GW中からの話です。
自宅に戻り、以前バーストしてから放置プレーだったF355の鍛栄舎のホイールのタイヤ交換に行きました。新品タイヤは車屋さんに直送してあります。
タイヤ届いてから大分たちますけど。問題はタイヤの付いたままのホイール4本、アルファに積めるのかね?(ーー;)
ラクショーで積めました(^_^)/ さっそく、タイヤを履き替えに向かいます!
実用性があって官能性も高いアルファ156V6(MT)やっぱサイコ~だよ。
壊れなければ。(=_=)
タイヤ組み終えたら交換の為に355を上げます。 リフト無いからこれがメンドクサイ。
BBS LM・F1から鍛栄舎に履き替え。 ついでにせっかく上げたので・・・
以前、修理に出した後から気になってたリアバンパーのズレを修正。
FREXのオールアルミ・ラジエーター久々に拝みました。。。
純正は信頼性に欠けるのでおススメです。
ただ選ぶなら標準の厚みのがイイかも。自分は分厚いコアのを選んだので夏場以外はオーバークールです。走るとガンガン水温が下がります(>_<)
夏場なら良いけどそもそもA/Cが弱いので夏場あんまし乗らないし。。。
サブフレームのボルトが緩んでないかついでにチェックします。 以前、緩んでる事があると聞いたからですが・・・
1本づつレンチをかけて軽~く締まる方向に回しますがガッツリ締まってます。
普通こんな所、緩まんだろ~と思ってると・・・
「スルンッ!!」
え!!・・・マ、マジ?(ーー;)
・・・・
緩んでます。。。ホントに緩んでます。1本だけ。。
こんな事もあるんだな~とラチェットで締めてくとある異変に気付きました。。。
おかしい。。。締まらない。。。(汗)
・・・・回るけどボルトが奥に入ってく様子が無い。。。
ナメてるじゃん。。。これ。ネジがバカになってます(T_T)
これは緊急事態ですよ?。。。慎重にボルトを今度は外します。。。外れるのか?
幸いボルトは外れましたが・・・ん~~。
ネジ山を修正します。
メス側も修正します。。。 慎重に・・・
駄目ですね。メス側がバカになってるようです。。。 取りあえず純正ボルトではなく同じサイズ、ピッチのボルトを付けときました。
一応付くけどカッチリ締まっちゃいません。
・・・・
天に誓って言いますがボクがやっつけた訳ではないですよ。
これは過去にサブフレーム外す重整備の時にやったとしか思えません。
メカニックなら絶対ナメた瞬間分かりますよ。
ネジがナメたのがいつなのか?それは知る由も有りませんが・・・
過去に絶対、メカニックが「やっちまった~!!」Σ(ーー;)って瞬間があった筈なんですよ。。。
で、責任逃れの為にダンマリ決めた。。。
人災だろ。。。コレ。
あ~。。。コレは次にサブフレーム外す時に直すしかなさそうだ。。。
ナットを溶接するか・・使えるか分からないけどヘリサート?ん~・・・
気を取り直してタイヤ付けて着地させます。 あれ?何か左フロントのエア圧が少ない・・・
車屋さんから言われてた圧よか少なかったのでエア入れます。
暫く乗ってなかったのでナラシがてら試走に出かけよ。
途中、エア圧が高いフィーリングだったのでチェック。 走行後なので当然、圧は上がってる訳ですが抜いて調整します。
むむ。左フロントのエアが低い。パンクはしていない。
正規の指定圧ってどれくらいだったけか?
結構低めなんですね。。。それに指定がP-ZERO。 今度のタイヤ、P-ZEROすよ。単に安かったからですが。(ーー;)
ボディへの負担とかも考えてそんなにハイグリップでなくてイイやとも思ったんで。。。
でも純正指定のP-ZEROってフロントとリアが別パターンのヤツじゃないのかな?
ん~良く分かんない。このP-ZERO、左右非対称だけど方向性無いし。。。
P-ZEROって色々あって分かりずらい・・・(=_=)?
ところで、このF355・・・と言うかこの頃のフェラーリ、ボディ剛性は高くはない感じではあります。でもフィーリングは硬い。。。
何か独特なフィーリングなんですよ。ボクが乗ったフェラーリはF355と512TRだけですが基本的には一緒。このフィーリングを上手く表現するのが難しい。
通常の車がグニャ~ってしなるとすると、クニャッ!って感じなんですよ。
例えるなら・・通常の車が竹の棒の両端をつまんでしならせる感じでフェラーリはストローをつまんでしならせる感じ・・と言えば良いのか?
つまり、硬くてなかなかしならないけど途中でポキッと逝くよ~な??
