、持ってます。。。
が・・・
自宅と別荘(?)を行き来する生活になり。
激!放置プレー・・です。(ーー;)

もう、いい加減ヤバい。。。
ヤバすぎる。。。見るのが怖いほど。。。
alt
ですが、そうも言ってられないので。
救出3点セットを準備します。
alt
そして我が家の偉大なる守護神、アルファ156でプリの救出に向かいます。
たまに守護神自身に救出が必要になりますが。(^_^;)
しかし先日、カオス・バッテリーに交換したばかり。
無類の信頼性を発揮し、プリ救出の大きな武器になるに違いない!
バッテリーはビンビンだぜ。

・・・・
着いた。プリの預け先に。。。
・・・・
見るのが怖い。
怖いもの見たさで・・・見る。
alt
どへ~!!きっ、、汚ぇ~~!!

ま、想定内ではあります。隣が畑なので。。
愛車精神が足らん!とお叱りを受けても仕方ないす。(・・;)
さぁ・・・エンジンかかるか~?
alt
うわ~。ばっちいよ。。。
イグニッションをONにする。
ポンプが・・・弱々しい。。。
精神統一して気を送りますが?全くダメです。(>_<)
全くかかりません。
alt
実はプリにもカオスを奢ってました。。。
ま、悪いのはバッテリーじゃなくて自分です。
端子外してたとは言えあまりにも放置し過ぎた。
alt
ボクの気では太刀打ち出来なかったので。
156の電気を送ります。
alt
その間にプリをキレイにします。
ザックリとですが。
alt
久々にシートに収まりましたが、やっぱりエスプリは低い。
シートバックも寝ててフォーミュラのようなポジションです。
alt
塗装は部分的に再塗装されてるみたいですがそれでもかなりヤレてます。
ホントは白のエスプリが好きなんですが個体事体が少ないので色なんか選べないですね。先々、再塗装するとしたらちょっと色は悩みどころ。
白にするか元の色を重視してワインレッドにするか。。。
グレーもカッコいいけど最近増えてきたので。。。
ん~。カプチとプリの色が逆だったらイイのに。
alt
もう日が暮れてきたので・・・
最後のTRY!

・・・・
この日、プリに火が入る事はありませんでした。。。
バッテリー完全に終わってます。(T_T)

。。。やはり車は手元に置いておかなくてはダメすね。
自宅に置くスペース作るのが急務のようです。
カプチで遊んでる場合じゃない気がしてきました。。。





Posted at 2021/12/15 23:03:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスプリ | 日記
2019年11月05日 イイね!

三連休。


 先日のhiroshi!さん宅訪問で大いに刺激を受けたオレは・・・
3連休の初日を一人悶々と過ごしていた!
自宅の土地と住居の配置図とにらめっこ。
実際のカーポートやコンテナ、ガレージの大きさで切り取った厚紙をアレコレ配置しては唸るばかり。。。
庭が変形地なのでコレだ!というプランがまとまらない。
もう何年も繰り返される出口の見えない作業。
この前の台風で植木が倒れたり傾いたので庭の植木は全部切ってもらった。
もういい加減この作業に終止符を打ちたい。
いくらでも予算かけられるなら全て解決しそうではありますが・・・

せっかくの天気の良い休日に家に引きこもって、もう頭の中は完全に煮詰まって・・・ふ~。このままじゃイカン。。
そうだ!エスプリ!
預けてあるエスプリ見に行こう!
とゆ~か、この前の台風、ぶ、無事だったのか??
もう何か月も放置。。。
エンジンかかるのか?や、、、ヤバい!!

そう思って出かけようとしたら外が何やら騒がしい。。。ん??
「こ、コレはっ!!」
alt
自宅の2階から外を見ると・・・
「やはり!」
そう、戦闘機のサウンド!!
てか、めっちゃ近く飛んでんすけど(汗)。
alt
あ。そうか。。。
ブルーインパルス!
alt
いつもこの時期、近くで航空ショーがあるんで。
その本番や練習が自宅から見えるのです。
alt
それにしても運動性の良い機体です。
川崎T4だったかな?練習機。
垂直上昇、地面スレスレまで急降下。
alt
航空ショー、毎年激混みらしいので未だ行ったことありません。
行きたいのですが・・・お?
alt
ハートです♥
alt
演技してるのは全部で6機ですね。
暫く観察。。。
alt
★です。
よくこんな正確に書けるもんです。。。
alt
予行練習が終わって1機づつ基地に帰還します。
お疲れ様でした。
alt
すっかり車の預け先に来るの遅くなっちまった。
どーやら無事みたい・・・けど・・・
畑の土を被った上にニャンコの足跡でなかなかチャーミングに変貌しとります。ま、分かってたんで洗車道具持参です。
さぁ、エンジンかかるか?
alt
何トライ目かで無事かかりました!
浸水被害も無く、リアル・ボンドカーにならずに済みました。
alt
洗車してまた戻します。
久々に見るプリはやっぱ低いなぁ~。
alt
ここの車屋さんは面白い車がよく入庫してます。
カンパニョーロのホイール。これは・・・
alt
で、翌日はGT選手権。茂木の最終戦に。
alt
alt
白熱のレース展開でした!