例えが良いのかは分かりませんけどボディがしなる過程の過度特性の違いを感じます。
・・・これは推測なんですがボディの構造による所が大きいと思うんですよね・・・
通常の車が鉄板を組み合わせたモノコック構造なのに対し、この頃のフェラーリはボディ前半がモノコック、後半がパイプフレームがボルト結合されてる感じですよね。
この違いが独特のフィーリングを生み出してるのと弱点にもなってると思います。
クラッシュしたフェラーリ、見た事ありますかね?
それはもう、恐ろしい位、ボディの後ろ半分とか無くなってたりしてます。(-_-;)
普通の車は紙の箱をクチャッと潰した感じになりますが、フェラーリはボキッ!って感じなんですよ!
つまり、ある程度までは硬くがんばるけど、過大な入力にはポッキリいくぜ~。みたいな?・・・怖い怖い。
かなり話が脱線しました。。。 帰りは腹が減ってきたので。「正丸」へ。
今なら・・・アイツに勝てる!!
アイツとは。。。
名物「わらじカツ丼」。
でかいわらじが2枚乗ってます。
そんなに好きではないですが、わらじカツ、名物なので。
食欲旺盛な今なら完食できる!!
調子に乗って大盛りにしました。
・・・・・
1週間仕事した後、別荘から再び自宅に戻る。
355の集まりに参加する為だ。
開催場所が仕事でちょいちょい行ってる場所で別荘から近いのでアルファで参加する予定だったけどせっかくなので奮起して車を取りに自宅に戻りました。
家に戻ってF355見たら!
やっぱ左フロントのエアが!!無い!!(・・;) ・・・・
いや・・うすうす、エアが少なくなるのは虫ゴム(エアバルブ)かな~?とは思ってたんですよ。。。
簡単にチェック出来るのに!様子見ようとか呑気に構えてた~。
オレのバカ!もう間に合わね~(^_^;)
仕方なくまたしてもBBSに急きょ戻し! ちょいと寝てから出発!です。
会場に向かって中央道走ると、相模湖あたりで渋滞の気配が!?
・・・もう、とっさに降りました。
最近、スロー走行をずっとしてるとエンジンがグズつく事がたまにありまして渋滞中になったらイヤだな~と。。。
高速降りてすぐに、やっぱ多少渋滞はまっても中央道のほうが早いよね?と思ったけど・・・
こうなったら渋滞回避の定番ルート、道志みちを行きます!
序盤の道幅の狭い区間が嫌でしたが前にスープラさんがいたお蔭で対向車の恐怖は免れました。。。途中道譲られちゃいましたが。
よし!もう後は地の利があるので間に合う!
しかしそうは問屋がおろしませんでした。その後は延々とライトウェイト・トラックにアロンソ並みのブロックラインを披露されまして。。。 ようやく山中湖。誤算でした。もう間に合いません。
30分遅れで到着すると・・・開会式前にはギリ、セーフ。(^_^;)
遅れた為、最もギャラリーに近いグリッドへ。 キレイに並んでますね~。
色分けで車が並んでますがやはり一番多いのはロッソコルサ。赤です。
次いでコーポレートカラーの黄色。
その次がヨーロッパ人が最も好きな色の割合が多いというブルー系ですかね。
赤や黄はフェラーリらしく単独だと緑の中で映えるんですが・・・ こう、赤や黄が多いとですね・・・
俄然こういう色が少数派で目立ちます。 シルバーの355カッコよす。白のチャレンジもイイな~。
意外とチャレンジ多かったすね。 エアコンの効かない(壊れてる)標準車ならエアコンレスのチャレンジのほうがイイじゃんね。
これもチャレンジ。んでサイドがアクリル。。。 国産車なら絶対、陸自で撥ねられますから!
こちらはチャレンジよりさらに少ないアイディング。 グリルとセンター出しマフラーが特徴的ですね。
F355は前期PA、中期PR、後期XRに大別されますがエンジンルーム見ると同じタイプでも細かい所が違ってたりしますね。
たまたまギャラリーに一番近い位置だったので結構、写真撮られたり質問されました。 単独だとあまり人寄って来ないんですが何故か台数集まると寄って来ます。
最後はじゃんけん大会で物々交換。
写真には撮れない、いかがわしいブツも出品されてました。。。(^_^;)
帰りに富士山が映える場所も近くだったのでボッチ撮影会しようと思ったけど肝心の富士山が雲に隠れてたので渋滞になる前に即行帰宅しました。 自宅に帰ったら今度は別荘に帰らなきゃなので。
渋滞にもハマらず3時半前には家に着いたので思ったより早かった!
じゃんけん大会でGETしました。 何か持ってたような気もするけど・・・
ダブったら次回、再出品します(笑)
しかし開催前日は雨、別荘に帰る道中も大雨だったのでまさにピンポイントで晴れた感じでした。コレはきっと参加の皆さんの日頃の行いが良かったからに違いないでしょう!