alt
alt
alt
alt
alt
帰りはド渋滞。。。
途中から雨降ってきて・・・
自宅に着く頃はけっこうな降りに。。。
こりゃ明日のツーリングは中止だなぁ。。。
と、しこたま酒を嗜むてみれば。。。

翌朝、強い日差しで起きて外を見ると!
どピーカン晴れ!!

恐る恐るキム隊長にメール送る。
「今日は作戦決行ですか?」
暫くして返信。
「イエス」・・・

たった3文字の返信に凍てつくオレ(-_-;)
や、やばい。もう間に合わない。。。
急いで切腹覚悟で家を飛び出す!
alt
道中、アイルトン・セナの予選ばりにコーナーでは呼吸を止め、瞬き3回しかしないで(ウソ)小諸の農園に合流!
セ・・セーフ(^_^;)?

バーベキューではタツRさんがせっせと焼いてくれるもんだから。
ただ食ってるだけでしたm(__)m
alt
そんなタツRさんのスペシャル・モデナ。
F50ミラーです!
曲がってるのは田舎のヤンキーちっくにした訳ではありません。
自然現象です。。。
alt
肉もリンゴも旨かった~。
alt
お次は小洒落たカフェでコーヒーを。
アルティマさん、ナイスな企画有難うございました。
帰りは自分だけ前線基地に戻るため小海・清里方面へ。
alt
いつも通り過ぎる大門ダムへ寄り道。
alt
こうして・・・
結局、庭のプランは何の進展も無く連休は終了。。。











Posted at 2019/11/06 07:27:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスプリ | 日記
2019年03月17日 イイね!

ツーリング益子町

今週末は・・・

甲斐の国から帰還!
直噴・花粉地域で自らを試し。。。
alt
アレグラ飲んでるのでへっちゃらだぜ~!!

alt
へっくし!

alt
エスプリに乗り換えて出撃!
壬生SA。
どうやら早く着き過ぎたみたい。。。

alt
しかし程なくしてKA2さん登場。
ビアンコのガヤルドはどことなく清楚で・・・

alt
というのはイメージだけで。。。
2駆の550PS!
猛牛なのは間違いない!

alt
そして皆さんご到着。

alt
360モデナとF355。
ベストV8サウンド・マシーン。
個人的見解では・・・
355がちょびっとだけ高音。
360は、より音量があり爆音。
348もマフラー次第で良い音するけどレブリミットが両車に比べ低いのでちょっと不利ですね。。。
まぁ、でもフェラーリV8、どの車も音は良いです。

alt
そして出雲大社に到着!
何だ!?このシブすぎる目的地は?

alt
ここでジアロF430さん合流。
6速マニュアル!

alt
何のご利益があるのか分からないまま・・・
とりあえず合唱。

「世界が平和でありますように」??
alt
つづいて酒蔵に到着。

alt
酒蔵見学。
特に興味がある訳でもありませんがせっかくなので。
スポーツカードライビングとは・・・
その車に乗る事が目的ですので。
何処に行くかは2の次、3の次なのです。

alt
これは・・・でかい!
18リットルの酒瓶。
とゆーか。この人、勝手に展示物、こんな事
してますけど。。。

alt
甘酒ソフト、食べました。
味は・・・そーですね・・・
ラムレーズンのアイスのレーズン抜きみたいな感じ?

alt
mataさんが「ナンパ用バトルスーツ」をご披露!
さすが「マダムキラー」の名を欲しいままにしてきただけあります。
オサレです。

alt
ん?店内の展示物。。。

alt
おっと間違えました。
これは多分どうやら・・・
mataさん、キムさんへのメッセージ・・・かも。。。
んん?・・オレもかな?・・・

alt
ここで「榛名の赤い彗星」キムさんご帰還。
この日、愛用のレーシングシューズは火を吹きませんでした。。。
また宜しくお願いします。

alt
帰りは愛さんNSXをロックオンし!
ボタンを押すのを堪えながら帰還。(何も出ませんけど)

お疲れした!
















Posted at 2019/03/17 20:03:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | エスプリ | 日記

プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation